TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

不慮の事故

2015年 05月12日 18:40 (火)

どうも!
ただいま再就職のための準備及び活動をヘロヘロやってるSPEED★KINGでございます。
就活なんていっても、実はやることって、そう多くなかったりする。
履歴書用意→ハローワーク→検索→求人票印刷→紹介状書いてもらう→面接→結果待ち。
とまぁ、そのくらいなものだろう。実際、面接ダメだったらまたこの工程の繰り返しなのだしね・・・。

唯一大変なこと。それは・・・
紹介してもらうにしろ、やめるにしろ、とにかく会社の場所がわからないと話にならない+面接になった場合、遅れるとマズイ。自宅からその会社まで往復しては、ある程度迷わず行けるようになっていないと不安だし・・・。ってことで、ここ二日くらい、目星を付けていた会社を何社か確認してきた次第。
仕事の内容的な問題なのか、片田舎にある所が多く、いくらカーナビあっても、「ここ、通れるの?」と思うくらいに狭かったり、昼間でも木々が生い茂って暗かったりと、かなり不安にさせられた;
周辺に目印になるものがなさすぎて、カーナビあっても2時間くらい迷った。
事故に遭っては困るから、狭すぎて怖い道はパスして別ルートを探したりと、色々手を焼きましたよ、ホント。
面倒くさくなって誰かに道を尋ねようと思っても、誰も歩いてない!
私の住んでる場所が東京だとするなら、確認しに行った場所は集落とってもいいくらいの開きである(実際、そこまで人がいないわけではないけど、山と川と農家と茶畑が多いからそう感じる)。

そして、就活とは別に辛いのは、家にいる時は居場所がない。帰宅すればいちいち成果を聞かれること。世話になってるのだから当たり前なんだけど、新聞に入ってるどこそこ社員募集みたいなチラシとかを持って来ては「ここに行けばいい」などと言われるのには閉口。簡単に言ってくれるが、行くのは私なのだから。

毎日ハローワークに通ったって、ぶっちゃけそんなに変化があるもんじゃない。見て1秒で決めれるわけでもない。今日はどこに行くとか、明日はどうするとか、そんなこと聞かれても答えに困るのだ。
のろのろしすぎるのもよくないが、もうちょっと他の候補も見付けておかないとなぁ・・・。

前置きが長くなったが、ホンットに今年に入ってから、人間的にもアクア的にもロクなことがねぇ。
ロクなことがないついでに、カラプロもロクなことがなかったようです。
aln345648 (1)

以前のカラプロ。
aln345648 (2)

今日のカラプロ。
aln345648 (3)

↑の違い、わかりますでしょうか。
どうやら、何かの拍子にガラス面に激突して、口先潰れちまったようですわ。
不幸中の幸いといえばいいんだろうか。真っ直ぐぶつかったため、口の上の部分が少し変わっただけで済んだ。
おなしな潰れ方すれば、見た目が悪くなるだけでなく、餌を食うのにも不自由することになっちゃうからね。
aln345648 (4)

不慮の事故だったわけだが、本人はそんなのどこ吹く風といった感じで、いたって元気である。
この潰れた口先は、元には戻らんだろうな~。不憫ではある。
aln345648 (6)

それと、最近になってようやくコケを食う姿を確認出来た!
よく見ると、スポット状のコケも減ってる。ほっ、ようやくカラプロの本分を思い出してくれたか。
下にちょっと写ってるヤツは、ちょっと前まで不憫だったが、最近クラスチェンジして傲慢に・・・。
aln345648 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月12日 23:10

ばんなりまして!

ナビがあっても迷う仲間です!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
面接前決まる前に下見!?ほげー!!と思いましたが、それもアリですね!実際に行ってみると求人票だけでは分からない、その会社の雰囲気も見れますしね♪
お仕事先が決まれば毎日通る道ですから、そこも重要です!

私は初めての会社は『なんとなくココ!』て感じで直感で選びましたし、今のパート先は職場は友人が持ってきてくれたチラシで選びましたよ((´∀`))色々見て、考え尽くした後は直感で!

あっらー!カラプロさんのお口が大変な事に…
初心者マークの頃に仕事帰り、塀に一人でぶつかりエアバッグに顔面強打。口がタラコをくわえているかのごとく腫れた事を思い出しました( ˘-з-)
知らぬ道の運転、くれぐれもお気を付けて。
カラプロさんのお口治るといいんですけどね…それでもコケを食べてくれるとは!すごいぞ!カラプロさん!!٩( 'ω' )و

No title

2015年05月14日 00:00

選ばなければ仕事なんていっくらでもある

仕事してる人の大半は?こう言いますよね。
いやいや選ぶでしょ。
今のご時勢真っ白企業は少ないでしょうけど、できるだけいい環境で働きたいと思うのは当たり前だと思うのですが。
何を好き好んでハイリスク・ローリターン、将来性の無い職を選ばないとならないのか?
とりあえず手に職をつけたい、というのなら別ですけど。ガマンしてで自己投資しないといけないときはありますけど。
まぁ、自身を過大評価してこれはオレには合わない、オレがやる仕事じゃない、とかいうのはイラっとはしますが。

カラプロは災難でした。
まぁ、かなりの突進力があるので多かれ少なかれ怪我しちゃいそうですけど。
弟家では完全に凹になってるとか。

No title

2015年05月14日 19:00

ゆぱさん、こんばんは!

実は、ナビを使うの初めてだったってのもありますが、平面な地図と実際に走るのとでは全然違うので戸惑いますです。

>面接前決まる前に下見!?
大体、いつもそんな感じです。紹介してもらうと早くて翌日とか翌々日に面接になるんで、その間に慌しくなるのが嫌だというのもありますね!

直感も大事だと思います。
それで決められるということは、はっきりしなくとも、そうするだけの理由があるということでもありますしね。
しかし、お話を持ってきてくれる方がいるなんて羨ましいです。
私にはそんなの全然ありませんからw

いかりや長介になっちゃいましたか。
なんだ、エアバッグあっても無傷ってわけにいかないじゃないですか!
・・・私はバックで街路樹にぶつかったことありますが、ケガまでした経験はないです・・・。

カラプロの口の完治は難しそうです。
見た目はさほど痛々しくない・・・というか、よくよく見なければわからないほど、ちょうどいい感じに上手く潰れたんで、まぁ、それだけが救いでした;
ん?もしかして、そのショックでコケを食べ始めたとか?

No title

2015年05月14日 19:16

YMNさん、こんばんは!

安全圏にいるから言える台詞ですよねー。

今の時代、多少ブラックなのは目を瞑りますが、できるだけマシな所を見付けようと、今日も今日とてハローワークです。といっても、毎日通ったとして、そうそう変わるわけじゃないので、無意味といえば無意味です。

前職は将来性がないだけでなく、リターンすらありませんでした。
特をするのは雇い主だけで、我々従業員の時給なんて1円も上がりませんでしたから。
長いこと働いたのに、雇用保険すらないのです。辞めた後ですら迷惑してますよ。

自身を過大評価ですか。
前雇い主がそうでした。ろくすっぽモノも知らないくせによくそんなことが言えるものだと、逆に感心すらしましたよ。

弟さんのカラプロも潰れてらっしゃる?
なんとなくカラプロのエキスパート的な方だと思っていたので、なんだかちょっと意外ですね!

時に、出張の間は誰があのメンツのお世話をするのでしょうか?

2015年05月14日 21:18

SPEED☆KINGさん

こんばんは。
就職活動のつらさ、わかります。
家にいてもなんか落ち着かないし、外にいれば近所の人が近寄ってくるし…。

私は、図書館や、隣の市の博物館で暇潰ししてましたよ。

カラプロさん、痛そうですね。うちの場合、就活中にポレニーが口を潰しました。
魚って器用なやつもいれば、そうじゃないのもいますね。

急いで、おかしなところに勤めるより、自分のペースでいた方が良いと思いますよ!

kingyoman13

No title

2015年05月15日 16:49

Kingyoman13さん、こんにちはー!

今は無事に働いてらっしゃるのですよね?
なぜなんでしょうね、あの居辛さ!就職のことであれこれ言われるのは仕方ないとしても、別に責められているわけではないのに、落ち着かないんですよね・・・。
私は近所と付き合いがないので、話しかけられるってことはありませんが;

図書館は絶好の時間潰しスポットですね。私もよく行ってましたよ。意味もなく本を借りては車の中で読んでいたり・・・。

カラプロの口先は、調べてみてもあまり情報が載ってないですが、おそらく完治はしないんじゃないかと思います。元々人が通る場所に水槽置いとく方がいけないわけですが、あいにく他に置き場所がないもので・・・。

あまり悠長にはしていられないというのもまた事実。
今月過ぎてしまえば、餌も買えなくなってしまうし。限られた期間内、何とか納得できる会社を見付けようと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

お疲れ様です

2015年05月17日 20:30

こんばんは~!ご無沙汰になってしまってすみません。
祖母が亡くなってバタバタしていました。
今回はうちが喪主なので本当に大変でした…('A`;)

仕事、いい会社を見つけたいですよね。
私はまず通勤距離で考えるかなぁ。
あまりにも長いと時間と交通費がもったいないですよね。
通勤手当を出してくれるような会社だったらいいかもしれませんが、そんな会社は滅多にありませんから。
次は仕事内容かなぁ…。
それでも行ってみないとわからないことも多いですよね。
焦らず、いい仕事先を見つけてくださいね。

なんか落ち着かないので、またゆっくりお邪魔しますねm(__)m

No title

2015年05月18日 17:21

ひじりさん、こんばんはー!

お葬式だったのですか?!
なんと・・・そんなことになっていらっしゃったとは。
喪主になると、アレコレ気を回さなくてはならないので、本当に大変ですよね。時間の余裕もありませんし。
バタバタしていて大変な中、わざわざコメント下さり、ありがとうございます!

>私はまず通勤距離で考えるかなぁ。
やはり、距離は大事ですよね?
おっしゃるとおり、交通費が出る会社ばかりじゃないですもんね~。抜け目なく求人チェックしているつもりですが、見落としていたようです。

>焦らず、いい仕事先を見つけてくださいね。
とにかく、まずは会社までの道程と、会社の雰囲気とか、そういうものを知りたいので、「とにかく確認に行く」ということをしております。今までの私ではあり得なかったことですw

焦りがないといえば嘘になりますが、焦っても仕方ないですよね。
私がここで働きたいと思っても、会社に入れるか入れないかを決めるのは相手ですもんねw

コメントはいつでもかまいませんよ!
お疲れのところ、しょうもないネタで・・・なんかスミマセンでございました;