TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

クリーンアップ

2015年 05月17日 18:43 (日)

久々だ。
あまりに久々すぎて、最後に触ったのはいつだったのか思い出せん・・・。
つーわけで、今日はエレファント水槽の上部式フィルターメンテでございますよ。
alq345624.jpg>

ずーーーっと気になっていたうちのひとつ。
いつの間にか発生しているこのカビとも粉ともつかないもの。
どうやら、水に含まれるミネラル分らしいのだが、(個人的にはカビにしか見えんw)こいつが、見ていて非常に気分が悪いんでございます。魚に悪影響はないので、ほっといてもいいんですけどね、でも、なんかイヤじゃない?
alq345624 (1)

沈殿せず、水に浮くクセに除去するのは面倒なので、完全になくすことはできないだろうけど、やらないよりはいいじゃないかと思った次第です。ろ過槽内部の汚泥も一緒に吸い出した図。
外部式と併用しているおかげか、ほとんど触らないわりに、汚れ自体は少なかった。
ろ過槽本体、ウェット&ドライろ過槽と一緒に一階に運んで丸洗い。
alq345624 (2)

水槽の縁にも、白っぽいものがいっぱいだったので、ティッシュで隅々まで拭き取りました。
掃除中でも、エレファントノーズは相変わらずである。
alq345624 (4)

ビフォーアフター!
一部白っぽいものが残ってますが、いくら擦っても落ちなかったので諦めました。
でも、綺麗になったでしょう?
alq345624 (3)

ろ材は飼育水で軽く濯ぐ程度に留めました。案の定、ほとんど汚れはなし!
サブストラットプロを入れるのに使っているキッチン用水切りネットだけ劣化していたので、新品に交換。
ちなみに、サブストラットプロ以外のろ材は、スドーのバクテリア繁殖用ろ材 リングタイプと、以前ある方からいただいたcharmオリジナルのリングろ材。
alq345624 (5)

綺麗になったろ過槽に、濯いだろ材を再セット!
alq345624 (6)

同じく、綺麗になったウェット&ドライろ過槽とウールマットを再セット!
alq345624 (7)

ああ、そうそう!もちろんポンプの方もしっかり洗ったぜ。
しかし、何度やってもインペラーの掃除の意味がわからん。
あれを綺麗にしても、別に流量に変化ねーじゃん?まぁ、いいや。
alq345624 (8)

フィルターのスイッチON。
セットする前に、一度ろ過槽を飼育水で流して、ある程度汚れを排出しておいたので、ゴミの逆流は最小限で済んだようです。ベアタンクだから、ゴミがかなり目立つ。
餌だと思ってるのか、マーブルグーラミィがせっせとついばんでおりました。
alq345624 (9)

多少の水質変化なんて、なんのその。
エレファントさんはまったくもって平気そうでしたw
alq345624 (10)

使い終わった道具は、洗ってベランダで乾かしておく。
普通に拭いて片付けてもいいけど、なんか湿気があるとイヤじゃないですか~~。
alq345624 (11)

その他、ゴールデン水槽は水の入れ換えのみ。
コウタイ水槽は中の掃除も行う。が、寄生虫の影響か、今日のコウタイさんはあまり元気ないですね~;
alq345624 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月17日 23:08

ばんなりまして!

またまた~!久々メンテって話ですが、きっとうちよりメンテ期間短いんでしょっ( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ
う~ん…うちも…そろそろ…やらねばなるまい…。

一部白っぽい物が残ってる?いやぁ見えません!ピッカピカです!
そう言えば私、フィルターは掃除してもホースとか吸水のとことか掃除した事ありませんでした…前回の掃除の時、それで逆流して大変な事になったんでしょうか。。。

お掃除道具もピッカピカですね!さすがです( -`ω-)✧

No title

2015年05月18日 00:17

120cmのほうは設置から約2.5年ノータッチですね……

ウェットとドライろ材を併用していた60cmワイドは1.5年振りに開けたのですがヘドロもミネラル分凝固も全く見らず不思議……

SHが鰭をすべて畳んでいると心配になりますね。

No title

2015年05月18日 18:17

ゆぱさん、またまたどうもです!

いや~、この水槽に限ってはそうでもないんですよ!
本当ですよ?w

やろうと思うと、なかなか面倒で放置なんてことになるとヤバイですので、腰が軽いうちにやった方がよろしいかと思いますが?w

見えない部分に、頑固にこびりついた白いモノがいくつか残ってます;

あっ!ホースの内側も汚れると流量低下の原因になるので、放置しないで、ワイヤーブラシでズンドコやった方がいいんじゃないでしょうか。

逆流が心配でしたら、ホースを取り付ける部分に「吸水側」「排水側」と書いたラベルを貼っておけば防止になるかと存じます。

湿ったままスポンジを長期間放置しておくと、場所によってはカビてしまうでやむなし・・・です;

No title

2015年05月18日 18:23

YMNさん、こんばんは!

>120cmのほうは設置から約2.5年ノータッチですね……
なんと!それは凄い・・・。一体どんな裏技が?!

>ヘドロもミネラル分凝固も全く見らず不思議……
ミネラル凝固。自室の水槽は特に酷いですが、階下のガレージの水槽は、まったくないわけではないんですが、こちらに比べると全然少ないんですよね。
通気性とかも関係してるようなんです。

コウタイの元気のなさは、多分寄生虫の関係だと思います。腹部にいくつか白い腫瘍のようなものがあり、それが原因だと思われます。引っ込めば元気になるのですが・・・。

No title

2015年05月20日 11:09

コウタイさん、見るからに元気なさげですねぇ・・;

ゆぱさんコメント同様、SPEED★KING家のメンテサイクルの短さに
言い知れぬ不安をおぼえるmochiです。
うちもそろそろ上部フィルターのマット交換せねばねば。なんだけど;

そしてここにもウェット&ドライが!!
いやいや全く、みなさん通なんだから!

No title

2015年05月20日 17:39

mochiさん、こんばんはー。

コウタイ、餌も全然食べないんですよ。
一時的に調子を崩したことは以前にもありましたが、餌を食わないのは正直初めてです。
もしかしたら、餌に飽きたって可能性もあるんで、ちょっと変更してみようかと。

うちのメンテサイクルって、そんなに短くないと思いますけど・・・?飼育している魚の数の関係もあるので、このサイクルってだけなので、うちがやってるから、じゃあうちも!なんてヘタにやって悪影響出たらヤバイので、mochiさんペースでやって下さいな!

マット自体は頻繁に交換した方がいいんじゃございませんこと?目詰まりすると役に立たないと思いますw

ウェット&ドライにウールマット、ろ過槽本体にハードマットと、マット二段構造にして、少しでも汚れをシャットアウトしたいな~という、浅はかな考えでございますw