TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

沈没タワー

2015年 05月23日 16:32 (土)

さ~て。
就活は土日で休み。じゃあ水換えしましょうか。
alt45687.jpg

エーハイムの水中フィルター バイオパワー2412。
決してデコルスを撮影したわけじゃないのだが、こういう時に上手く撮れてる・・・w
alt45687 (2)

元々はキスゴムでガラス面に固定して、ディフューザーを使っていたんだが、エーハイムのキスゴムは耐久性がない。使い初めて数ヶ月でキスゴムがひとつ外れ、ふたつ外れ・・・ズルズルと水底まで下がってしまった。
今は静かに水流を起こしてるだけの存在である。
alt45687 (1)

一昨日だったか、誰がやったのかわからんが、しっかり固定してあったはずのシャワーパイプがいつの間にか外されていて、パイプが虚しく底面に転がっていた。おかげでダイレクトに水流が発生してしまい、魚達は泳ぎ辛そうだった。
パイプをつっくけるついでに、取り出してインペラーも綺麗に掃除したった。
こんな水中フィルターでも、しっかりセラミックシャフトとは恐れ入る・・・。
alt45687 (3)

このケースの中には、もちろんサブストラットプロがぎっしり。
ケースだけ別売になっているので、嵩上げすることも出来るが、金ができたらコイツは取っ払って外部式を追加したいところである。90cm水槽でもこの存在感だし;
alt45687 (4)

やっぱり、外した方が圧迫感ないし、水槽内も気持ち広くなるし。
alt45687 (5)

外部式追加!と、あらためて目標を設定したところで、チビゲオ2匹の経過報告など。
想像以上にスローペースだが、若干成長したようである。
写真では均等に大きくなってるように見えるかも知れないが、実際には右の方がデカイ。左のゲオより遠くにいるからというのと、体の向きで均等に見えているだけ。まさにトリックアートの世界。
alt45687 (7)

完全に優劣がついてしまい、こいつは小さい方をしつこく追い回している状況。
ちっこい方は上から見ると、かなり痩せてしまっている。餌を食ってる時も追いかけられてるのかも知れない。体力も落ちてるだろう。既に成長は望めそうにない。十中八九死ぬだろう。
alt45687 (6)

他の水槽に移動させてもダメだろうな。エレファント水槽ではまずダメだし、プレコ水槽では水流が強すぎるだろう。
かわいそうだが、食えないヤツはやっぱり死んでしまうんだよ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月23日 21:13

チビゲオいいですね!でも、優劣ついてますか。

結構、執拗に追いかけ回しますよね。因みに、何ゲオですか?アバリオスかな?と思いますが。

No title

2015年05月24日 10:58

hotfinkさん、こんにちは!
連続コメントありがとうございます。

この優劣って、後の成長に影響する気がするんですよ。
性格がキツめなのは、販売水槽にティアラピアが入っていたからかも知れません?

この種はアバリオスでよろしいんでしょうか?
バルザニーみたいに、わかりやすい特徴がないので、これだと判断できないんですよね・・・。