TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

独房60R

2015年 05月25日 02:45 (月)

寝落ちのBGMはボカロックコレクションから、40mPさんへ戻りました。
alv67932.jpg

気を取り直して、うちらしくいつものメニューにいきましょうか。
自室の水槽は、今回はメンテなし。唯一手入れしたのは、ゴールデンさんを突っ込んである60cmらんちゅう水槽のみ。
写り込みが酷くてうんざりしますが、上見からのうぐいす色は、見ている人にしっかり伝わっているかしら?
alv67932 (1)

投げ込み式1個で、動きもない環境もいい加減飽きた。
このナマズは、ある程度水流がある方が流れに逆らって泳いだりするので、収入を得られるようになったら、水中フィルターを入れて動きをつけてみるか。
alv67932 (2)

こちらは90cm。↑のゴールデンさんは、元は3匹でこっちにいたんだよなぁ・・・。その2匹は事故で死んでしまい、当時混泳させていたメガロドラスもアフリカンマウスフィンキャットも今はいない。その当時から変わらないのは左のSy.オルナティピンニスとストライプトーキングとサカサナマズ、メティニスとデルヘジィのみか。
右のSy.デコルスも夏で1年経つ。最初は小指より小さかったが、ずいぶん立派になったもんだ・・・いやいや、MAXサイズまでは程遠い!もっともっと成長して、いつか"その当時から変わらない~"メンバーに加わってほしいものです。
alv67932 (6)

隣の過疎化が進む60cm。
小型ナマズ専門なはずが、古株は寿命を迎え、次第に数が減っていく。
ミスタス・テンガラも、少々体が曲がってきた気がする。素早さは健在なのだが・・・。
alv67932 (3)

また成長して、多目的シェルターに収まりづらくなりつつあるSy.ショウテデニー。隣のちっこいのはモコキエラ・パイネイ。こいつはシノドンの近縁種だが、これでほぼMAXサイズだ。
後ろのホワイトラインコンコルドキャットはヒゲが短くなってるな。餌の時にパルマスに食べられたか?w
alv67932 (4)

ポートホールキャット(手前)&フラッグテールポートホール(後ろ)。
丈夫な彼らにしては珍しく、最近病気になっていた。白点ではないが、白点によく似たものが付着していた。水温を30℃に上げて様子を見ていたら、完治したようだ。現在は29℃に下げた。来週あたりに28℃に戻せそうだ。
alv67932 (5)

ナマズ成分が絶賛不足中!!
栄養に例えるなら炭水化物を摂取できないようなものだぜ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月26日 12:48

ナマズ不足はエネルギー不足なのですね、うむうむ!
肉食べても野菜食べても、炭水化物がなかったら動けないよね。

という事で、時期がきたら追加してください~♪

No title

2015年05月26日 15:36

こんにちわー!ごぶさたしてます。

実は炭水化物抜きダイエットした事あるんですよ。んもぉふらっふらですよ(›´ω`‹ )
炭水化物が不足すると、気分も落ち込むんですよね~…
いけませんね、早いことナマズ成分を摂取しなくては!!

今日はうちの水槽の大編成を行いました!BGMは40mPさんのメドレーでしたよ♪

はいはい!なるほどウグイス色ですね!抹茶味の羊羹みたいな色してますね。
お腹パンパンですばらしいフォルム!あぁ~触り心地はどんな感じでしょうか~。ひんやりぷるるん?つるるん?
今、冷たい羊羹食べたいです(º﹃º )

No title

2015年05月27日 18:44

mochiさん、こんばんは!

アクア的エネルギー源はやはりナマズ!
そうなんです。炭水化物なんです。
主食がないのでは、いかんともしがたいです。

あーあ、ショップにもずいぶん行ってないなぁ~!

No title

2015年05月27日 18:49

ゆぱさん、お久し振りです!

例の件は答えが出たそうで、何よりでございます?

>炭水化物抜きダイエットした事あるんですよ。
やっぱり・・・。これは良くない方法でわ?w
沢田研二は若い頃、体型維持のために、米を3年ぐらい食べなかったと聞いたことがあります。
ヘタにダイエットすると、後々色んなところに悪影響出てしまいますよ!

水槽編成しながら40mPさんメドレーとはまた粋ですね!
すっかり引き込んでしまって申し訳ない・・・。

明るい場所で見ると、もっとはっきりうぐいす色で、抹茶ようかんみたいなんです。お腹も金色だし!

>触り心地はどんな感じでしょうか~。
動きが早いので、あまり触れませんが、体はつるんと、お腹はぶよぶよ気持ちいいですよ~~。

ああ、私も冷たいモノ食べたいです。
今日は暑かったので!

No title

2015年05月29日 00:12

我が家ではすでに28℃に下げることが難しい外気温に。

うーん、底モノはポリプにすべきかナマズにすべきか……

炭水化物ダイエットって女性にはあまり向かない、男性向き、と聞きましたがどうなんでしょう?
私は夕飯の米を6割程度に抑えただけで1年で5kg前後体重減りましたね。他一切何もせず

No title

2015年05月29日 19:37

YMNさん、こんばんは!

>我が家ではすでに28℃に下げることが難しい外気温に。
YMN家は、気温高めでしたね!
でも、これから6月に入るというのに、今からこの暑さでは夏本番はどうなってしまうのか?想像できませんね。

>私は夕飯の米を6割程度に抑えただけで1年で5kg前後体重減りましたね。
そんなダイエットを。
でも、完全に抜いてしまうよりはずっといいんでしょうね。その時は代わりに野菜などを多く摂ってらしたのでしょうか。
私は今のところはダイエットとは無縁。
というか、もっと太った方がいいとすら言われますね;

中型の大人しいナマズはいいかも知れませんね!
ただ、大抵幼魚で売ってますんで、結局は別途飼育設備が必要になるかも・・・って、あ!ろ過槽の空きスペースで育成って手があるじゃないですか!