TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

下段のゴールデン

2015年 05月31日 17:18 (日)

どうも、チーズケーキ美味しいね!のSPEED★KINGでございます。
alx434445.jpg

主のいなくなった水槽ほど虚しいものはないなぁ・・・。
でも、そのままにしておいても仕方がないから撤去しよう。そうだ、そうしましょう。
alx434445 (1)

最初は、この水槽をきっちり洗って、ここにゴールデンさんを!って感じにしようかって思ったんだが、シリコン部分もだいぶ劣化してきてるし、何よりここは二階だから。水漏れなんかも怖いわけですよ。
alx434445 (2)

じゃあ、せっかくだから、下段こにゴールデンさんの水槽をまるごと移動させようじゃないか。
そうだね、そうしよう。
alx434445 (3)

①60レギュラーの水を抜く。
②水槽その他すべてを階下に運んで丸洗い。
③ゴールデンさんの水槽の水を20Lほど抜き、バケツに貯めておく。後の水は全部捨てる。
④水作エイトを外す。
alx434445 (4)

④ゴールデンさん捕獲。
スプリンクラーの如く水を撒き散らすこと必至なので、今回は慎重に慎重にプラケに追い込み、入った瞬間にフタを被せた。おかげで一滴の水も周囲に散らすことなく捕獲に成功!
alx434445 (5)

うわっ、明らかにケースが狭いっ!
最初はこのケースの中で悠々方向転換できたものだが、大きくなったもんだな。
alx434445 (6)

⑤ここに、空になったゴールデン水槽を移動させる。
60レギュラーと違って、らんちゅう水槽は軽くて運びやすい。GEXのらんちゅう水槽も持ち運びしやすいけど、ゴールデン水槽はNISSOのらんちゅう水槽で、さらに3cmも水深が低いので、より簡単だった。
alx434445 (7)

⑥バケツに貯めておいた水をズンドコ注ぐ。
冬場じゃないから、水温は下がらない。ダメージは最小限だ。
alx434445 (8)

⑦水作エイトを戻す。
⑧ゴールデンさんを水槽に戻す。
⑨コウタイに使用していたライトを載せる。
これで90%終了。後は新しい水を10L注ぐだけ。水槽が軽いと作業がえらく簡単です。もっと手間取ると思ったんだけどな。合間に撮影したりしなければ、一時間もかからないと思われます。らんちゅう水槽さまさまですね!
alx434445 (9)

照明を点けると、途端にゴールデンはウロウロ・・・。
alx434445 (10)

ナマズだけあって、明るい場所はやはり落ち着かんのだろうね。
alx434445 (11)

相変わらず綺麗なナマズなので、しばらくの間、撮影を兼ねて観賞。
alx434445 (12)

これから下段生活になるわけだが、もうしばらく我慢して下さいゴールデンさん。
alx434445 (14)

実は、続きがあったんですけど、間違って画像消しちゃったのよ;
バカですねぇ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月01日 00:53

どうも。hotfinkです。
ゴールデンさん、お腹パンパンじゃないですか!

羨ましい!うちのブルーバックさん拒食気味なんですよね。まだ痩せてはないですが、心配です。

どうしたらいいですかね。肉食系は小赤モリモリなんですがね。

No title

2015年06月01日 19:31

hotfinkさん、こんばんは~

こいつは一貫して拒食知らずです。
逆に食べすぎて困ってるくらいですよw
これでも、餌やりは週に三回くらいなんですけどね!

ブルーバックは少食になるというか、ある程度まで成長すると、餌の量が少なくなるみたいなこと、どこかで見聞きした記憶がありますが・・・憶測だけでモノを言うのはよくないですよね;

思い切って餌を変えてみるというのも手かも知れませんが、小赤やメダカは食べないんでしたっけ?
赤虫やクリルなどもダメでしょうか?

No title

2015年06月02日 01:35

うんうん。チーズケーキは美味しいですよね!なんのソース的なものがかかってるんですか?ベリー的な?紅茶とともに食べたいですー!(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
深夜の甘味テロが直撃です。はぁ…お腹空いた(›´A`‹ )バンナリマシテ

うちの60cmも高さの無い水槽なんですけど、丸洗いするときはやっぱり楽ですね!
て言うか、これ以上大きな水槽持った事無いんですけどね((´∀`*))
多分これより大きいと、か弱い私のぷにょぷにょな細腕では持てないかも。でもいつかは90cmくらいの水槽で、でっかくなったストライプトーキングさんを飼育するのが夢です☆*。

水を一滴もこぼさずにってすごいですね!熟練の捕獲技術ですね!
今日の水換えでも床に水溜りを作った私です。毎週床磨きをする事になるので、水槽の下はピカピカですよ( -`ω-)✧

ゴールデンさんの横見はお腹のあたりからのグラデーションがキレイですね!パッチリおめめの愛がある顔で、ヒゲでぽっちゃり♡見とれちゃいます♪

果たして続きには何があったのか?ゴールデンさんのお宝画像…惜しいことをしましたね(。-`ω´-)

No title

2015年06月02日 19:16

ゆぱさん、こんばんは~。

これはストロベリーが乗ってます!
まぁ、安いチーズケーキなので味はそこそこ。どうせならティラミスにすればよかった!!

>(›´A`‹ )バンナリマシテ
ああ・・・なんか申し訳ありません;
でも、これからもダイエットの邪魔しますから~!

女性の場合は、まぁ60レギュラーくらいなら充分持てる大きさじゃないでしょうか。
さすがに90cmはキツイです。
60cm水槽でも、オールガラスとフレーム水槽では重さが全然違います。ゆぱさんちはオールガラスでしたよね?
だったら60レギュラーくらい、ぷにょぷにょな腕でも大丈夫!
まぁ、90cm水槽も一度置いてしまえばこっちのもの!
もう動かさなくて済むんですものー。

ほほほ。
まさか捕獲がこんなに上手くいくと思ってなかったので、完全に調子に乗っておりますw

床は防水・・・ではないですよね?
新居の床は防水処理してもらった方がよか?

ゴールデンさん、綺麗でしょう?
このグラデーションがお気に入りポイントであります。

ん?
ああ、別に大したことじゃありません。
単に、もっと上手に撮れた写真を削除してしまったというしょうもないお話でございますw