TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

星を見る人

2015年 06月05日 23:42 (金)

ボカロ曲コーナーでございます。

今回は、骨盤Pさんの「stargazer」。
この曲、まったく別の曲目当てで買ったコンピレーション盤に収録されていて、私はCD音源でしか知らず、Youtubeで聴いたのはずいぶん後になってからでした。イントロの英語の通信や、最後のサビの始まりの部分とか、多少違いがあるようです。
サウンド的には、昔よく聴いていたメロコアを思い出しました。
適度にやかましく賑やか。でも、ちょっと切ない。コンパクトな曲ながら、色んな要素が混じった軽快なロック・チューン。
ちなみにstargazer(スター・ゲイザー)とは、星を見る人・天文学者・空想家といった意味があるそうだ。
言葉の響きが実にカッコイイ。

PVも物語仕立て。
ミュージシャンを夢見て上京したものの、才能がない若者とミクさんとの出会い。そして、たった一曲だけの路上ライヴからお別れまでが描かれています。曲が終わるまで待っていてくれる刑事さんが人情味があってこれまた良い。最後は・・・じわっときますw

骨盤P feat.初音ミク/stargazer

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年06月07日 00:00

stargazerってミクさんネタでしたか。
スターゲイザーというガンダムがありまして……

No title

2015年06月09日 01:23

YMNさん、こんばんは!

ガンダムSEEDの外伝的作品でしたっけ?
見たことはありませんが、あの後ろの輪っかがメチャクチャ気になりますw

No title

2015年06月09日 22:41

ばんなりまして♪

スターゲイザーと言えば、私的にはスピッツです!スピッツ好きなんですよ~♪不思議な歌詞で世界に落ちると言いますか…ワールドにハマるんです( ºωº )
スターゲイザーとはそういう意味だったのですね!勉強になりますφ(゚Д゚ )フムフム…

英語の通信は宇宙飛行士の通信でしょうか?すっ転ぶ所の缶にネギ!そしてミクさんってもしやYAMAHA製?w
ちょっぽしジーンときました(இoஇ; )

No title

2015年06月10日 18:40

ゆぱさん、どもどもです!

スピッツお好きなんですかー。
彼らも息が長いグループですよね。
彼らを知ったのはロビンソンからです。スターゲイザーもなかなかのヒット曲でしたよね!

スピッツって、デビュー前とかはわりと激しい音楽やっていたという噂ですが、さて?

スターゲイザーの意味、実にカッコイイと思いませんか。
ちなみに、万華鏡はカレイドスコープというそうです。
曲名が曲名なので、通信もちょっとそれっぽいですね。実は、CD音源にはこれは入ってないんです。

動画の方は、空き缶がネギだったり、色々細かいですねw
そして、やっぱりあのラストはジーンときちゃいますよね~~。私、滅多に泣かないですが、ウルっときましたw

あれ?知らなかったんですか?
ミクさんって、本当にYAMAHA製ですって!w