TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

落胆の度合い

2015年 06月19日 16:40 (金)

ここで就活という言葉が登場するようになってから、もう2ヶ月経とうとしているわけですが、最初の勢いはどこへやら。
5月じゅうに仕事を見付けて・・・なんて、考えが甘すぎたようです。
正直、お手上げ状態。慌てず騒がず落ち着いて、カッコつけずに親に頼んで支援を受けながら、多少時間をかけてでも、出来る限りいい条件の職場を見付けるしかない。
そうでなければ、最悪またパートで働いて、合間合間に探そうか?
パートなら前職よりも条件のいい所はそこそこある。保険なんかも前職よりは多少マシだろう。しかし、それだと立場が変わらないので、以前と同様にローンを組めないんだよな。
それに、結局もう一度仕事探しということになるから二度手間だ・・・。でも、金がないことには話にならないしな・・・。

「これだけ長い間勤められたのに、(失業保険のことね→)何もないのはちょっと酷いですね?」
仕事を辞めてハローワークに行って、求人カード作った時、職員に言われたわ。

まったくだよ。つーか、過去に相談だってあったはずだ。
それだけじゃなく、ほぼ毎月時給のごまかしがあった。月に10時間以上なんて珍しくない。それどころか18時間引かれてることもあったぞ。
元々大した賃金でもないのに、それをさらに引いて平気な顔をしてるんだもの。
それでいて、主な現場仕事はほぼ従業員がやっていた。雇い主はもっともらしい理由を付けては現場からいなくなることが多かったが、大したことしてないことは知っている。で、戻って来たかと思えば、仕事が進んでいないとふてくされる男だった。
そんな奴が酒を飲み、マジメに仕事をしている人間が食うに困る。これが前職の全貌。
こんなバカは滅多にいないだろうが、再就職が決まった職場で上がこんなんだったら、殴るだけでは済まん。
どんなバカでも殺せば捕まるからな。職探しだって慎重になろうってものだろう。

まったく。辞めてからも元従業員に迷惑かける雇い主なんて聞いたことないわ。
今、職探ししてる方にも、ここを覗いてる人もいることと思うが、ホント、気を付けないとロクな目に遭わないぜ。


で、前置きが長くなりましたが、アクア関係のお話。
今回は、私の行動エリア内にあるいくつかのホムセンのうちのひとつに、かなり久々に立ち寄りました。
生体の方は管理がアテにならんので、覗きませんでしたが、アクア用品コーナーに、あれほどないない!と言っていたGEXのコロラインオフ 500mlが税込み350円で売ってました。これは、今までの中で一番安い値段でした。
家から相当離れているので、このためにわざわざ買いにくるとなると、当然ガソリンも使うのでお得とは言えませんけどね。しかし、なんで家の近くの同じ系列の、しかも新しくて広い店舗には置いてないんだ?わけわからん。

で。
ひかりキャットの代用にならないかと、前回のコリドラス専用フードに続き、ナマズ用の餌も買ってみました。
これ、ひかりキャットよりも量が多くて安いのよ。コリ用を90cmの連中に与えたら、少し残していたのがちょいと気がかり。
コリ用はわりと大きな餌でだったんで割って入れたが、けっこう硬かったからな。食べづらかったのかも。
こちらは逆に、ひかりキャットよりも粒は小さめ。もちろん、大粒もあったけどさ。大袋しかなかったんだな。
こういうのを、痒い所に手が届かないって言うんだが、今回はこちらにした。
もし、残すようだったらシャレにならんぜ。
ami887286.jpg

帰宅してから水槽覗くと、デコルスの片目が真っ白になってた。
水質悪化や病気とかではなく、単なるケンカによるケガだろうから、今後何もなければ、そのうち治ると思う。
ami887286 (1)

治ると思うが・・・・何でだろうね?
鱗が剥がれた!とか、立派な背鰭が裂けた!とか、そっちよりも見た目のガッカリ感が半端ないですw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月20日 03:27

就活も慎重になりますね。

会社もパワハラとかに敏感なんで、部下に指導する際にコレってパワハラ?とか考えてしまいます。なかなか厳しいです。

デコルスさんの目がやられましたか。

目がやられると落胆度合い高いですよね。
我が家の小さいトーピードパイクの目は9割復活してきました。もう少し様子見ですが。

アクアセイフ使用しましょうw

No title

2015年06月20日 12:12

オクトゼニスプロシリーズは私も愛用してます^^
なんでも着色料を使っていないので安全だとか言われて勧められてから
ポリプ始め、コリドラスやベタもこのシリーズ。
キャットフィッシュは粒が小さめで使いやすいですよね。
素っ気無い色ですけどねw

コリドラスの粒は確かに大きい!!
でも、夜に入れて朝には跡形もなくなくなっているのでなんとか食べてるんでしょう。

就活、ファイトです!

No title

2015年06月20日 18:49

hotfinkさん、こんばんはー。

すぐにでも次を・・・・と焦りもあったんですが、正直、似たような雇い主には当たりたくないですし、思い直しましたよ。

逆に、ちょっとしたことでパワハラなんて言われるようになってしまうかも知れませんね。
セクハラの時もそうでしたし。
私の場合、下の人に教える時は、下の人の気持ちになって教えているので、今まで問題になったことはないですね。

他所でこういうことが起こるとうちでも起こる。アクアリウムあるあるですw
そちら、解放に向かっているようですね!
視覚的に煮魚みたいになってしまうからなんでしょうかねw

残念ながら、アクアセイフ買う金ありませんです;

No title

2015年06月20日 18:53

mochiさん、こんばんはー。
ちょいとお久し振りですかね?

元々はmochiさんが紹介して下さったんでしたよねー。
ホムセンでも、当店イチ押しみたいなカードがぶら下がってました!
けっこうラインナップ揃ってますよね、コレ。
匂いもないんで、食いつきとかどうだろう?と心配でしたが、朝にはなくなってました。

難点は、全体的に硬いことですかね?
ひかりキャットは柔らかいんで、割るのも手間いらずだったんですけど。

コリ用は、比べた瞬間デカッ!とw
でも、プレコ用はさらに大きくありまでんでしたっけ?

>就活、ファイトです!
どこかいいところ、ないですかね~~?