TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

7.5

2015年 06月21日 14:29 (日)

どうもー。
アカハライモリの住処が狭いな~。もうちょっと何とかしてやりたいな~。
そう思ってしばらく経ったわけでありますが、いまだに何にもしておりません;
以前、複数飼育していた時に使用していたプラケは、サイズこそ充分ですが、単独飼育では高さがありすぎて使い勝手はよろしくない。再度使用するなら、餌も兼ねてメダカなどを混泳させないと、ひたすらに無駄な空間が広がることになる。他の生体も一緒ということは、当然水の汚れも多くなるので、フィルターも設置する必要が出てくるわけで。
となると、投げ込み式フィルターにエアポンプも購入しなくてはならないか。今の私の経済状況ではではどうにもならんな;
amk7344.jpg

プラケとシェルターを洗っている時は、適当な場所に放置してますが、やはりどこかへ行ってしまうんで、最近はタオルで包んでおきます。ほっといても見付けることはできますが、見付けた時は大抵、床に落ちた家族の髪の毛やホコリなんかでボールみたいになってるんで、イモリ自体を洗わなくてはならないので面倒・・・。
amk7344 (1)

今日は、タオルを敷いた場所が高所だったんで、床に転落・・・。
amk7344 (2)

超成長不良個体も含めて、当初6匹いましたがね、突然死や行方不明などで、みーんないなくなっちまって、こいつが1匹残っただけ。皮肉なことに、一番人馴れないしないヤツw
調べてみたんだが、ブログに購入記録はなかった。だから、それよりもっと前に購入したことになるね。生体を含めたすべてのアクアリウム用品の買い物記録はとってあるので、調べればわかると思うが、おぼろげな記憶ではもう7年半くらい?うちにいる。さすがにこれだけ長くいれば、いくら人馴れしない個体でも、多少は馴れるらしいw
amk7344 (3)

水換え後。
実はこのシェルターも落とした時に破損してしまって、脚の部分が欠損してるんだな。
新しいシェルターも買ってやりたいが、これと同じ物を買うのはイヤなので、何か別のシェルターを物色しようか。
amk7344 (4)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月22日 20:09

アカハラもいるんですか!賑やかですね!

アクアテラなんかも憧れますね!まぁ、僕がやったら、カビ&コケ&カビでしょうけどね。

最近、20cmの和金が手からカーニバルを食べるようになりましたw

No title

2015年06月23日 19:11

hotfinkさん、こんばんは!

アカハラもたまには登場させないと!忘れられてしまいますのでw

あー、アクアテラいいですね~。綺麗にレイアウトされた写真見ると、よし、うちも!と意気込んで・・・あとでガッカリすってのは目に見えてます!

>カビ&コケ&カビでしょうけどね。
まぁ・・・ああいうものは一本入魂的にやらないと、維持するのは難しいでしょうね~・・・。

和金もそこまでデカイと、さぞ見ごたえあるでしょうね。
手から餌を食べるなんて、いいじゃないですか~。ペット的な付き合いもできるんですね!
あ、そういえばスティックタイプの金魚の餌が売ってましたよ?w

7.5とは…?

2015年06月23日 20:24

と思ったら7年半のことなんですね。
こういう生物でも案外長生きでちょっとビックリ!
お腹が写ってないのでアカハラには見えませんw
人馴れしない子には思えないですね~!
手乗りイモリ♪

No title

2015年06月24日 16:29

ひじりさん、こんばんはー。

わかりづらいタイトルでスミマセン;
寿命は20年ほどあるそうで、まだまだ先は長いです。
短命に終わるのは、餌のあげすぎじゃないかな~?
長生きさせるコツは、痩せさせず太らせずってところだと思います。

無理やり手に載せてるんで、これ実は逃げようとしてるところだったりしますw