TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

31.5

2015年 06月24日 18:08 (水)

今日の就活は、とりあえずほぼ中止。
もうちょっと間を置いて状況の変化を待つことに。

時間もできたし、こりゃちょうどいいやってことで、ホムセンへ。
つーか、俺はホムセンばっかし行ってるな。

前回、アカハライモリの住処を何とやらって書いたわけですが、ちょうどいい物が見付かったのよ~。
これよ、これ!「金魚元気セット S」
ami6777386.jpg

一応、世間ではアクアリウムは季節モノ的な扱い。この時期は昆虫と同じく特設コーナーもあって、かわいそうにビンに入れられて死ぬのを待つばかりのザリガニだのアカヒレだのミドリフグだのひどじょうだのがズラリ。梅干しのパックにはヤドカリだのが入れられて陳列されてましたです、はい。
この水槽セットはそこで発見した次第です。お値段税込921円。エアポンプも投げ込み式も別途買い揃えることを考えると、このセットはかなりのお買い得。
水槽サイズは、31.5×16×24。今のプラケよりも若干広い。それに、高さもないから後ろの水槽の観賞の邪魔にもならない。
正直、後者の部分はあまり考えてなかったんだが、ジャストサイズです。
ami6777386 (1)

中身をあらためてみる。あらためてって、なんか泥棒みたいな言葉だけど、元々私ゃ泥棒みたいなものなんで気にしない。

①エアポンプ e-AIR 1000SB ②エアチューブ ③ロカボーイスリム(だよな、これ?)
ami6777386 (2)

このサイズのロカボーイは初めて手にしたけど、L字ジョイントがコーナーについてるんだね。
なんで、他のロカボーイにはその仕様がないんだろ?これだけでずいぶん違うのに。
ami6777386 (3)

続いて、④フタ ⑤お魚飼育BOOK ⑥中和剤 ⑦バクテリア
これらは試供品。価格を考えれば当然かw ただ、お魚飼育BOOKは私には100%必要ない!
ami6777386 (4)

⑧イミテーションプランツ。
使う予定はないけど、付いてるとちょっとだけ嬉しい?
ami6777386 (5)

⑨バックスクリーン。
この水槽サイズで付いてるのはちょっと珍しい?それとも、最近はセットにするものなんだろうか。
でも、ぶっちゃけこれはいらないかな?どうせならシースルーでないのがあると嬉しかった。
ami6777386 (6)

置いてみた(仮)。
奥行きはプラケとほとんど同じだけど、こっちの方が大きく見える。
ami6777386 (7)

そういえば、ルーペ・定規付きって書いてあったっけ。
なるほどね、フタの一部を切り離して使うってわけだ。
ami6777386 (8)

ふむ。よく考えるものだと感心。しかし、この定規は使い物にならんのではないかw
ami6777386 (9)

これで921円なら安い買い物だと思います。
使う・使わないは別として、トリートメントタンクとして買って保管しておいてもいいかも知れないですね!
飼育できる魚の目安として、4cmくらいの小型魚を2~3匹と書かれていたが、メダカやアカヒレ程度なら10匹くらい問題なく飼育できるんじゃないでしょうか。
ami6777386 (10)
おあつらえ向きに、別のホムセンではSサイズのアカヒレが1匹20円で売られていたけど、どうしよう?餌も兼ねて、アカハラと泳がせるのもいいかも。しかも20円って、メダカより安いんですけど?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月24日 20:27

いいですね!そのサイズで千円以下ですか!来シーズンに購入予定のブラアロの稚魚用に私も欲しいです!


しかし、水槽っていつの間にか増えていきますよね。こないだ近所を散歩してたら、昔ながらの、全てステンレス縁の90水槽が青水で放置されてる家がありまして、GET出来たらなーと思ってます^ ^

No title

2015年06月25日 16:30

hotfinkさん、こんにちはー。

事前にチラシは見ていたんですが、アクア関係の商品って、載ってないこと多いですよね。店舗の特設コーナーの前を通らなければ知らずに終わったと思います。

奥行が20cmもありませんが、稚魚なら充分ですね。
投げ込み式+アカヒレ常駐+マツモか何かで落ち着かせればぐんぐん大きくなりそうですね!

ステンレス枠の水槽、現役で使ってるお宅が二軒ほどありました。どちらも屋外設置で金魚飼育でしたよ。

水漏れなどがあれば修繕しなくてはなりませんが、ずっと水が入った状態の方が劣化は少ないでしょうね。
ただで貰うというのも悪いし、いくらか用意しておいた方がいいでしょうね!
GETできたら記事にして下さいw

No title

2015年06月25日 22:39

あれやこれや付いて980円!お買い得ですね!
アカヒレ20円も激安!!

私の持ってるエアポンプって、えー…、高校生まてよ、中学生くらいの時に買った物なんです。下手すると20年物?
エアポンプにつなげると、LED付きのエアカーテンが出来る装置を持ってるんですが、その20年物のエアポンプではカーテンにならないんですよ(´-ε-`)古いからでしょうか?エアポンプって強さ?とかあるんですか?

このセットの中で私が一番欲しいものは、エアポンプ!
更に二番目に欲しいものは、お魚飼育BOOKです( ̄∇ ̄)

No title

2015年06月26日 00:07

水槽はもういらないのにHCに行くとついつい見ちゃいますね。
デスクボーイとか!
今悩んでいるのは、水槽群再編で空になった水槽群。
空で放置するとシリコンが劣化しやすくなるのならもう捨ててしまったほうがいいのかなぁ?と。
「何かあったとき」を理由に残しておいて何かあったためしが無い?
水を入れておいておくのは邪魔なので却下です。
もったいないといいますけど場所や空間だってタダではないんですよね。

>メダカより安いんですけど?

私の中ではメダカより安価でメダカより丈夫、でパイロットフィッシュに最適!なイメージなのですが。

No title

2015年06月26日 15:29

YMNさん、こんにちはー。

既にいらない状態なのに見てしまう。アクアリストにとっては当然の行動ですよ!w
デスクボーイ、ちょっと小型のグーラミィとか買ってみたいなーなんて気持ちが少しでも湧いたらヤバイですね;

空になった水槽。これは難しい・・・。
惜しい気持ちが少しでもあるんでしたら、数を絞って保管しておかれた方が?
それか、捨てるのも何だし、誰かに売るかあげるかするというのもあり?
リサイクルショップに持って行ったら、買い取ってもらえるかも?

メダカって、言われてみれば、それほど丈夫ってイメージはないですもんね。
昔はアカヒレでも1匹100円くらいだった気がしますが、いつの間にかメダカの方が高い・・・。

実は、今日アカヒレ買ってきましたw
メダカも買ってきましたw

No title

2015年06月26日 15:36

ゆぱさん、こんにちはーー。

期間限定価格だと思いますが、GETしておいてよかったかな?

アカヒレはSサイズが20円。ゴールデンアカヒレは100円でした。ゴールデンもだいぶ定着しましたが、まだ高いですね・・・・。

このエアポンプとフィルターの2点セットでも980円だったので、実質水槽はタダ同然です!

>20年物?
そんなに以前の物?!
何気にレアじゃないですかー。交換用部品とかもう製造してないのでは?

>エアポンプって強さ?とかあるんですか?
ありますよ。
大抵、箱に書いてあります。このエアポンプで言うなら、一番下のランクが1000SBですね。~cm以下の水槽用みたいに書いてあるので、このエアポンプ、90cm水槽ではただのエア供給にしか役に立たないかも。
エアカーテンは面積があるので、経年劣化で内部の部品が磨耗して弱くなってるエアポンプでは、まともにエアが送れないのでは?

お魚飼育BOOK!
ぶっちゃけ読んでない・・・w