TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

掃除と整頓

2015年 06月25日 17:25 (木)

ここ数日の間で、急にゴキブリに出くわす機会が増えた。
キッチンで小さいの1回→即座に洗剤をぶっかけて葬る。
トイレで1回→便器に落として、トイレハイターぶっかけて流す。
玄関で1回。玄関灯の周囲をブーンと飛んでいたので、フルパワー叩き落す。
廊下で1回→火炎放射で焼き払う。これは推奨できない方法。マネはしないこと!

そして、昨夜とうとう私の部屋に出る。腹立つわー。速攻で捕えたけど、メンドクサイので窓から捨てました。
私の部屋に出たって、餌になるようなモン何もない。現に、今までこの部屋にはほとんど出たことはない。それだけに何か腹立つんですわ。
出てくる場所はおそらくクローゼットの中。小さな隙間から入ってくるのだろう。
ゴキブリ退治用の毒入り餌も、そろそろ交換しなくちゃならん。というわけで、今日は就活お休みにして、部屋の掃除したわ。
これから雨も降るようになると思うので、晴れ間は貴重。レザージャケットを全部出して、外で乾いたタオルで拭いた。
枕カバー、シーツ、夏用の掛け布団は洗った。布団と枕とボロボロのぬいぐるみ(これがないと眠れないのだ;)は干した。

①水槽とベッド以外はすべて隣室に移動。
②全体を掃除機がけ。もちろんカーテンも。
③床全体を水拭き。
④衣装ケースやその他小物にも掃除機のノズルを交換して埃を吸い取る。
⑤クローゼットの中身を全部出して、中を掃除機がけ。


何やら、クッキーの缶が出てきたので開けてみたらアンタ、ガシャポンフィギュアが・・・。
そういえば一時期けっこうやってたんだ。忘れてた;
ヴァンパイアハンター、ストⅡ、さくら大戦、セーラームーンetc・・・
まぁいいや。このまま保管しておこう。メンドクサイし。
amm7410.jpg

ブラスレイター PERFECT PIECE ガルム。
箱だけで50cm以上ある大物。figmaを乗せるバイクとして買ったんだけどデカ過ぎた。
amm7410 (1)

S.H.Figuarts モモタロスイマジン。
テーブルとイスもセットになってるヤツ。これもまだまだ必要だ・・・。
実は、フィギュア関係をこうして仕分け・整理・整頓してると、掃除よりずっと時間がかかるワケ;
amm7410 (2)

figma、ねんどろいど、プリキュアーツ・・・。
amm7410 (3)

隣室の押し入れの上のスペースに箱をこっそり隠したのと、いらないfigmaを手放したおかげで少しはスペースが空いた。
未開封品を奥に入れても、多少は出しやすくなったので、奥に入れても大丈夫だろう。
amm7410 (4)

この中にも手放す予定のfigmaはあるので、そういう物は全部箱にしまって保管しておく。
「らきすた」「喰霊-零-」は勢いで買ってしまった感あるし、もう必要ないかなぁ
「魔法少女リリカルなのは」シリーズはフェイトちゃん以外いらない。
「涼宮ハルヒシリーズ」はチアver.、みくるのウエイトレスver.&大人ver.消失ハルヒ以外はいらないか。
「ゴルゴ13」「ブラック★ロックシューター」「けいおん!」「初音ミク」「Fate/Zero」「化物語シリーズ」は気に入ってるので売らない。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」はまだまだこれからだし、お気に入り。
「艦これ」ぜかましも絶対売らないからねっ!!
amm7410 (5)

なぜかレッドだけ手に入らないアキバレンジャーシリーズ。
アキバブルーとアキバイエロー。勢いで買ったものだが、何気に気に入ってるので、これはとっておこうw
amm7410 (6)

夏場、勝手に開けられることがあるんだよな、クローゼット。
服に隠れて表からは見えないけど、やっぱり光が入ると劣化するな。手前の方にあったものは箱の色褪せが見られるものもあった。
いや、自分が遊ぶならまだしも、手放すことを考えると、劣化は好ましいものじゃない。
だってさぁ、同じ趣味の人が買ってさぁ、ガッカリするのって、嫌じゃないの~。私だったら嫌です。
多少傷むのは仕方ないけど、だからこそ出来る限り綺麗な状態にしておきたいじゃない?

って、結局フィギュア記事になっちまったよ;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年06月25日 22:17

ばんなりまして!

ゴキブリですかー!そんな時期ですね。
私、何を隠そうゴキブリ退治得意です(。+・`ω・´)キリッ
ビニール袋1枚あれば目にも止まらぬ速さで捕まえ、音速の速さで袋を結び、光の早さでゴミ箱へ捨て去る事が出来ます!
…てのは言い過ぎですが、職場ではゴキブリ退治が出来る人間が少ないので、ヤツを捕まえた日には、神のように崇められますw

ガシャポンもたくさんありますね〜。
おぉ!ちびうさかわゆい♡
綾波イナバウアーw世の中では22日は『使徒襲来』の日だと騒がれてましたね。私も何となくソワソワしてました((´∀`))

これはただの掃除ではありませんね。
私に言わせれば、これは年末大掃除!いや、賃貸退去時の大掃除レベルです!これを1日で?いやいや、人のなせる事ではありません(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
ちなみに、お隣で眠るぬいぐるみちゃんは何者ですか?イメージはクマちゃんです!

No title

2015年06月26日 15:44

ゆぱさん、ゴキブリ退治お得意ですか!
女性の方では珍しいですね?じゃあ、ゴキブリ怖がる男なんてお話にならないでしょう?w

ゴキブリ退治のカリスマとして、いつかテレビに出て下さい!絶対見ますからw
職場ではゴキブリ出るたびに呼ばれて大変ですね~。
どこでどんなモノ食って、どんな場所にいたのかもわからないので、素手では触りません;

セーラームーンとエヴァって、ずいぶん世代に隔たりあるのかと思いましたけど、実は3年くらいしか違わないんですよね。
ちびうさが大人になって、うさぎがちびうさになるエピソードがありましたが、鼻血出そうでしたw
ゆぱさんはエヴァもお好き?

>賃貸退去時の大掃除レベルです!
まぁ・・・前職でほぼ毎日やっていたことですからね。私の狭い部屋程度なら、何とも思わないですねぇ~;

>イメージはクマちゃんです!
実は、フクロウですw 20年以上前にどこぞの空港で買ったんですよ。
掌で撫でていると、落ち着くのです・・・。
他人には見せられないです、そんな姿。