TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

一瞬の迷い

2015年 06月27日 02:05 (土)

ベルトのバックルに、思いっきり手の甲が当たってしまい、青痣ができてしまいまいた。
ホント、ロクなことがねーです、SPEED★KINGです;
amn3357431.jpg

今日は、1匹20円のアカヒレをゲットしてきました!
本当は、アカヒレを20匹にするつもりだったんですけど、一瞬迷ってしまい・・・気付いたらアカヒレを10匹、メダカを10匹と頼んでしまいました;
amn3357431 (1)

アカハライモリと一緒にする予定だったんですが、少しの間様子を見たいんで、とりあえずエレファント水槽に入ってもらうことにしました。正直、何匹かは死んでしまうだろうけど、それらは折り込み済み。
amn3357431 (2)

水温合わせの後。
メダカの方は大きめサイズで問題なさそう。
しかし、アカヒレの方は小さい!Sサイズ表記でしたが、これはSSじゃなイカ?ってことで、育成も兼ねての導入。
お値段は1匹20円。
amn3357431 (3)

販売水槽でも確認しましたが、病気などはなさそう。
amn3357431 (5)

こちらはメダカ。病気はなさそう。
実は、販売水槽は2本あって、私は左の水槽を頼んだのに、間違えて右の水槽から掬ってました。どちらも問題なさそうだったからいいようなものだけど、ちゃんと客の声聞けヨ。
amn3357431 (6)

水合わせした後、アカヒレもメダカも、いつも以上に丁寧に店の水を捨てました。
行きつけのショップではないうえにホムセンだからな。やはり信頼はできないし。
amn3357431 (7)

って、さっそくアカヒレが1匹死亡。
どの店で買ってきたアカヒレでも、今まですぐに死ぬなんてことはなかったんですが、今回はほぼ即死。
このサイズでは無理もない。針みたいに細い個体だった。超時間の移動もあったし、耐えられなかったんだろうな。
この個体が水槽にいたのは確認していたが・・・それにしても気の利かない店員だ。一番選んでほしくない個体をわざわざ入れやがって。まぁ、指定しても黙ってりゃ気づかんだろうと適当な仕事しそうだけどね、ああいう所は。
amn3357431 (8)

両者導入。
アカヒレが小さすぎて、どこにいるのか全然わかんねーw
見えているのは全部メダカだ・・・。
amn3357431 (9)

アカヒレ小さいけど、お前食うなよ?
こんなおちょぼ口のグーラミィですら食べてしまうんじゃないかってサイズだからな。ちょっと心配だな;
amn3357431 (10)

意外なことに、エレファントはあまり関心はなさそう?
ビュンビュン追い回すかと思ったけど、今のところやってないみたい。
amn3357431 (11)

さて、何匹死ぬかな?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月27日 02:34

朝になったら、エレファントの胃袋にアカヒレが…。

ってことに、なりそうですが。

グラミーもやらかしそうですねf^_^;)

No title

2015年06月27日 12:51

最近はうちもメダカ100匹!とか150匹!とか買ってるので
正直、どんなんでもいい気がしてきました。
やはり小さいのは温度あわせてる間にも弱ってくるし
元気なのはしばらくの間、逃げながら生き延びてる。
本当は別の水槽でたっぷり栄養を与えてから餌にすると良いんだろうけど・・・
ポリプの顔見るとついすぐあげちゃうんだよね;

No title

2015年06月28日 00:34

それならまだイモリ水槽の方が安全?

アカヒレは安価ですが、群れで飼育すると十分鑑賞に値しますよね。

>Sサイズ表記でしたが、これはSSじゃなイカ?

charmではよくあること……

No title

2015年06月28日 01:07

hotfinkさん、こんばんは!

基本、このタイプのエレファントは魚は食べません。死骸は食べるでしょうけど・・・。
あり得ないサイズなんで、食べられてしまうんじゃないかと心配でしたが、幸いレファントもグーラミィも食べる気配はないのでホッとしてます。

やはり、買わない方がよかったかな~。

No title

2015年06月28日 01:12

mochiさん、こんばんは!

それだけの数を買うと、さすがにけっこうな金額になりませんか?
みんなけっこう成長してるようだし、メダカだけではそろそろ足りなくなってくる頃じゃないですかね?今度は小赤を100匹とかw

本当に手間をかける人は、丸々太らせてから与えてらっしゃるようですね。
でも、その間に病気になったり死んでしまう可能性もゼロではないので、自分でやるとなると二の足踏みますね。

No title

2015年06月28日 01:16

YMNさん、こんばんはー。

イモリはあんな動きのくせに、わりと魚を食うので、このサイズのアカヒレはまさにご馳走!
メダカの方が口に入らず生き延びるかも知れません。

そうそう、アカヒレって飼い込むと本当に綺麗になりますよねー。おまけに意外と長生きするし。
ヒーターもいらない、いい魚ですよ。

>charmではよくあること……
実は、このテの魚を購入したことないんですよ。
でも、Sy.デコルスは明かにSSサイズだったもんな~。
そのうち利用することもあるかもですが、そういう魚が届くものだと覚悟しておきますw

No title

2015年06月28日 22:58

引き出しの角に、おもいっきりぶつけた太もものアザが、ようやく消えたゆぱです(。+・`ω・´)キリッ
なかなか消えなかったんですよねー老化現象かもしれない…。

件の激安20円アカヒレですか♪ちっちゃくても尾ひれは赤い!ここからどんどんキレイな色になってゆくんですね(*´艸`*)

丁度私もメダカを手に入れたところです!今のところ針に目ん玉が2つついた状態…卵から孵ったところです♪

No title

2015年06月30日 15:26

ゆぱさん、こんばんは!

あれですね。そういう時にできた痣って、ずっと長い間消えずに残り続けますよね?
なんでだろう?老化現象だなんて、そんな寂しいコト言わないで下さいよ!w

アカヒレは、小さい頃はそのへんの川でとっ捕まえてきた魚と大差ないですよね・・・。
飼い込むと綺麗になりますが、コッピーという名前はどうかと思いますw

メダカの稚魚!
水槽に入れた状態では自然に孵化して大きくなって・・・というサイクルが楽しめますけど、水草にくっついていたんですよね?