TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

最果ての地

2015年 06月30日 16:24 (火)

最近、ドラッグストアで見かける輸入品のポップコーン。
税込でも100円程度とお値段も安いので二度ほど買いました。
amn089525.jpg

安かろう悪かろうと言うが・・・・。
なるほどね。安いのにはそれなりに理由があるということか。
信用ならないもんな、これでは。カップの底からゴキブリがコロンとか普通にありそうでちょっと嫌だな。
実際、そんなモノが出て来たわけではないがあり得ない話じゃなかろう。
amn089525 (1)

そんなわけで、アクア関係のお話。
長期間、発泡スチロールなどの容器で金魚などを飼育するのはよくない。
なんでも、発泡スチロールの成分が溶け出して悪影響を与えるから。という話を聞いたことがあるが、嘘か誠か。
昔、うちの親や叔父が、水槽に入りきらない金魚達を外に置いたスチロール箱でずっと飼育していたけど、特になんともなかったんだけどな。

つーわけで、クールボックスの内部。
実は、小赤を入れて以来、水の入れ換えのみで掃除してないんだな・・・。
amn089525 (2)

時間が確保できるうちに、やれるだけやっておきましょうよ!ってことで、スポンジの柔らかい面を使って、内側をそっと撫でるくらいの強さで汚れを落としました。ザラザラの面だと、スチロールが傷むので注意!
amn089525 (3)

BEFORE
amn089525 (4)

AFTER
amn089525 (5)

なんということでしょう!みたいなベタな台詞は言わないでおきますw
「小赤」と呼ぶサイズから脱しつつある。水量の関係もあり、あまり一度に大量の餌は与えてはないが、連日のランチュウベビーゴールドで順調に育ってるようです。
amn089525 (6)

金魚の水は新しい方がいいと言います。水換えの後は、いつもより活発になりますね。
中には毎日水換えするなんて人もいるようだ。私にゃ到底マネできんです。
amn089525 (7)

一方、先週金曜に購入してきたアカヒレとメダカの経過報告。
まず、入れた途端に即死したアカヒレとほぼ同じくらいの小ささのアカヒレが行方不明。10匹導入→マイナス1だから、9匹いるはずだが、何度数えても8匹しかいないので、食べられたんだろう。残った8匹は病気もなく元気でございます。

それに引きかえ、メダカは弱り始めた。水流が強すぎるというのもあるかも知れないが、日曜の朝の時点で3匹がキリモミ状態。
そいつらを取り除き、一時間ほどでまた2匹が弱ってる。
やっぱりアカヒレと比べるとどうにも質が落ちる。元々餌用だし、観賞用のアカヒレと比べても仕方ないのだが。
amn089525 (8)

どうせ、このぶんでは今週中にはメダカは消えるだとうと判断して、全部掬い出した。
そいつらは、ナマズ水槽へ。彼らにとっては最果ての地である。
amn089525 (9)

いるんだよ、ここには。コイツがw
amn089525 (10)

翌朝、ここにいたはずの10匹は全員忽然と姿を消していた。
一体、どこへ消えたんだろうね?

ねぇ?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月30日 17:51

まあ…ポリプの胃袋は底なしの時がありますからね(;´Д`A ```
しかもバシャとも言わず静かーに食べませんか?

そして、発泡ケースですけど、よくプランター代わりに使ってる人もいますよね。
ワッサワッサ花が咲いてるから、花は大丈夫っぽいですよね。
で、知人の家では、もう1年以上発泡ケースでらんちゅうとメダカ飼ってますよ。
数は減ってるけど残った個体は順調に大きくなってるよ。

2015年07月01日 03:33

活餌ウマー( ´Д`)y━・~~ですね。

ポリプはパルマスですかね?あんまり詳しくありませんσ(^_^;)

しかし、ポップコーンの国や隣国の食品は気が引けますね。TVで、豚に成長ホルモンを使用してる映像が流れてました。日本に居ると食の安全は当たり前ですからね。

No title

2015年07月01日 15:56

こんにちは!

では代わりに私めが『何ということでしょう〜♪』
ピカピカになりましたね!小赤さんもピカピカのお家になって喜んでいる事でしょう♪
…はぁ…今日こそ水槽の水換えをしなければ。お掃除スイッチを押して頂いてありがとうございます!やるぞー!(๑و•̀ω•́)و

メダカ達は血となり肉となり〜命を繋いで逝くのです。

怪しげなポップコーンもSPEED★KING様の血となり肉となり〜…と考えると、信用ならないポップコーンはあまりお召し上がりにならない方がよいかもしれませんね。。。

No title

2015年07月01日 19:37

mochiさん、こんばんはー。

ポリプは、見ているとなかなか食べられなくてイラッとしますよね~w でも、気付くといなくなっているという・・・。
マイペースに追い回すのがコツなのでしょうか?

あー!プランター代わりに使うことってありますよね!
実はうちの母親がそうだったり・・・。

1年以上飼育されても問題ないなら、きっと大丈夫なんでしょうね。
貴重な情報、感謝です!
じゃあ、ずっとこのままでいい?
いやいや、大きくなりますもんね・・・コイツ。

No title

2015年07月01日 19:42

hotfinkさん、こんばんは!

ポリプはパルマスでございます。
セネガルスとの見分けが付けば充分ですよ!

すべての食品に問題があるわけじゃないのでしょうけど、どうしても悪いイメージが湧きますね。

>豚に成長ホルモンを使用してる映像が流れてました。
あー、ありましたね;
でも、ゾンビ肉なんぞに比べたらホルモン剤なんてまだまだカワイイもんですよね。
段ボール肉まんだの、下水の油だの、本当に色々ありますね;あっちは。
これからは、安いからといって飛びつくのはやめようかな?隣国ものはですがw

No title

2015年07月01日 19:46

ゆぱさん、こんばんはー。

表面が削れて、細かいクズがいっぱい出るのが嫌で、ずっと掃除しなかったんですが、さすがにそろそろやらないとマズイだろうということで、渋々やりました。

ゆぱさんもお掃除頑張って下さいね!
あまり凝ったレイアウトにしていると、メンテも大変じゃないでしょうか?

怪しげなポップコーンを食べるくらいならメダカを食べた方がまだ安全?いや、そんなことはないか・・・。
そういえば、どこかの地方にはメダカの佃煮があるそうな。

今まで一風変わった原産国で、確かあれはウェハースだったと思うんですが、アラブ首長国連邦産ってのがありました。美味しかったですけどね!w

No title

2015年07月02日 00:47

忘れてました。
オススメの小型魚。
それはブラックネオンテトラ。
安いし強いし速いし。
2/15匹ではありますが、ポリプ5匹の中、半年以上生き残った実績ありです。
あ、最終的にはオセレイト2号の餌になりましたけど……

メダカ10匹くらい一晩で食べる量ではありますが、10/100匹とかではなく10匹全て、というのはスゴイですね。

No title

2015年07月03日 18:50

YMNさん、こんばんは!

おおー!そういえばそんな魚もいましたね!!
でも、小型カラシン・・・特にネオンタイプは初期に白点にかかりやすいというイメージあるのですが?
ただ、環境に慣れれば丈夫なようですね。機動性もなかなかのようで?ポリプ5匹と一緒で半年以上生き延びるとは!

どうもパルマスは、今まできたポリプの中では、飛び抜けて捕食が上手なようです。
これが初めてではなく、以前も10匹入れたメダカやアカヒレが一晩でいなくなるってことはありましたね~。