TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

バケツの回

2015年 07月05日 14:43 (日)

アカヒレの残党は5匹に。
やっぱりグーラミィかトーキングキャットに食べられているようです。
両者とも積極的に魚を食う種類ではないが、まぁねぇ、無理もなりさ。あの小ささじゃあね。
頃合い見計らって別の魚を追加することにするさ。

で、水槽写真は相変わらずコイツらになってしまうので、今回は少々趣向を変えようと思うの。
amq123450633.jpg

バケツ。
アクアリストのみならず、人間誰しもどこかで一度は使ったことあるんじゃないでしょうか。
そのバケツがね・・・。
amq123450633 (1)

最近ね、使うたびにね、こうしてパキパキ折れていくんだね。
amq123450633 (2)

4年くらい使ってるこのバケツ。元はセリアで買ったものである。
たかが100円(現在108円)のバケツごときでガタガタ言うなよ、なんて言ってはいかんよ。
破損して水がこぼれたらアンタ、一大事よ。
それが畳の上だったら?買ったばかりのPS4の上だったら?108円で色んなものを失う可能性だってあるのよ?
amq123450633 (3)

と、言ってるそばからパキッ!おお、こりゃもうダメだね。
amq123450633 (4)

こちらに2タイプのバケツがある。下のオシャレなプラ鉢みたいなバケツもセリアで買った。このバケツは容量9L。残念ながら使い勝手は非常によろしくない。
水を入れて持ち上げると、重みで○が0の字になってしまう。パキパキと嫌な音もする。
普通の100円ショップと違って、セリアは機能性を捨てて見た目重視というところがあるから、気を付けよう。
決してセリアがダメな100円ショップなんて言ってるわけじゃないぜ?
amq123450633 (5)

こちらは注ぎ口が付いた5Lバケツ。注水用。
水を入れても大した重さにならないので破損の心配はないんだが、問題は取っ手です。
amq123450633 (6)

バケツは積み重ねておくことって多いでしょう。
その時に、この取っ手がすぐに外れてしまうんだな。外れたんならはめればいいじゃんって話ですがね、外れる頻度があまりにも多いもんだから、このはめ込む穴の周辺が白化してきてるんですよ。写真には写ってないけど反対側。
amq123450633 (7)

ここが破損した一発でアウトだからな・・・。
amq123450633 (8)

一方、こちらは別の100円ショップで買ったバケツ。
ろ材なんかを入れておくのに便利なので重宝してます。
もう5年以上使ってるけど、壊れる気配ありません。取っ手の部分もすごく丈夫です。
amq123450633 (9)

やはり普通の形のバケツが一番使いやすいということ。
これなんて、6年以上毎週のようにガンガン使ってるのにビクともしないもんな~。
amq123450633 (10)

最も安全なのは、ホムセンに売ってる、1個398円くらいのバケツが一番だと思うけどね。
高いだけあって材質も厚いし頑丈。
でも、バケツにそんな金出したくないってのも事実かw

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月05日 17:24

これはまたたくさんのバケツをお使いですね。
私は6年前から1個のバケツを使い続けてます。
キャンドゥで買った安物&初期は1F2F往復で使っていたのですが意外と保ってます。
たまにバケツをチェックしてるのですが¥100円ショップの¥100円バケツには10㍑が見当たらないんです。
¥200円とかだとあるんですが。

セリアはちょっと毛並が違う¥100円ショップっぽいのですが近場にないので行ったことがないんですよね。

2015年07月05日 23:07

バケツは必須アイテムですが、ホームセンターのいいやつを買うと結構高いんですよね。

うちは百均のバケツでミジンコ沸かせていますが、外だとあっという間に劣化して壊れますね。

kingyoman13

No title

2015年07月06日 23:38

ばんなりまして!

おぉ!これはこれは!
土管コレクターのSPEED★KING様はバケツコレクターでもあったんですね!
うちのバケツはダイソーのものと、雑貨屋さんで買った1500円くらいの四角いやつを使ってます。
雑貨屋さんのやつは四角いんですが、柔らか素材なので自由に形が変わるのです。ぐにゃっと形を変えて大きな流木でも、すんなり入るので掃除の時重宝してます♪

ついに!私の町にもセリアがやって来ました*。٩(ˊωˋ*)و*。
建物はもうほぼ出来てます!この秋オープンと言う噂。
セリア好きの私。バケツは買わないでおくとしても、部屋の中はセリアの物で溢れかえる可能性大です。いやぁ楽しみ過ぎますo(^O^*=*^O^)oワクワク

2015年07月07日 07:38

バケツですか。私はまったく使いませんね。排水はプロホースに5mのホースを接続して外にジャーで、注水はお風呂場から温度調整してホースでブシャー!です。横着物ですのでw

私は家の食器セリアです。真っ白で安く見えないですよ!3歳♂と1.6歳♀がガチャガチャやるもんで。100円なら傷ついてもイイかなと。やっぱ、セリアは異色ですね。ちょっと洒落てます。

No title

2015年07月08日 15:55

YMNさん、こんにちはー。

バケツいっぱいですw
1水槽1水換えセットが基本なので、水槽の本数だけバケツの数も・・・。

100円ショップの物でも、長持ちする物とそうでない物がありますよね。
そこまでの年数使って大丈夫なら、充分ですね!

以前は10Lって、けっこう置いてありましたが、商品の値段をそのまま維持するためには、物を小さくしなくてはならなかったのかも知れないですねー。

セリアは、どちらかと言えば、女性向け?って感じですね。もちろん普通に入れますが、手芸関係の商品やインテリアが充実してるなって印象でした。

No title

2015年07月08日 15:57

Kingyoman13さん、こんにちはー。

そうなんですよね~。
外に置いておくと風雨に晒されて表面がガサガサになって、落とすとバキっといってしまいますね。
まぁ、プラスチックなので仕方のないことなんですがw

ホムセンのバケツがっちりしてていいですよねー。
いつか買ってやるぞ!と思っていますw

No title

2015年07月08日 16:02

ゆぱさん、こんにちはー。

バケツコレクターに・・・いつの間にかなってしまっていました;

>1500円くらいの四角いやつを使ってます。
そこまで出せば、さすがにいい物買えますねw
形が変えられるってのはかなりいいですよね!色んな物運べるし。
前職で軟質素材のバケツって使いましたが、ただ柔らかいだけで、水汲むと不安定で、全然役立たずでしたがw

>ついに!私の町にもセリアがやって来ました*。
おお!そちらにもオープンですかー。
これは冬場に苦労して出掛けずとも済みますね!
セリアはやはり園芸コーナーの小物とブリキの小物、木の小物が人気ですよね~。

No title

2015年07月08日 16:05

hotfinkさん、こんにちはー。

ははぁ、さすが大型水槽ともなると排水・吸水はホースになりますよね!

究極の水換え方法ですねwでも、簡単に出来そうで羨ましいです・・・って、私も昔は外にジャージャー流していましたけどねw

けっこう皆さんセリアの商品使ってるんですね!
お子様が壊しても換えるの簡単だし。いい考えじゃないでしょうか。
やはりセリアはオシャレというイメージなのですね~。