TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

-10

2015年 07月17日 23:29 (金)

どうも~。

初期導入組の残党5匹と、新規追加組の20匹。
さすがに小さすぎる個体数匹は導入後2~3日のうちに姿を消しました。
おそらく、餌と一緒にマーブルグーラミィに食われたか、トーキングキャットの口に運悪く入ってしまったのでしょう。
しかし、予想以上に減りまして、現在視認できる数は15匹。
amv968754 (1)

1匹、元々尾びれがない個体が混じってましたが、そいつも私の予想を裏切り、しっかり生き残ってます。
エレファントノーズはアカヒレをまったくと言っていいほど追いかけません。これはクーリーローチの時と同じです。
小さすぎて気にならないのかな??
amv968754 (4)

ストレーナーの張りくっついていたアカヒレの死骸も翌日にはなくなっていることが多かった。
おそらく、こいつが食べたんだろうと思う。自然下でも、そういう物を食べることもあるようだす。
amv968754 (3)

おいおい、アカヒレ生存報告なのに、なんでエレファントノーズなんだよ?って話だが、アカヒレ1匹にピントを合わせるのは、エレファントノーズを撮影するより大変なのだ!
amv968754 (2)

実は、アカヒレ導入からまったく水換えせんかったので、さすがにエレファントノーズも色が悪くなっていたので、金曜深夜に慌てて水換えでしたわーw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年07月19日 04:16

SPEED☆KINGさん

アカヒレも大事に飼育するときれいになりそうですね。意外とグラミーとかが喰っちゃったりしそうですね。

最近は、アカヒレも改良種があるみたいですね。

kingyoman13

No title

2015年07月19日 17:57

Kingyoman13さん、こんばんはー。

さすがに1匹20円のサイズですからねー。
これ、メダカなんかよりずっと小さかったので、おちょぼ口の魚でも食べれます、余裕で!

アカヒレの改良品種はやはりゴールデンアカヒレが人気ですよね。私が行くお店では、アカヒレ10匹買うと、ゴールデンを1匹くれますw

No title

2015年07月20日 22:52

そうなんですよ!
アカヒレって早いしなかなか写すの難しいんですよね。小さい子だとなおさらです。
生存者が大きくなって群れでキレイに泳ぐさまを是非とも見せてくださいね♪
うちの卵から持ってきたメダカは…どこに行ったのでしょうか~近頃姿を見かけません(;д;)
去年からの生き残り一匹と一緒に入れてたので食われたのかも?いや、実は足し水のみだったのがダメだったのか?隠れてるだけだと、いいなぁ(*´・ω・)...

アカヒレ10匹でゴールデン一匹ついて来るっていいですね!
オマケ大好きなもので((´^ω^))ゥハ

No title

2015年07月21日 16:00

ゆぱさん、こんにちはー。

コンデジじゃあ絶対無理ですよね。スマホの方が上手く撮影できるかも知れません。

もうだいぶ大きくなって、最初の一番大きなやつはほぼ成魚サイズになりました。これである程度まとまって泳いでくれれば写真も撮りやすくなるかと思われます。

おや?
メダカの方、上手くいきませんでしたか。
それとも、小さすぎて見えないだけとか??
メダカや金魚は中性~弱アルカリ性の方が調子が良さそうなので、足し水だけでは不足だったんですかね~。

でも、ゆぱさんのことですから、そのうちまた買ってくるのでは?w

長いこと通ってると、こうしてサービスしてくれるので嬉しいですよね!