TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

苛立ちの原因

2015年 07月25日 16:45 (土)

暑かろうと寒かろうと、朝からヘコヘコ水換えでございますわー。
まずはアカハライモリ、ウパ、小赤と、流れるようにこなす。
ana457857.jpg

先週ガッツリやりましたんで、今週は90cm水槽はパス!
あ・・・でも、フィルターのシャワーパイプがずいぶん汚れてます。そろそろメンテかな、こりゃあ。
ana457857 (2)

フィルターメンテは再来週あたりにやろうか?そんな予定をとりあえず立てておいて、ウールマットをチェック!
ana457857 (1)

ナマズ水槽もチェック。
うーん、どっちもヘロヘロだなぁ、こりゃ。
ana457857 (4)

ようし、交換だ交換だ!ダメなヤツは処分だ!
この間買ってきたウールマットを使う前に、このイマイチな方を全部使ってしまえ。
ana457857 (3)

イマイチだが、ま、しばらくはこれで保つだろう。
ana457857 (5)

ところで。好きでやってるこの趣味。
水換えも好きでやってます。皆さんそうですよね。私もそうですw
でも、どーしたって苛々せざるを得ないことってありますよね?
それは、周辺環境の悪さ!新築で広くて綺麗なお家であろうと、築ウン十年経ってる狭いボロ家であろうと、その部分においてはあまり変わらないんじゃないかと思います。
その周辺環境の悪さと日々戦ってるアクアリストも少なくないでしょう!

たとえばうちの場合、まずはこれ。
玄関のプレコ水槽。先週、EH2217のメンテをやったのですが・・・・。
ここはガレージと違って水温は上がりやすい環境なので、ファンは必須です。
だから取り付けたわけなのですがね、見てこれ。
思いっきり斜めってます。ホースの位置が位置なので、こうせざるを得ないのであります。
見た目悪いでしょう?これが苛々その1。
ana457857 (8)

少しでも取り付ける位置を間違えると、先端がガラスに当たって振動でビリビリうるさい。
ana457857 (10)

で、これですわw
この玄関では、どんな物を使って加工しても、コードをまとめることは不可能。
これでも、一応納得いく形になってはいる。なってはいるのだが・・・・
埃が溜まったらこれ全部どけて綺麗にする→コードを戻す→絶対に元通りにならないwってワケです。
上手いこと隠すスペースがあればまだマシなんだが、生憎ここにはそんなスペースはない。
ana457857 (9)

ガレージの水槽は、どれもファンいらずなんだがなぁ・・・。
ana457857 (7)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月26日 22:50

ばんなりまして!

私は水換えが好きではありません!
60水槽はキッチンから水ジョーっと捨て、ジャーっと入れられるので良いのですが、45水槽はバケツで水を運ばないといけないのです。か弱いので、これが重くてねぇ…。筋トレだと言い聞かせて運んでます(;´Д`)
でも、キレイになった後の水槽を眺めるのは大好きです♪その眺めのため、愛するお魚のため、毎週水換え筋トレに励んでいるのです(๑و•̀ω•́)و

ファンつけるとどれくらい違うものですか?
昨年はファン無しで過ごしましたが…今日の水温32度。やっぱり要りますかね、ファン┏(((卍))) (lll′Д`lll) アチ------

No title

2015年07月27日 17:18

ゆぱさん、こんばんはー。

なるほど、苦手でしたか!
バケツで水を運ぶのって、確かに重労働ですもんねー。
筋トレだと思って、ですか。ん?じゃあ、自室と1階を何往復もしてるのに、なんで筋肉つかないのかな?!

一番爽快なのは、やはり水換え終わった後の水槽眺める時ですよねー。そればっかりはどんなアクアリストも同じなんでしょうね!

よく30℃以上になったらマズイと言いますが、30℃くらいなら、よほど弱い種類でない限り、大丈夫だと思います。ただ、32℃が長期間続くのはちょっと辛いかも知れないので、持っていた方がいいのではないかと思います。
条件にもよりますが、2℃~5℃くらいは変わるのでは?
ただ、それだと今度はヒーターが作動してしまうので、逆サーモも必要です。

No title

2015年07月29日 15:20

水槽周りのコードは本当に多くて困りますよね。
いつか劣化しそうで怖いです…('A`;)

今年も暑くなってきましたね。
扇風機が人間用も魚用もほぼ24時間稼働中です。
うちの水槽の扇風機は例の10年以上使ってるやつですw
今年も現役でよかった♪
水槽用扇風機は当たりハズレが大きいですよね><

No title

2015年07月30日 01:13

ひじりさん、こんばんはー。

特にファンのアダプタのコードは細いので、より劣化がコワイですよ;

そちらでもファンご使用ですか~。
10年選手とは、これまた年季入ってますねw
というか、10年保つってのが意外でした!!

>水槽用扇風機は当たりハズレが大きい
確かに・・・。ファンが二つあるやつも出てますけど、あれはどう考えても使いづらいと思いますw