TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

腐敗の一途

2015年 07月27日 18:56 (月)

ゴールデンさんの水槽と同じく、水の入れ換えばかりで済ませていたエレファント水槽も、今回ばかりはガッツリ水換え&掃除。やっぱり水の入れ換えだけではダメなんですよね~。
アカヒレ達はだいぶ大きくなり、8割方亜成魚ほどの大きさに。こちらは順調だす。
anc567887.jpg

ここまで大きくなってしまえば、グーラミィにも食べられてしまう心配はないですネ。
・・・って、グーラミィが食ってるって確定したわけじゃないんだけど;
anc567887 (1)

まぁ、そっちはもういい。本題はここから。

テメエ、コノヤロー。やってくれたなァ。
anc567887 (2)

テメエアヌビアスの根っこ突っついただろ?
見ろよ、これ腐ってんじゃねーかバカヤロー。
anc567887 (3)

腐敗した根本の部分。触るとグシャッと潰れてしまいます。
以前は腐敗した部分のみ除去してましたが、今回は流木2本分。
いやー、もう無理だわー。心が折れたわ。これ活着し直してもまた同じだろうし・・・。
anc567887 (4)

流木から引き剥がしたアヌビアスは、腐敗した部分を切り離してビンに水を入れてその中に保管・・・したわけだが、どうしようかなぁ。別の水槽にいれる?ナマズ水槽もアヌビアス突っつくヤツいるから、やっぱり時々腐敗することあるんだよなぁ。
現在腐敗もなく無事な一本を残して、後は全部撤去。おかげでこのザマよ。
anc567887 (5)

緑がなくなると、途端に寂しくなるね・・・。
anc567887 (6)

寂しいといえば。
アカハライモリを一階に移動させて、がら空きになってしまった水槽台(ぶっちゃけこれ踏み台だけど)の下側。がら空きのままだとなんか嫌なので、ガレージから持ってきた昔のスプライトとファンタの1Lのビンを置くことにしました。コーラの1Lビンも持ってるけど、今はまだ飾れないのだ。
実はこれらは昔、古い民家の解体の仕事の時に発掘してきた物なので、前の住人の落書きが残ってるのよ;
今の若い子達は知らないだろうけど、昔は500mlも1Lも、ボトルはビンだったのだよ。
ちなみに、一番右の隅っこにある小さなビンは、明治ヨーグルトのビン。昔はヨーグルトもビンだったのだよ。
anc567887 (8)


あっ、そうだった。
一冊だけに記事をひとつ書くのもアレなのでここに入れてしまうけど、結局閉店前夜に古本屋さんにもう一度行ってきました。
後悔しないようにと買ってきた本。
ぶっちゃけなのはシリーズには興味ないけど、フェイトちゃんは好きなので!
anc567887 (9)
ツインテールが嫌いな男がどこにいますか~~!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月27日 22:57

ばんなりましてー。

あっら〜またまたアヌビアス腐ってしまいましたか(´ °ω° `)
ここの水槽では、なかなか長持ちしませんね…。
根っこのあたりにモス繁らせて、モスで守ってみる作戦とかどうでしょうか?
シンプルでも良いですが、水槽には緑があった方がお魚も映える気がします。

コーラ瓶いい色してますね〜♪古めかしい〜゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
ヨーグルトも瓶が普通の時代があったんですね。今では瓶のヨーグルトは高級品ってイメージです。
いいなぁヨーグルト瓶…( ✧д✧)ミクロソリウムの子株入れたくなります。

No title

2015年07月29日 21:02

ご無沙汰しております。

エレファントノーズってアヌビアスを突っつく魚なんですね。写真と文章を見る限りでは、エレファントノーズが犯人っぽい感じがしましたので。

これはまた、興味がそそられるものが。昔のコーラの容器が瓶だったというのはコーラのCMで見かけますが、ヨーグルトも昔は瓶で入っていたというのは初めて知りました。確かに瓶で入れられたヨーグルトはほとんど見かけませんよね。今だったら紙製の容器とかそういうのですものね。

最後の写真はリリカルなのはの本ではありませんか。かく言う私もフェイトさんは好きですよ(^^)

余談ですが、先日figmaのフェイトさん(中古)買いました。こういうフィギュアもポーズを変えられたり、クロスオーバー的な事ができたりするからいいですよね(^^)

No title

2015年07月30日 00:44

ゆぱさん、こんばんはー!

どうもこの水槽では無理なようです・・・。
というか、私も今までよく努力してきたなとw
多分、モスはどんどん丸坊主にされて無残な姿になると思うので、入れられないかと・・・。

右の小さなビンは現行品。酒屋さんなどに行けば100円で買えますよ!ただ、見付けた時に買っておいた方がいいとは思いますね。
でかいボトルはおそらく私が生まれた頃の物だと思います。ヨーグルトのビンは、小学生の頃に食べた物なので、やはり30年以上は前の物かと。

No title

2015年07月30日 00:54

tarochinさん、お久し振りですねぇ!

文面から察するに、お元気そうで何よりです。
ヨーグルトのビンですが、これは高いヨーグルトだったと思います。しっかり当時の「明治」の文字も入ってますよ。
後は、牛乳屋さんが宅配で持ってきたヨーグルトもビンじゃなかったかな?あれはリサイクルなので。

フェイトさん、ツインテールだから好きなんだと思いますww
ただ、なのはVividは一話見てやめました;

figma買ったんですか。
figmaフェイトは初期の大人版、MOVIE 1st版、制服版、MOVIE 2nd版はライトニングフォームとソニックフォーム、ブレイズフォームの3種が発売されてます。さすがにそこまでいらないので、MOVIE1st版は売りましたけど、ブレイズフォーム版はいずれ買うつもりです。

現在生活苦しいので、過去のfigmaは手放してるところです。そこそこの値で売れる物もあるので助かってますが、まさか就活のために手放すことになるとは、嘆かわしい。
今後も増えていく物なので、ちょうどいい機会といえばそうなんですが、何か面白くないんですよね~。