TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

歩くホコリ玉

2015年 08月02日 13:27 (日)

あれ?水槽からプラケに戻ってる!
ang5677985 (1)


いや、実はですねぇ・・・。朝、水槽をチェックすると!
アカハライモリがいませんでした。
脱走対策は万全だったはずなのに、どうして??

首を傾げていると、ガレージの床の上では・・・。
西部劇で、砂漠をゴロゴロ転がってくる枯れ草の塊のごとく、埃にまみれたアカハラがぺったらぺったら。
掴みあげて、一旦水槽に戻して、つっくいた埃や髪を落としました。
ang5677985.jpg

メッシュの撓んだ時にできたわずかな隙間から這い出してしまったようですわ。
ang5677985 (4)

こうなってしまった以上、仕方ないか。
ang5677985 (2)

せっかくの新居はわずか二週間で使用禁止に。
別に、フタを改良するだけでいいのだから、戻さなくても良かったかも知れないが、加工がめんどくさいw
ang5677985 (3)

バックスクリーンがなくなり、再び周囲360℃視界が利くようになりました。
水槽に入れてからは何となく、あらゆることに反応が鈍くなっていた気もする。
それに、周囲で動いているものがいれば、アカハラも退屈しまい。
ang5677985 (5)

これからのことは、これから考えようw
今日はもういいや!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年08月02日 22:30

SPEED☆KINGさん

こんばんは。
魚もそうですが、本当に狭い隙間から脱走しますよね。まあ、今回は、命びろいしたようでよかったです。
うちには、クロのウーパーがいますが、あいつが脱走することを思うと恐ろしいです(^^;。

kingyoman13

No title

2015年08月03日 01:03

Kingyoman13さん、こんばんはー。

魚での飛び出しは、ベタにポリプに肺魚、エレファントノーズ、ハチェット、ウナギなどが筆頭でしょうか。

このイモリは自室からいなくなり、階下で発見されたことが過去に一度ありましたw
今回は脱走できても、しょせんはガレージ外には出られないものの、発見が遅れたらマズかったですね。

ウパの飛び出しについてですが、水槽に強い衝撃を与えれば驚いて泳ぎだした勢いで飛び出すこともなくはありません。
普段、フタをしない状態でも問題ないでしょうが、万全を期すならしておいた方がいいでしょうねー。
ウパが水槽外に出てしまえば魚と同じです;

No title

2015年08月04日 00:14

飛び出しといったらSHじゃないですかっ!

でもイモリはジャンプじゃないですからね。
結構よじ登ってしまうのですね。
ガレージからでられないと遠くへは逃げられないものの死のリスクは高まりますね。
庭なら短期間なら生きられる?

子供の頃、玄関で飼育していたサワガニに逃げられたことがあります。
一週間後、庭の石をどけたらサワガニがいてびっくり。

No title

2015年08月04日 11:49

イモリの、環境変わると脱走する説w
ホコリまみれでペタッペタッと歩いている姿はなんとも滑稽ですよねw
無事発見されて良かったです。

小学校の頃に学級で飼ってたイモリが、
夏休み中に脱走して教室の隅でミイラになってた事があったんですけど
担任の先生に「どういう気持ちで死んだと思う?!」と半ギレで亡骸を見せられたんですよね。
どうやって脱走したんだろう?と子供心に不思議だったんだけど
イモリ、実際、脱走するもんねw
今思うと、あれは唯一の大人である先生の落ち度だと思うんだけどねw
子供がいない夏休み中だったしさ。

No title

2015年08月05日 01:39

YMNさん、こんばんはー

そうでしたね、一番肝心な魚忘れてました!!
イモリは脱走対策しても、壁を少しずつよじ登って出てしまいますね。
外に出てしまったら、まず地面の熱さですぐにあの世行きになると思いますw
庭のすぐ近くには側溝がありますが、かなり不衛生なので、生きていくのは難しそうです・・・。

サワガニ飼われてたんですか。
やはり幼少の頃からアクアリストだったんですね~。
そのサワガニ、生きてたんですね・・・。そのままだったらまず確定ですし、危機一髪でしたね;
台風の時に屋外で飼われていたザリガニが脱走した現場に出くわしたことならありますw

No title

2015年08月05日 01:43

mochiさん、こんばんはっ

やはり最初は落ち着かないんでしょうね、きっとw

最初は歩いてられるんですが、クイックルワイパーの如く埃がくっついてくるので、そのうち動くことも困難になってジタバタするようです・・・;

教室で飼われてたんですか。
そういえば、生き物の飼育係ってありましたもんね!私の場合はウサギでしたが・・・。
案外、先生は生徒のせいにしていたりして!w
誰もいない教室で、イモリも災難でしたねぇ・・・。