TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

20の大台

2015年 08月12日 20:05 (水)

本日も、花壇の草むしりでございやした。
色々気を遣わなきゃならん。無職は辛いです;

そんな中、(どんな中?)侵略!イカ娘 20巻が発売されました。
とうとう20巻の大台に。
anm90988161 (1)

この作品、冒頭の番外編を除いて、中身はずっと夏のまま。よくこれだけ続いたなと感心。
そろそろ第三期やってもいいのよ。

・・・Splatoonって言われても全然知らないのでピンと来ないw
anm90988161 (2)

アクア的には大した動きはありません。
冷凍赤虫がなくなりそうなので、ホムセンくんだりまで買いに行ってきました。

帰宅して昼食摂って、水槽の様子を見ると・・・。小赤の水槽が濁ってる。
ランチュウベビーゴールドが原因かな?
anm90988161 (3)

写真の水量のまま一週間放置するつもりだったけど、今からやってもいいか。どうせ時間はあるのだし。
anm90988161 (4)

そんなわけで、まず9Lほど排水。新水を9L+5L用意。
anm90988161 (5)

クールボックスと違って持ち運びはできないので、ウパ水槽同様、灯油用ポンプを使わざるをえないのが難点。
注水の勢いを調節できないので、水質の急変が心配だが、小赤なら平気か。
anm90988161 (6)

飄々としてます。
実はね、以前から少々コメットに関心がありまして。ちょうどこいつくらいのサイズの個体がいたんで、ヘタしたら今日買ってきてしまうところでした。金もないのにそんなん買ってる場合じゃないだろと、必死に自分に言い聞かせてましたよw
それを言うなら、マンガだって買ってる場合じゃないんだけど;
anm90988161 (7)

この水槽の色って、カメラのピントが合いづらいんですよ。
たった一枚撮影するだけでもえらい苦労です。
anm90988161 (8)

もうちょっとデカくなったら、今度は餌用じゃなくタンクメイトとして、90cm水槽に入れてしまおうか?
anm90988161 (9)
でもなぁ、熱帯魚水槽に餌でもないのに金魚がいるのって、白けるんだよな・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年08月13日 07:38

おはようございます。

小赤も悠々ですね!

1人じゃ寂しいんじゃないだろうか?タンクメイトがいた方がいいんじゃないだろうか?なんちって。無責任ですね。

ズースクウェアは生体はまぁまぁですよ。海水から淡水、レプに猛禽類、昆虫に爬虫類。犬、猫。ある意味動物園です。白鳥も売ってましたね。ただ、店員がワイルド、ブリードの把握が出来てないんですよね。エンチョー社員でアクアが趣味の奴等が集められた?

行きまくってるので、私はその辺の店員より店内を把握してると思います。

No title

2015年08月13日 12:02

もうこうなったらレイアウトしてお友達も入れてあげたらいかがでしょう?
ラッキー金魚として大切にしたらきっと恩返しが。。。

前々記事の庭の橋についてのコメントですけど
小さい庭なんで数十センチの小さい橋なんですよぉww
広ーーい庭に10歩以上かけて渡る橋の下に錦鯉でも飼ってみたいですねぇ・・
華麗なる一族か!ってw

No title

2015年08月14日 17:40

>餌でもないのに金魚がいる
むしろ金魚が逆に珍しくて絵になるかも知れませんね
しかし、金魚も水を良く汚すので掃除が更に大変かな…(笑)

No title

2015年08月14日 19:21

hotfinkさん、こんばんはー!

>タンクメイトがいた方がいいんじゃないだろうか?
やっぱりそうなりますよね~w 自分の魚なのに、無責任にそんな事考えてましたw

ズースクエアのHP見てきました。
これはかなり良さそうじゃないですか!
確かに、これは行ってみる価値ありそうです。
変わった生体もたくさん置いているようですね。とてもエンチョー系列とは思えませんw

店員さんより詳しいのでしたら、再就職には困らないんじゃないでしょうかw

No title

2015年08月14日 19:27

mochiさん、こんばんはー。

金魚水槽レイアウト・・・メンテの手間がかかって仕方がない予感しかしませんw
短尾のゴールドコメットがもし売れ残っていたら、おそらく買ってしまったと思います。いなくてよかった~!

ラッキー金魚を飼育すれば、恩返し・・・。
恩返しを選択できれば喜んで飼います!
大金が入るとか、大金を拾うとか!

>橋の下に錦鯉でも
田舎の農家の大きい屋敷に行けば、見られる光景ではありますけどねw
ただ、物凄く大金持ちってわけでもないので、どこか中途半端だったりします;

華麗なる一族を通り越して不毛地帯に?w

No title

2015年08月14日 19:31

シープネスさん、いらっしゃいませ♪

来て下さって光栄です!

>金魚が逆に珍しくて絵になるかも知れませんね
どうなんでしょうね?w やってみなければわからない!といつかの総理が言ってましたが、おそらくボロボロにされてしまうと思います・・・;

金魚水槽を維持してる方って、二日にいっぺん、あるいは毎日水換えなんて人もいますもんね。
あれは到底マネできないですよね~~。

2015年08月16日 21:38

ご無沙汰でございます。

おっ!小赤さん、また、出世しましたね。
エサ金と思わなければ、良い魚ですよ。

うちも10cm位のを10匹程飼っています。
今年は、子取りもしましたよ。

金魚の中では、最強の強健種ですね。

末長く、大事にしてやってください。

kingyoman13

No title

2015年08月18日 16:51

Kingyoman13さん、こんばんはー

ここまで手を掛けて飼育することになるとは・・・。
まぁ、こうなったらしょうがない、乗りかかった船だ的な考えで管理しちゃってますね~。

やはり、金魚掬いの金魚にされるだけあって丈夫ですね。
金魚の中で一番というのも納得できます。
ザーっと水換えしてしまってもビクともしないですし。

Kingyomanさん宅は、金魚の方は縮小してないのでしょうかw