TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

装飾華美

2015年 08月14日 20:15 (金)

あっついですねー。
今日は午前中から直射日光浴びまくって洗車;
私の車じゃないけど、私が一番よく乗ってるんで、やっぱりこういうこともしなくちゃ申し訳ないの。
拭きあげしながら、近所迷惑にならない程度にステレオをかけて、ボカロ曲を聴いておりました。

午後になり、頼まれ事もあったので、ちょっとお出掛け。
帰り際に、とうとう新入りさんを購入してしまいました; あーあ。こんなことしてる場合じゃないだろうに・・・。

コンゴテトラ。
古くから流通するアフリカンカラシン。
実は、一度も飼育したことない魚だったんですよね。
ホムセン出身なのがイマイチ信用できませんが・・・・・。
ann098315.jpg

販売してる水槽も隈なくチェックして、他の魚達の病気の有無も確認したので問題はないはずなんですが、結局目に見えるものしか確認できないからね~、人間は。自分の感覚を信じるしかなさそうです。

ちなみに、1匹税込200円×3匹=600円-レジで謎の60円引=540円。
ペアでも400円くらいだと思うんで、お買い得といえばお買い得か。
ann098315 (1)

コンゴテトラは10cm以上にはなるだろうから、それを考えるとまだまだSサイズかな。
アフリカンカラシンは、アレステス(コンゴテトラもアレステス科)以来二度目。当時は一緒に入れたピクタスキャットが白点に罹って爆発的に広がってすぐに死なせてしまったっけ。
ann098315 (2)

雌雄の指定はしなかったんだけど、店員さんが気を遣ってくれたのか(?)、1匹はメスでした。
コンゴテトラって、雄は装飾華美という言葉さえ出てくるほど綺麗だけど、メスの方は尾びれも伸びず、体も雄より小振りで渋い色合いなんだそうだ。メスのフルサイズって見たことないな、そういえば。
ann098315 (3)

3匹とも、大変元気がよろしいようです。
いつものように、二度水合わせした後、水槽へドボンだコノヤロー。
ann098315 (4)

こいつはサービス・・・ってわけではなく、たんに一緒にネットで掬ってしまったんだろうけど。
いらないなーw
ann098315 (5)

あっ・・・;
そういやパルマスいたんだった。すっかり忘れてたよ・・・;
ann098315 (6)

写り込みが酷いですが・・・。
うーん。
まぁ、このサイズなら食われる心配はない・・・かな。
これが食われるんなら、ホワイトラインコンコルドキャットやポートホールキャットなんて、とっくに噛まれて死んでいてもおかしくないしな。
ann098315 (7)

フルサイズになれば体高も多少は出るだろう。
そうなれば、さすがにデルにも食われないだろう。そうなったら90cm水槽へ入れてみるのもいいかも?
ann098315 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月14日 22:37

お疲れ様です!
新しい魚を入れる時って、色々気を揉みますよね・・・
元気で泳いでると思ったらケンカしたり
水が合わないのか元気が無かったり(;´д`)ゞ

コンゴテトラって綺麗だ!と思って調べてみると
『個体差は有るが水草をよく齧る』
・・・ウチの水槽に来て貰うのは遠慮しときます(;´д`)

No title

2015年08月15日 07:08

おはようございます!

昨日は私の車も洗車してもらいました♪小学生の甥っ子が『洗車したいしたい!』と言うので、甥っ子を使ってやりましたーwどうやら水鉄砲で遊びたかったらしいです。ちゃんと磨いてもらいピカピカになりました( -`ω-)✧

コンゴテトラって大きくなるんですね〜!3匹買って1匹は メスとは、ホムセンの店員さん、分かってらっしゃる(o′З`)b
またまた謎の値引きもしてくれて、素晴らしいホムセンですね♪
こっちの新しく出来たホムセンに先日行ってみたら、既に残念な事になってました。下に並べられたままの水草は溶けてましたし、病気っぽい魚もそのまま…もう生体は買えません(;;)

オマケに混入した水草はミクロソリウムでしょうか?ラッキー!((´^ω^))ゥ,、ゥ,、流木にくっつけましょうで!

No title

2015年08月15日 16:05

シープネスさん、こんにちは~!

そうそう。
特に元気がない時が一番ヤバイですよね;
長い距離を運んできた場合とか、ヘタしたらそのままお亡くなりに・・・ってこともなくないので、神経使いますよね。
入れた直後に他の魚に攻撃されまくってヘロヘロなんてことも。速攻隔離なんて、余計にストレス与えてしまいますもんね~。

コンゴテトラは大きくなると気が荒くなることがあるようです。多分、仲良くやってるのは今のうちかも知れません。
水草は、柔らかい種類は食べてしまうかも?
アヌビアスなどの硬い葉っぱは新芽を食べるらしいです。
おっしゃるとおり、個体差もあって、食べない個体は全然食べないとか。
ニムファはやられてしまうでしょうね~?;
ダイヤモンドテトラなんかもそうらしいですが・・・。

No title

2015年08月15日 16:13

ゆぱさん、また少しお久し振りです(?)

ああー、洗車って子供にとってはいい水遊びの時間になりますもんね~。かくいう私もそういう子供でしたw
ちゃんと手伝わせるあたり、さすがゆぱさんです!

コンゴテトラは小型種の中の中型種って感じでしょうか。南米産と違ってクセがあるイメージなので、どうしようかと迷ったんですが・・・。
店員さんはわかってらっしゃる方だと思うんですが、オス3匹欲しかったので、ある意味ありがた迷惑だったりしますけどねw
どうも、500円以上のお買い上げは自動的に割引になるようです。前もそうでしたしね!

>既に残念な事になってました。
珍しくない光景ですね。↑のホムセンもたまにあるんで、信用度自体は低いです。

そんな状態の時は、一ヶ月くらい行かないようにしておけば、次までには改善してることが多いので、私なら放置プレイですかね・・・。
でも、生体購買意欲はゼロに近くなりますが;

>ミクロソリウム
信頼できる店なら、それもいいでしょう。
でも、その水槽自体、以前病気が出ていたこともあって、当然その時ミクロソリウムも一緒に入っていたわけで・・・。それを考えると、やはり信用できないので、ゴミ袋行きとなりました!

No title

2015年08月16日 01:32

こんばんは。

コンゴテトラですか。
興味があってその価格なら手を出しちゃいますね。
charmなんかだと♂♀で価格が違いますね。
増やすつもりがないなら♂だけのほうが……

少数だとどうなんでしょうか?
我が家で2匹状態のときはかなり追いかけっこしてましたが。

最大サイズにまでなれば小型ポリプなら問題なさそうですね。
同じか小さいくらいのSHはアウトでしたが……

No title

2015年08月16日 01:52

YMNさん、こんばんはー

やはりこの価格は安いですよね~。
100%信頼はできませんが、これならということで・・・。
本当はオスだけの方がよかったんですが、店員さんのいらぬお世話というやつで・・・w

普通の追いかけっこしてましたね!
まだ小さいので、他の魚に被害はないでしょうけど、大きくなるにつれてストレスになっていくかも知れません。

>同じか小さいくらいのSHはアウトでしたが……
いつぞや、残骸になってましたもんね;
小赤さえ食わないデルなら問題はないはずなんですが。
まぁ、今は育てることを優先することにします!

2015年08月16日 21:41

おっ!
また、マニア心をくすぐる魚ですね。
10cm位で、キンキンの熱帯魚も少ないですよね。飼い込むとキレイになりそう。

kingyoman13

No title

2015年08月18日 16:54

Kingyoman13さん、こんばんはー!

アフリカンカラシンは全体的にマニア向けだと思いますが、その中では、わかりやすい綺麗さがある種類だと感じます。
飼い込みで、図鑑のような色が出ればいいんですけどね~。
アフリカ出身ということで、シノドンともいける??