TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

カウントダウン

2015年 08月22日 16:59 (土)

あぶねー;
昨日、プレバンからS.H.Figuarts キュアソードが届いたけど、危うく金が払えなくなるところだった。
そうだった。注文したんだった。これが届く頃にはとっくに再就職してるはずだったもんな~。

それはそうと。
急に暑さが戻ってきて、参ってる人も多いんじゃないでしょうか?
そんな中でもズンドコ水換えでごぜーます。
今日は、90cm水槽の方はパス。大々的な水換えは二週間に一度にしたのでラクになりました。
代わりというわけではないが、グランデ900のメンテを決行。
シャワーパイプが汚れすぎて、水の勢いが落ちてました。
ans5608504.jpg

つーわけで、さっそく綺麗にしよう。
本当はポンプのカバーを外して中の埃も取り除きたいが、時間の関係でパス。
ans5608504 (1)

で、分かれたろ材バスケットは以前どっちをやったんだか忘れてしまってるというね。
物忘れがどんどん激しくなってきてるな~。トシは取りたくねーですよ。メンテノートを見返しても、「90cm水槽、フィルターメンテ」と書いてあるだけだから結局わからんかった。
仕方ないので、排水側のバスケットをメンテすることに。
ans5608504 (2)

見た目はさほど汚れてないように見えるけど、こいつがとんでもない!
ans5608504 (3)

洗った後の飼育水はこのとおり。
これでもまだ前回のメンテの時よりはずっとマシだ。あの時はカフェオレみたいだったからな~。
ans5608504 (4)

フィルターを丸ごとメンテするわけではないので、わりと簡単に終わりました。
うーん、前回のメンテは二月だったからな・・・。そりゃ汚れるてわけだ;
ans5608504 (5)

フィルターメンテをしたのにはもうひとつ理由があるんですよ。
次週、いつもどおり水換えした後に、こいつを90cm水槽に移動させようと思いまして。
ans5608504 (8)

シノドンティス・ショウテデニーです。
そこそこデカくなったし、このサイズなら移動させても問題ないだろうということで、カウントダウン開始です。
ans5608504 (7)

デコルスもグレショフィも元はこっちの水槽で一緒だったからな。
三匹顔を合わせるのは久々だが、体格的にはだいぶ差が出てる。
でも、シノドンの中ではどれも比較的温厚な性格ではあるし、問題はないはずだ。
移動させてからしばらくの間は、こいつに追われるとは思うが・・・w
ans5608504 (9)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月22日 22:20

写真に写っているろ材の入った青いメッシュの袋は水切りネットでしょうか?
フィルターの掃除に合わせてろ材の袋も交換されておられるのですね、勉強になります。

>ポンプのカバーを外して中の埃も取り除きたい
ウチのフィルターも今回の件が落ち着いたら掃除せねばダメだなぁ・・・
現在、被害甚大ですが全滅は免れた模様です(;´д`)ヾ

毎日暑いですが夏バテしないようにお気をつけ下さいm(_ _)m

2015年08月22日 22:45

濾過槽の掃除ってするもんなんですか!永遠の初心者の私は、何かと理由を付けてウールマットの交換のみでございます。

私のRFGは全ての水が濾過槽から無くなるので、あんまりデトリタスが溜まらないってのもありますが。シノドンティスは結構争うのですか?温厚そうな感じがしますが。

No title

2015年08月23日 12:42

シープネスさん、こんにちはー!

おっしゃるとおり、水切りネットでございますw
これ、ずっと使ってると劣化してボロボロに崩れてしまうんですよね~。定期的というか、メンテをするたびに確認して、劣化が見られたら交換という形をといってます。
ろ材専用のネットも売ってますけど、あれってどうなんでしょうね?

ポンプのメンテって、何が流量回復に繋がるのかさっぱりですよねw
構造が単純すぎて逆によくわからないという・・・;

何とか全滅回避できてようですね!それは何より。
これから復興に向けてあの魚やこの魚を・・・と考えることで、何とかブルーな気持ちを払拭して下さい!
これから夏の疲れがどっと来るはずなんで、体調管理には気を付けないといけませんね!

No title

2015年08月23日 12:48

hotfinkさん、こんにちはー。

上部式のろ過槽を触るのって、けっこう怖いですねw
掃除する必要がなければ無理にやらなくてもいいでしょうが、うちのような色々魚を詰め込んでる水槽だと、定期的なメンテは欠かせません。定期的といっても前回から半年以上経ってますけどねw

大きな水槽の方は、フィルターメンテの手間がかからないようで、羨ましい限りです。
あの水槽であの数ですし、汚れの度合いはさほど酷くないのでしょうか。

シノドン=サカサナマズというイメージが先行してるので、温厚な魚と思う人も多いんでしょうね~。
実際、温厚~比較的温厚な種類しか迎えないようにしてます。酷いのになると、同居魚を全滅させてしまう種類もいるので・・・。
うちの連中はそこまでキツくはないので大丈夫です!w