TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

驚異的な不評

2015年 08月30日 15:59 (日)

さて、週末といえばメンテな我が家ですが、今週はプレコ水槽の水換えはパスしました。ストレーナーにへばりくっついたゴミを除去するのみに留めました。

エレファント水槽もパス。汚れ具合はさほどでもなかったので。
餌をドカッと与える水槽ではないので、無理矢理週に一度やらなくてもいいのだ。
anw4448617.jpg

それらがなくなってしまうとネタが困る;
つーわけで、今回はゴールデン水槽の様子でございます。
毎日餌を与えるわけではないが、一度に食う量はけっこう多めなので、本当は毎週きちんと水換えするべきなのね。・・・などど言ってもサボってしまうことも少なくはないが;
anw4448617 (1)

お気付きになられましたか?
anw4448617 (2)

いや、ゴールデンがどうたらではない。
水中フィルターがなくなっているという事実!
anw4448617 (3)

いや~、エアレーション目的だったんですがね。自分でもびっくりするほど不評だったんですよ。
なんか、取り付けたらストレスになったのか、餌を全然食わなくなってしまいましてね;
これじゃダメじゃん!!ってことで、取り外したんですよw
anw4448617 (4)

水中フィルターがなくなってから、餌食いも元に戻りましたとさ・・・。
anw4448617 (5)

結局、水作エイト一本に戻ったので、再びお手入れも簡単に。
anw4448617 (6)

ディフューザーモードでの使用でしたが、それが気に入らなかったということではなく、どうもモーターの音が嫌だったようで、ガツンガツンと体当たりしてる場面も何度か見ました。
anw4448617 (7)

やれやれ。
タンスの肥やしならぬアクアリウムの肥やし。再び保管することに。
ずっと昔に買ったヤツもそうだったけど、我が家ではびっくりするほど役に立たないぞ、コレw
anw4448617 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月30日 20:09

お疲れ様です!

>水中フィルターがなくなってから、餌食いも元に戻りましたとさ・・・。
意外と繊細・・・と思いましたが
考えてみればワンルームの部屋で掃除機が動いてるような物ですものですか(´・ω・`)

私はこの世界に入ってまだ日が浅いですが
アクアリウム製品の”静音”ほどアテにならない物は無いと思います(;´д`)

2015年08月31日 07:09

ゴールデンさん以外と繊細?

うちも、一時的に屋外に移ったブルーバックの水槽(子供用の3000×2000×200プール)にエーハイムの円柱の投げ込み(同じやつ)を入れてますが、どうなんでしょうか?エーハイムだと多少静か?

音でイライラしてるのであれば、チビが2人いる我が家は不快指数が高そうですw

No title

2015年09月01日 12:56

「絶対使う!」と思っても結局使えず、
アクアリウム肥やしになる事、あるあるですねw!

最近水槽を畳んでばかりいるし、ベタ繁殖からも遠ざかっているので
ヒーターやら簡易フィルターやらスポンジフィルターやら
ごろごろ転がっている我が家です。

ゴールデンさん、意外にと言ったら失礼かもしれないけど・・・
ナイーブなんですねw!


No title

2015年09月01日 16:45

シープネスさん、こんばんはー。

こいつは健康的には図太いです;
ただ、隠れる場所もない上に浅い水槽なので、ちょっとした物がストレスになるようです。
このフィルター自体はなかなか静かなんですが、気泡が体に付くと嫌がっていました。

エアポンプなど、静音を謳い文句にした商品はありますけど、高い物ほど静かですね。
やはり金がすべてなのか・・・。

No title

2015年09月01日 16:48

hotfinkさん、こんばはー

エーハイムの水中フィルターはかなり静かですね!
私もこれは信頼していい物だと思います。
ただ、この水槽ではスペース取りすぎて使えないんですよ~;

ブルーバックの専用プールとはこれまら豪勢なw
本当にいい環境で飼育されてるんですね!

No title

2015年09月01日 16:52

mochiさん、こんばんは~。

そうなんです。
使わなくなる物って、けっこうあるんですよね~。
稚魚隔離ネットなんていつ使うねん?稚魚どころか卵だって生まれないのにw

簡易フィルターやスポンジフィルターの類は、トリートメントや薬浴時に使えるので優秀じゃないですか!
ただ、ヒーターは水から出して保管しておくとダメになるですよね。

ゴールデンのヤツは、・・・ナイーブと言っていいのかどうか???
まぁ、所詮はナマズなので、臆病ではありますねw