TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ステンド・クラス

2015年 09月05日 21:01 (土)

よう。元気かい?
別にキゲンがいいワケでも、テンション高いワケでもないけど、久々にSPEED★KING本人登場。
anx6608711.jpg

記事タイトルはジューダス・プリーストのアルバムから。ステンドクラスであって、ステンドグラスじゃねーから。
アクアネタは当然水換えの様子のみになりますよ。
せっかく綺麗に撮れたので、まずパールグーラミィを一枚。
anx6608711 (8)

最近、魚の数がガクンと減ったので、餌の調節が上手くいかず、けっこう汚れが溜まった状態になっていたので、まずはゴミと一緒にガーネットサンドをずずずいっと全部吸い出して、風呂場で妖怪小豆洗いの如くガシャガシャ。
なんともまぁ、寂しい状況じゃないかね、これ;
早く何か追加したいよ~;
anx6608711 (10)

この作業も慣れたもので、ガーネットサンド洗浄込みでも、かかった時間は普段の水換えとほぼ同じ。
anx6608711 (11)

ついでに、ウェット&ドライろ過槽も洗っておいた。
anx6608711 (12)

すべてがあまりにも滞りなく済んでしまったので、ネタが・・・。
っちゅーわけで、ちょっと気に入らないなと思うことなんぞ。
チビゲオですがね。コイツ、水換えのたびに体をウネウネさせて体をあちこちに擦りつけるのよ。
anx6608711 (13)

水換えってのは魚にとってストレスになるわけだが、こいつはあまりにもあからさまだ。
しばらくすると収まるんだが、見ていてかなりイラッとさせられる。
白点病の症状に似ているんだが、それならとっくに蔓延してるし、寄生虫とかエラの異常とかでもなさそう。
病気じゃなく、その後の餌食いなどもまったく落ちないので、もうほったらかしてるが、ぶっちゃけかなり面白くない。

調子が悪いわけでもないのに、隠れ家の隅っこでジッとしていたり。でも、餌の時はきっちり前面に出てくる。
イラッ。
最近、ちょっとデカくなったからか、以前よりも態度もデカい。パールグーラミィやコンゴテトラを威嚇する。
イライラッ。
anx6608711 (14)

隠れ家が多くて、オープンスペースが少ないから遊泳の妨げになってることもストレスになっていると言えなくもない。言えなくもないのだが、お前ミスタスとか追い出してしっかり占領してんだろw
こういう性格のヤツもいるということかね。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月06日 09:05

こんにちは、お邪魔してますm(_ _)m

>最近、魚の数がガクンと減ったので、餌の調節が上手くいかず
規模は小さいですがウチの水上水槽も調節が上手くいかなくて大惨事中です(´・ω・`)

>水換えのたびに体をウネウネさせて体をあちこちに擦りつける
ちょっと意味が違うかもですが

ショップから魚を買って来たとき
温度あわせ中は「ここから出せーヾ(`□´)ノ」って暴れるのに
点滴で水合わせを始めた途端、ピタっと動きを止める子をたまに見ます
水の匂いとかが変わったから警戒してるのかな、と思うんですが
体を擦る子は水の変化でストレスを感じているのかも知れませんね
改善のしようが無いですが(´・ω・`)

>パールグーラミィやコンゴテトラを威嚇する。
水族館って、混泳に不向きな魚同士でも問題なく生活
出来るらしいんですが
それでも同居出来ない凶暴な魚も極稀に居るそうです
どんな世界でもジャイアンは居るって事ですね・・・( ゚д゚)

No title

2015年09月06日 23:16

こんばんは。

ガーネットをキレイに取り出してますがコレどうやってるんです?

>水換えのたびに体をウネウネさせて体をあちこちに擦りつける

そういう個体を見たことがないのですが、中和剤などに記載されてる「粘膜保護」とかそういうことなんでしょうか?

No title

2015年09月08日 16:19

体をこすりつけるのは
微妙なPHの変化でしょうかねぇ・・?

パールグーラミィ、綺麗だね^^

No title

2015年09月09日 18:36

シープネスさん、こんばんはー

そちら、あらためて大変でしたね;
一度壊れてしまうと復旧まで時間がかかりますが、今後はさらにレベルアップした水槽にして下さい!

水合わせの時は、やはりストレスを受けていると思いますね。中にはそのまま死んでしまう魚もいますしね。点滴方式でやっても死んでしまうものは、これはどうしようもないですよね~。

水槽では仲良くできない魚でも、充分なスペースがあれば、棲み分けみたいなものができるんでしょう。その中でも同居できないとなると、これは人間でいうところの社会不適合者とったところでしょうかw

No title

2015年09月09日 19:02

YMNさん、こんばんはっ

これはですね、プロホースのホース部分だけを使って掃除機のように吸い込んで水と一緒にバケツに排出してるんですよ。水槽が若干低い位置にあるので、たまに詰まりますけど;

>水換えのたびに体をウネウネさせて体をあちこちに擦りつける

うーん、どうなんでしょうか?
粘膜保護という言葉も怪しい気がしなくもないですが・・・。
ただ、日々の管理を振り返っても、落ち度はないはずなんですよねぇ。
もう、あれはそういうヤツなんだと思うしか・・・w

No title

2015年09月09日 19:04

mochiさん、どもども!

pHの変化かぁ・・・。
どうかなぁ?

だったら他の魚にもそういう面があってもよさそうなものですが、それはないんですよねぇ。
デカイ方のゲオも一度としてそんなことありませんでしたし。

mochi家にもパール1匹いかがですかぁ~?