TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

不服な主

2015年 09月11日 18:27 (金)

どもども。

久々のご登場(だよな?)となる、エレファントノーズ。
エレファント水槽と名付けているとおり、この水槽の主でございます。
anz2228782_2015091118160089c.jpg

最近、どうもストレスを感じているらしく、時々体をあちこちに擦りつけているのであります。
他の魚とは一線を画す頭の良さを誇るだけのことはあり、擦りつけ方も違う。
普通は葉っぱとか底床に体を擦ってUターンするもんですが、こいつの場合、体を前進させたりバックさせたりを繰り返して、ゆっくりスリスリと擦るんですよね・・・・。確かに効率的だ!!?w
anz2228782 (2)

まともな写真撮ったどー!
どうも、ストレスの原因は残飯処理として入れた餌用アカヒレのようだ。
いや、アカヒレ自体には問題ない。問題はアカヒレの数のようだ。どうも多すぎるらしい。
この擦りつけはもしかして、「私は不服ですよ」というアピールなのか?
anz2228782 (3)

外見はデリケートそうだが、この魚は古代魚だけあってか、それなりに頑強ではある。
ほっといても大丈夫だろうが、見ている側としては落ち着かないのも事実。
うーん、アカヒレは5匹くらい残して、後は本来の役割に戻ってもらおうかな。
anz2228782 (1)

本来の役割って、ぶっちゃけパルマスのディナーなんですがw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月11日 22:24

>残飯処理として入れた餌用アカヒレ
餌に餌の掃除させるって何か新しいですね。
まぁ・・・もしも自分の家に10cm位の人っぽいのが大量に居たらストレス溜りそうですが( ´д`)

>本来の役割って、ぶっちゃけパルマスのディナーなんですがw
餌用アカヒレ自体は知っていても実際に餌になってる所を見ると何か色々と思うところがあります(笑)
(我が家の水槽に居るアカヒレを見つつ)

No title

2015年09月12日 11:31

イルカのようで、アリクイのようでバクのようで・・・
本当に面白い姿をしてますよね、エレファントノーズ!
古代魚らしく頑強なんですかそうですか。ますます可愛いじゃないですか。
(強い魚は可愛い)

アカヒレの数にクレームつけるって・・・
体調崩すとかじゃなくて体こすってアピールするあたり、
ちょっと魚の範囲を超えて賢いですね!

No title

2015年09月12日 13:55

シープネスさん、こんにちはー

餌の餌のそのまた餌にどうたらと・・・。
そのうち、わけがわからんくなりそうですが;

あれですね。もののけ姫に出てくる、顔がカラカラ回るヤツですね。
あれムカツクわ~~w 確かにあんなのいたらストレス溜まりまくって大変な事態に陥りそうですw

おそらく、観賞用と餌用って、クオリティーが違うんではないかと思います。観賞用の方は、若干価格が高めで、1匹50円以上するんじゃないでしょうか。それ以下の値段のアカヒレは餌用と認識しております。
そう考えないとやっていけませんしね;

No title

2015年09月12日 13:59

mochiさん、どもども!

一番近いのはエレファントというよりカラスかなぁ。
丈夫な魚は死ぬ確率も少ないですから、愛着もかなり湧きますしね!

カラスには、遊ぶという概念があるようですが、実はこいつにもあるんですよね。
水流に逆らって一回転ジャンプというのが、どうも遊んでるっぽい感じです。本当はジャンプする時はストレスMAXなはずなんですが・・・。

おそらく、水槽外からこっちが見ているということに、気付いてる・・・ってことはないでしょうが、時々そう思わせる行動を取るのですよね・・・。
ちょっと魚の範囲を超えて賢いですね!