TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

マーブルの船出

2015年 09月13日 15:14 (日)

どうもー。

この前書いたとおり、今回はエレファント水槽のあれこれ云々。
まず、いつも通り水換えをこなしてから、(途中、鳩除け対策のテグス張りを手伝わされて中断したので、いつもより時間がかかってしまいましたが・・・・・)エレファントの負担軽減策を検討。
まず、選択肢が三つほど浮かぶ。

A:アカヒレを半数、またはすべて移動させる
B:アカヒレを半分と、アナドラス・アッパーテフェかハンコッキートーキングを移動させる
C:アカヒレ半分と、マーブルグーラミィを移動させる

考えた結果、選択肢Cを採ることにした。
発電能力で自分の周囲に磁場を形成するエレファントにとって、それを乱す魚はストレスになるため、底面が生活圏であり、ほとんどそこから動かないトーキングキャットは混泳相手としてはマーブルグーラミィやアカヒレより優秀。
唯一の問題は動かないから観賞面ではマイナスであることと、彼ら専用のシェルターが必要ってことぐらい。
aod4428829_20150913145308243.jpg

一方、導入から10ヶ月という長い期間ずっと当て馬的な役割を担うことになったマーブルグーラミィだが、非常に打たれ強いので(もちろん個体差はあるだろうけど)、彼単体なら、こちらも混泳相手として問題ない。
ないのだが、アカヒレ達がいなくなると、より一層追いかけ回されることが容易に想像できるので、ちょっとかわいそうであるw
だから、今回はアカヒレと一緒にナマズ水槽へ移動することになったわけだ。
aod4428829 (2)

アカヒレの方は、パルマスの餌になってしまうわけだが、これが本来の目的だから仕方ない。
しかし、移動させる個体はそれなりにきちんと選別した。成長不良個体と元々尾びれがない奇形の個体を移動させ、まるまると立派に育った半数は残した。
aod4428829 (1)

一応、きちんと水合わせをした後、ナマズ水槽へドボン!
aod4428829 (3)

ここで、新たなる問題というか懸念が。
エレファントノーズの追撃を受けなくなったマーブルが、この水槽内にて暴君と化すかも知れない。
aod4428829 (4)

これは予想なんだが、マーブルはパールグーラミィレベルの温厚さは持ち合わせていない可能性もある。
入れたらさっそくパルマスを突っついてたしな。
大きなトラブルに発展することはないと思うけど、ちょっと観察が必要かな。
aod4428829 (5)

で。
エレファント水槽には、お掃除係は必要。
どうしたって赤虫1ブロックでは多いから仕方ない。
エレファントの攻撃とは無関係な原因で死んでしまったクーリーローチ達は、混泳そのものは大成功だったから、今後もし状態の良い+お手頃サイズ個体が入手できれば、再度6匹ほど導入してもいいかも知れない。
彼らはエレファントのすぐ近くにいても、まったく見向きもされなかった。
細かい場所に入り込んでしまった残飯もしっかり食べてくれるしね!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月13日 19:17

こんばんはーお邪魔してますm(_ _)m

>発電能力で自分の周囲に磁場を形成するエレファント
レーダーみたいな感じでしょうか、不思議です(´・ω・`)

>まるまると立派に育った半数は残した
何でだろう・・・と一度考えてから意味が分かりました
確かに、食材も悪くなりそうなものから食べますものね( ´д`)

マーブルグーラミィも元気な様子でよかったです、引越し先で暴君にならないのを祈るばかりですね。

No title

2015年09月13日 23:48

こんばんは。

エレファントノーズは古代魚の部類に入るらしいですが、結構神経質なんですね。
イメージ的に古代から生き延びてるくらいだから心身共に強い、というイメージです。

No title

2015年09月16日 15:50

こんにちは!ご無沙汰してますー。

うちのドワーフグラミーも昔はよく他のお魚を追い回して、やんちゃしてました。グラスブラッドフィンに押されてか、近頃は大人しくしてますが…グーラミィ族はオラオラなイメージです( ゚Д゚)㌦ァ!!

昨日『マツコの知らない世界』がアクアリウムだったので、録画して観てたのですが、ちょろっとチラッとエレファントさんが出てました!
『おお!これSPEED★KING様んとこにおるんでー!』と横で観ていた旦那に興奮ぎみで報告した次第でございます(*゚∀゚*)

アカヒレとグーラミィさんのお引越しで、平和な日々がエレファントさんにやってきますね♪

No title

2015年09月16日 18:11

シープネスさん、こんばんはっ!

視力がよくない魚なので、それを補うための能力らしいです。障害物や餌などもそれで感知しますので、レーダー機能と言っていいんじゃないでしょうか。

アカヒレは現時点で、1匹食べられていました。
尾びれがないやつは泳ぎが遅いので、真っ先に狙われたようです。他のアカヒレはまだ元気に泳いでました!

マーブルに関してですが、どうやらある程度の強さはあるようで、チビゲオは威嚇されてビビって逃げてましたね; まぁ、威嚇する程度で済むなら大した問題ではないと思われます(無責任w)。

No title

2015年09月16日 18:15

YMNさん、こんばんは~

他の古代魚に比べれば、ややクセがあるかな?という程度で、神経質さは感じられませんね。
というか、大事にしすぎて過保護気味?

痩せさせるのが嫌なので、餌は充分食べられるようにしたい→しかし残飯出る→お掃除係必要という図式に。
さっそく残った赤虫が底面に沈んでました。アカヒレ、けっこう優秀だったんだなーと。

No title

2015年09月16日 18:21

ゆぱさん、お久し振りです!

最近どうしてました?新居建設の方は着々と進んでますでしょうか?

やはり、ドワーフは少々暴れん坊気質なようですね~。
そんなお話はチラホラ聞きますよ。
トリコガスターの中ではパールグーラミィが一番温厚で飼育しやすいです。
同じグループなのに、マーブルとはえらい違いです;

>マツコの知らない世界
ああ、やってましたね!観てましたw
エレファントノーズ、ちょっと痩せ気味だったような感じですが、たくさん入ってましたね!

横で観ていた旦那さんは相変わらず、興味は示されませんか?
リーフフィッシュなんて、けっこういい感じなんですけどね~w

アカヒレの磁場妨害ストレスはなくなりましたが、オモチャであるマーブルがいなくなって退屈するかも?
数が減ったことにより、これから餌の量を考えなくてはならず、めんどくさーい;