TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

貴重な晴れ間

2015年 09月18日 02:10 (金)

記事の日付を改竄してますが、更新が一日遅れなのでカンベンして下せー。

今年は昨年以上に天候不順が続いてます。
貴重な晴れ間に、私のもうひとつの趣味である多肉植物達を日光に当てました。
徒長するとカッコ悪くなっちゃうんだよなー・・・。

一枚ずつ写真撮ると膨大な数になってしまうんで、番号で紹介。

①クラッスラ・アルボレッセンス
②ウチワサボテン 赤烏帽子
③紅彩閣(ちょっとヤバイか・・・?)
④ユーフォルビア・スザンナエ
⑤黒法師
⑥雅楽の舞
⑦ネオレゲリア・パープルタイガー

ネオレゲリアだけ多肉植物じゃありませんが;
たまにアマガエルが葉の上に乗っていたりする。実際に現地でもヤドクガエルのいい棲家になっているようだ。南米でも日本でも、それは同じらしい。
多肉植物とは真逆で多湿を好みますが、うちでは一緒くたに管理してますw
aoe80028845.jpg

一月に買ってきたウチワサボテン 赤烏帽子。
こんなに成長しました。他のサボテンと違ってけっこうすくすく育つので面白いです、コレ。
この間、ついうっかり素手でわしっと触れてしまって、細かい毛のような棘が手にいっぱい刺さってチクチクうざい・・・。
aoe80028845 (1)
隣の紅彩閣、このままではマズイかなぁ・・・。なんか全然枝分かれないし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月19日 10:53

こんにちはーm(_ _)m

ユーフォルビアの名前を見て、昔育てていたユーフォルビアの事を思い出しました。
品種は忘れましたが、花からコーヒーの香りのする良い鉢植えでした・・・。

多肉植物がお好きなんですね、私はアップルゼラニウムを一鉢育ててます
洗濯物を干す時に甘い香りがして癒されるのです(=・ω・=)

サボテンいいな!と思いましたが
ウチの狭いベランダにサボテンを置いたら洗濯物を干すたびにトゲが刺さって大惨事になりそうです(笑)

No title

2015年09月19日 14:36

シープネスさん、こんにちはー

ほほう!コーヒーの香りとな?!
そんなものがあるとはまったく知りませんでしたよ。
ユーフォルビアも奥が深いものですね~。
あー、いけませんいけません!また鉢を増やしたくなってしまいます;

多肉は、他の植物と違って、あまり手を入れなくて済むというのもあります。多肉以外にはネオレゲリアとコーヒーの木のみ!

ゼラニウムも実はあったんですが、どうやら枯れてしまったようです。サトイモの仲間なんかもいいですね~。

ウチワサボテンなら、いい感じに成長実感できるわりに、他の植物に比べると成長遅めなので、そういう環境には適してると思います。小さな鉢からなら、棘は刺さらないのでは?

No title

2015年09月29日 23:35

ばんなりましてー!

先日私の行きつけの植物系雑貨屋さんが移転のため閉店してしまいました。次が決まっていない移転閉店…(ToT)残念過ぎます。
悲しいですが、閉店セールでここぞとばかりに色々と、お安くゲットしました!書籍はなんと80%OFF!多肉植物図鑑買っちゃいました♪

図鑑って眺めてるだけでも楽しいです!
うちの多肉や、SPEED★KING様宅の多肉も調べちゃいましたよ( *´艸`)

うちのダイソー産の黒法師はなんとか夏を乗り越えました!しかし、うちの黒法師だと思っていたものは黒法師ではない事が発覚wどうやらバイオレットクイーンでした。いやぁ、こちらの黒法師とは茎とか葉の感じが微妙に違う気がしてたんです。まぁ夏越えられて良かったです♪

紅彩閣は水を切らすと刺が黒くなって成長を止めてしまいます。らしいです!
多肉植物とひとくくりに言っても、水を切らすとダメ、乾燥気味で、日に当てろ、当てすぎ注意となかなか難しいです。
が、気にし過ぎると何も育てられなくなってしまうので、まぁ今までどうりに適当にやっていこうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

ユーフォルビア、なんだか火星人っぽい形ですね!
植え替えしてまた子株ニョキニョキ増えちゃうかもしれませんね♪
火星に水が!のNASAのニュース。火星人…火星に生き物がいるかもと考えるとワクワクします(((^-^)))

久しぶりでの長文失礼しました!

No title

2015年09月30日 09:35

ゆぱさん、こんにちはー!

移転先が決まらない移転・・・。それはつまり;
ああ、閉店セールは嬉しいやら悲しいやら切ないやらです。
行きつけのお店の場合、特に「買ってあげなきゃ!」という義務感というか使命感みたいなものが湧きますよね!

しかし、書籍まで安いというのは珍しいのでは?しかも80%OFF?
じゃあ1000円の書籍だったら200円じゃないですか!!
す。
図鑑は眺めているだけでもかなりの勉強になるので、思わず何冊も買いたくなりますよね~。

黒法師夏越えおめでとうございます!
ダイソーの方でも、黒法師だと思ったんでしょうね。
同じように見えて微妙に違うので、私も困ってます。葉が緑のまんまの黒法師もあるようで、実はそっちもちょっと欲しい・・・。

ユーフォルビアは、けっこう面倒というか、そういうのが多いですね。これでいいんだろうと思っていたら実は全然そうじゃなかったり。もう何種類か失敗してますが、花キリンはまだまだ健在です。今も一度全部散った後で、再び蕾が出てきてます。

買ったアレコレ。ぜひ拝見させて下さいね!

多肉植物とひとくくりに言っても、水を切らすとダメ、乾燥気味で、日に当てろ、当てすぎ注意となかなか難しいです。
が、気にし過ぎると何も育てられなくなってしまうので、まぁ今までどうりに適当にやっていこうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ