TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

腐っても金魚

2015年 09月19日 14:53 (土)

本日、90cm水槽の水換えはお休み。
強いて言うならウールマットを洗うことと、若干の水の入れ換えのみ。まぁ、それはどうしてもってわけでもないので、気が向いたらやろう。いや、やろうと思うように努力する。

しかし、それ以外は手抜きなし!
ウーパールーパー水槽と小赤水槽はフィルターを取っ払って水槽内の汚れも全部落としました。
いえね、90cm水槽の水換えもフルでこなす週に、こっちも重なるとめんどくさいじゃない?
aof118863.jpg

お前、さらにデカくなったんじゃないか?
餌やりは一日一回。他の水槽にエサやりするついでに、ランチュウベビーゴールドを少々与える程度なんだが・・・。
問題なく成長してるようだ。じゃあ餌やりを一日二回に増やしたらどうなるのか。想像しただけで恐ろしい。
aof118863 (1)

フィルター掃除は基本的に二週間に一度だが、それでこの汚れ。
さすが小赤。腐っても金魚である。フン以外にも、自分の粘膜で水を汚すから仕方ないのだが・・・。
しかし、これはゴールデン単独飼育より汚れてます、はい。
aof118863 (2)

40cm水槽の幅的には問題なのだが、奥行き的にはそろそろキツイだろうか?
これ以上成長しないウパを40cm水槽に格納・・・と思ったんだが、明らかに奥行きギリギリだから無理だ;
aof118863 (3)

綺麗に洗った水作エイトをセットして。
aof118863 (5)

後はラクチン。灯油用のポンプでドドーっと注水。
これはウパと小赤だからこそできる技。
aof118863 (6)

だいぶ涼しくなってきたからな。冬場は餌はあまり必要ないだろうから、ひと安心?
aof118863 (7)
デカくなったらなったで、90cm水槽へ入れるという選択肢もあるわけだが・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月20日 20:18

大きくなりましたね・・・もはや元餌用とは思えません(笑)...ψ(。。)

>灯油用のポンプでドドーっと注水。
もし、熱帯魚の水槽でコレやったら水カビが蔓延して
即座に水槽崩壊しますね( ´д`)
やはり金魚は水質の変化に強いですねぇ・・・。

No title

2015年09月21日 00:39

こんばんは。

立派になりましたね。
オセレイトがよだれを……

No title

2015年09月21日 16:25

シープネスさん、こんにちは~

そうなんですよ・・・。
元々は餌の生き残りでして。
それがいつの間にやらここまで大きく・・・。

この方式も、ずっとやっていれば調子を崩すこともあるでしょうね。今はまだそれほど寒くないので大丈夫ですが、冬場はどうなるかなぁ・・・?

熱帯魚水槽でも、ある程度ドバっとやっても大丈夫なことは多いですが、もしものことがあったらシャレになりませんから、皆さんやらないのでしょうねw

No title

2015年09月21日 16:28

YMNさん、コメントどうも!

このサイズの金魚でもオセレイトの餌になるのでしょうか?!
そちらで拝見してますが、思った以上に大きいのでしょうね~!
ここから先、私は大型魚に復帰することになるのでしょうか・・・。