TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

フレットソー

2015年 09月21日 19:25 (月)

ああ、そうだ!
どうせヒマなら、アレやろうぜアレ!
エレファントノーズのシェルターの加工!
やるやると言いつつ二の足踏んだきりになってましたね、そういえば。
aoh2228933.jpg

元々はホムセンの園芸コーナーで78円くらいで売ってたテラコッタ製の鉢です。普通の素焼きの鉢に比べれば割れやすいですが、安価なのでアクアに流用するにはちょうどよいです。
上手いことパカン!と半分にして、ずっとエレファントの棲家として使用していたのですが・・・。
試行錯誤を繰り返すうちに、いつの間にか使用しなくなっちゃったのね~。
で、再使用する際にはエレファントが以前よりスムーズに通り抜けられるように、残った鉢底の部分を切断しましょうよってことになっていたのさ。

写真が無駄に多くなってしまったので、適当にまとめたった。

①用意する物は・・・・説明するほどないw
鉢と糸鋸、粉が出るので、下に敷く新聞紙。ちなみに糸鋸は英語でfretsawというそうだ。
②以前は、丸い円の部分からエレファントが出入りしていた。
こんな狭い穴から?!と思うが、頭のいいアイツは体を真横にして巧みにすり抜けていたんだぜ。
③鉢の内側から切断することにしました。
外側から切ってもいいが、取っ掛かりがないぶん時間がかかる。鋸の歯が細かいから振動は強くないが、それでも鉢が割れる可能性はゼロじゃないでしょ?
④まず糸鋸で途中まで切ってみる。
あまりペースを上げずに、慎重に歯を動かします。失敗して割れるのが惜しいわけではないのだが、また新品の鉢を真っ二つにするところから始めなきゃならないから面倒じゃん?!
aoh2228933 (1)

さあさあ!続き続き!

⑤反対側に近い部分まで切断したら、後はコツンと叩いて割ってしまう。
最後の方まで切ると、自然にパキッと割れることもあるが、切れるのなら最後までやった方がいい。私は面倒になったので叩いたのだがw まぁ、途中で割れようが叩いて割ろうが、イイ感じに割れるかどうかはわからないから、ここは運任せだ。
つーか、ここまで揃えば綺麗に出来た方だよなー。
⑥叩き割った後。
当然ですが、デコボコしてますね。これはケガの原因になるのでいけませんなァ。
⑦こういう時はヤスリを使おうじゃないの!
粗めの紙ヤスリでもいいけど、いかんせんデコボコがきついので、今回は工具の方を使う。こっちはこっちで力を入れすぎないように注意しなくちゃならん。マジめんどくせーっス。
⑧ヤスリ使用後。
出っ張り部分はほぼ削った。ここから紙ヤスリを使ってもいいけど、ちょっとめんどくさいので、これでよしとする。削った後が黒くなってるけど、これは水洗いしたら落ちました。
aoh2228933 (2)

出来あがり~~。
これでエレファントは何の気兼ねもなく行き来できるじゃなイカ。
aoh2228933 (3)

ちなみに、エレファント水槽の方は一日遅れで水換え+内部清掃。
aoh2228933 (4)

設置しても特に何とも思わないな;
だって、以前の環境に戻っただけだもんなw
aoh2228933 (5)

さっそくやって来ました。
いつも水槽に何かを入れると、必ずチェックしにやってくるのだ!
aoh2228933 (6)

どうだい?これならスムーズに出入りできるだろう。
あれ?何か開放感ありすぎ?
aoh2228933 (7)

気に入らなければ、その時はその時でまた考えることにするか。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月21日 21:39

こんばんは!m(_ _)m

>頭のいいアイツは体を真横にして巧みにすり抜けていたんだぜ。
光景を思い浮かべると可愛いですね( ´д`)
ウチのゴールデンハニードワーフグラミーも底砂と水草の隙間に横向きに入り込んで隠れるせいで最初見た時は死んでるのかと思いました( ゚д゚)

>水槽に何かを入れると、必ずチェックしにやってくるのだ!
以前の「ストレスで体を擦る」という記事でも思いましたが性格がかなり繊細ですね・・・
案外、家の出来栄えにダメ出ししてたりして( ´д`)

No title

2015年09月22日 01:24

シープネスさん、こんばんはー。

決して繊細ってわけじゃあありませんけどねw
何にでも興味を示す好奇心旺盛なヤツです。手を入れると突っついてきますよ~。
グーラミィも、体を横にしてすり抜けますよね~。

>最初見た時は死んでるのかと思いました( ゚д゚)
心臓に良くない魚ですね、それは~;
でも、真横にドテッと転がって眠るクラウンローチもけっこうなものです(心臓に悪いという意味)よw 飼育する機会がおありでしたら体験して下さい!

家の出来栄えが気に入らない場合は多分入らないと思いますが、今水槽見たら普通に入ったたので、チェックはOKということかなぁ?w