TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

赤い勘違い

2015年 09月24日 23:23 (木)

どうもー!
二日ほど放置してしまいました。
たった二日のはずなんですが、気分的には一ヶ月振りに更新するかのような気分。

さて、枝垂梅が予想以上に似合ってるとお褒めのコメントをいただき、すっかり気を良くしてしまったSPEED★KINGでございますが、金曜の時点での経過報告なんぞ。
aol8766967.jpg

水位が上がり、立体的な動きができるようになったためか、動いている時間も増えたようです。
元々動くタイプではある(暗い時間は)ので、元に戻ったといえばそうなのだが。
心なしか食欲も増えたような気が・・・。それは増えなくてもいいんだよっ!

で、明るいうちはヒーターが簡易的なシェルターとして役立つんじゃないか?という私の考えは正解だったようで、この下に頭を入れていることが多いです。本人は特にストレスを感じてる様子はないので、これで安心できてるのでしょう。
aol8766967 (1)

私に用事があって部屋に来た親は、「何だこれは?一休さんか?」とのこと。
一休さんは虎だよバカヤロー!
それはともかく、ゴールデンさんには概ね好評のようです。
aol8766967 (4)

・・・・・って。
これでおしまいになってしまうのはあまりにもツマランので、ひとネタ入れたいと思います。
ゴールデンという名前は私が販売名から取って、勝手に呼び名にしたものであって、流通名ですらありません。
流通名は、インドレッドテールキャット。またはインディアンレッドテールキャット(別にインドに生息してるわけではないようだが;)。正式名称はホラバグルス・ブラキソマ。自然下では45cm~60cmほどになるという。水槽内では20cmより上への成長は厳しい。
レッドテールと付くだけのことはあり、尾びれは真っ赤。
aol8766967 (3)


ゴールデンの尾びれにクローズアップ現代。
見て下さい、この赤色。
レッドテールブラックシャークやクラウンローチなど、尾びれが赤い魚は他にもいますが、赤の質が違います。
いや、血のような赤なんですコレ。充血してるように見えますよね?
もちろん、小さい時期はこの色はありません。環境に慣れ、ある程度成長してからこの色が出てくるわけですが(個体差か雌雄差か、あるいは別種なのか、以前3匹いた時は1匹だけまったく色が出なかった)、初めて見た時なんて、エロモナスに罹ったと勘違いして焦りましたよ、ホント・・・;

綺麗さってやつは時として心臓に悪いw
それを学んだのだった。
aol8766967 (2)

まだまだ情報が少ない!!
ここ2~3年でネット通販などではちらほら見かけるようになったんですが、マイナー臭は抜けないようですw
やっぱり飼育人口少ないのかなー。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年09月25日 21:20

こんばんは!

一休さんですか!上手いですね!雰囲気ありますもんね。

私も色の変化で内出血を疑ったことがありました!

No title

2015年09月26日 10:14

こんにちは(=・ω・=)ノシ

>これで安心できてるのでしょう。
行動が可愛いですね(笑)
自然界だと全身が隠れる場所が見つからないほうが多いでしょうし、適応してるとも言えますね(´・ω・`)

>「何だこれは?一休さんか?」
屏風からこの魚を出してみるがいい!
はい、出しました( ゚д゚)b
って感じですね。
親御さんのセンスの良さが素晴らしい( ´д`)

>ホラバグルス・ブラキソマ
調べてみても全然情報が出てこない・・・珍しい子なんですね
そして、幼魚の写真を見ると全然金色じゃないし
尾びれも赤くないのでイメージもガラっと変わりますね(´・ω・`)

No title

2015年09月26日 23:24

ヒーターのその位置はスチュワートでも重宝してましたよ。
塩ビ管かヒーター下かというくらい安心感があるようです。

>20cmより上への成長は厳しい

水槽内では自然下より大きくならないのは一般的ですがそこまで差が出るのは珍しくないでしょうか?
ポリプはかなり盆栽を意識しないと半分以下というのは難しい?

No title

2015年09月27日 02:34

hotfinkさん、こんばんはー

ブルーバックの体が部分的に赤くなったら100%ヤバイですね;
もう内出血とかほとんどアウトなんですよね・・・;

一休さん。
カンベンしてやってください。古い人間たちなのでw

No title

2015年09月27日 02:38

シープネスさん、こんばんはー

こいつの生息地はおそらく水が濁ってるんじゃないかと思います。
だから、現地ではもしかしたら隠れる場所がなくても困らないとか??

「もう少しまともなヤツ貼ればよかったんじゃないのか?」とも言われました。大きなお世話だよバカヤローw と。

カンベンしてやってください。
何せ古い世代の以下同文!w

No title

2015年09月27日 02:44

YMNさん、こんばんはー

>塩ビ管かヒーター下かというくらい安心感があるようです。
このへんはよく似てる気がしますね。そういえばコウタイもそうだったっけ・・・。

>20cmより上への成長は厳しい
飼育し始めてからけっこう経つんで、これ以上の成長はなさそうですね。
もしかしたら大きな水槽に移せばもっといくかも知れません。
よく食うヤツであるし、盆栽飼育っていう意識もないのですよね~。

ポリプ飼育してる方は盆栽飼育とか意識されるんでしょうかね?
私みたいにスペースの問題があるなら話は別ですが・・・。