TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

無視の構え

2015年 09月27日 18:21 (日)

プレコ水槽の栄光はとうの昔に過ぎ去って、現在はロイヤルプレコ、メガクラウンペコルティア、ファンシースポットペコルティア、ゴールデンブルーフィンプレコ、ブロードバンドタイガー、インペリアルタイガーの6匹がいるのみ。
ここまで住人が減ると、餌の量も減る→水換えの頻度も少なくなる。毎週きっちり水換えしていたのが嘘のようで、今は一週目にプレフィルターの掃除と10L程度水を入れ換え。二週目に底床掃除を含めた普通の水換えという形をとってます。
私の場合、魚の数がそこそこ多い水槽の管理が当たり前なので、こういうパターンはけっこう苦手。
ついつい普通に餌を入れてしまい、翌日には残飯がプレフィルターにつっくいているなんて失敗、いまだにやってしまいます;
先週も残飯出る→まぁいいか→また残飯・・・の繰り返し。オマケに土曜のメンテを無視の構えで通した結果、プレフィルターがすっかり詰まってしまい、本日帰宅後に渋々メンテ。
あまりのゴミの多さに、他のプレコの写真撮るのも忘れてしまったわ。
aoo3459075.jpg
残飯だけで済むかと思ったら、とんでもなかった。実は、ロイヤルプレコの流木の削りカスやフンの方が残飯より遥かに多かった。
ここでひとつ、覚えておこう。
ロイヤルプレコ1匹で発生する水の汚れは、小型ペコルティア4匹分に相当するw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月29日 11:19

こんにちはm(_ _)m

プレコ・・・姿はキレイなんですが
飼うのはちょっと気が引けます(´・ω・`)
お値段の素晴らしさもネックですが
記事に書かれているように水を良く汚す=私なら水槽崩壊するなぁ・・・と
キレイな分、自分の不慣れで死なせたら多分立ち直れません( ´д`)

私にとっては空の星のようなものです
美しくても手が届かない、だからこそ更に美しく感じる・・・と( ゚д゚)b

2015年09月29日 15:14

こんにちは!

ロイヤルは削りカスがネックですよね。

私は、スカーレットやウルスカの金目が好きなんですが、今の水槽に入れたらブルーバックは確実に殺られますね。当分プレコとは縁がなさそうです。

しかし、毎週決められた水槽管理には脱帽です。

No title

2015年09月29日 22:28

お久しぶりです、ばんなりまして!

プレコ6匹がいるのみ……のみ!?私に言わせると6匹もいるのか!!ですけどねw

ロイヤルさんはそんなに水が汚れるもんなんですか!
さすがロイヤル。怪獣みたいな顔しているだけありますね(Γ °Д°)Γ

メガクラウンペコルティア、飼ってみて思ってた以上に土管から出てこないです…。もっとガンガン姿を見たいんですけどね、せっかく綺麗な模様なのに(´-ε-`)
そして、大きくなっている実感もなく。なかなか大きくならないもんなんですね…。

No title

2015年09月29日 23:09

こんばんは。

昔まだ初心者の頃、プレコの生態を知らずに手を出しましたねぇ。
ポチった直後、家に届くまでの間に「水を汚す」と……
最大サイズだけには気を付けてたので大事には至りませんでしたが。
大量の糞はキツイいんですよね。

No title

2015年09月30日 09:17

シープネスさん、こんにちはー

60cm水槽に小型種を3~4匹程度ならどうってことないと思いますよ!タイガー系なら小型で丈夫な種類も多いです!

まぁ、唯一の問題はお値段・・・。
ブリード個体ならともかく、基本はほぼワイルドですからね。
水を極端に汚す種類としてはロイヤル系が一番じゃないでしょうか。
水を汚すといっても、ろ過を強化して、定期的なメンテを怠らなければまず大丈夫ですよ~。

星のようんだなんてまたまたぁ~w
そのうちシープネスさんの水槽にもプレコが入るんじゃないでしょうかw

No title

2015年09月30日 09:19

hotfinkさん、こんにちはー

ウルスカ、カッコイイですよね。
気の荒さが問題ではありますが、あの姿を水槽で見れるなら何の障害にもならないかも。

ブルーバックのような泳ぎ回るタイプでもやられてしまうんでしょうか?

No title

2015年09月30日 09:24

ゆぱさん、お久しぶりでございます!

流木の削りカス。ロイヤルはこれに尽きるかと。
この中に4匹もロイヤルがいれば、メンテの奴隷と化してしまうかも知れませんw
でも、1匹プラス他プレコなら、まだ入れても大丈夫?!
ピーク時には10匹以上いたのも今となっては懐かしい・・・・;

プレコの成長は一部を除き、他の魚と比べても遅いです。
小型種といえどそれは同じなので、あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか。
タイガー系は特に隠れます。出て来なくても元気ならいいじゃないですか~。怒らないでいきましょうw

No title

2015年09月30日 09:27

YMNさん、こんにちはー!

水を汚すのは確かではあるんですよね・・・。
それが敬遠される原因なので、今ひとつ主役にはなりづらい。
初心者がセルフィンやサッカープレコをいまだに手軽に購入することに不安を覚えますw
セルフィンもロイヤル並みにフンが多いですよね。