TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

動かざる者達

2015年 10月03日 11:28 (土)

ナマズ水槽。
実は、蛍光灯が切れてしまったの。
照明は・・・お金が入るまでの間くらいだったらなくても構わないっちゃ構わないが、ガレージは基本的に人がいない時は照明切ってるので、夜は隣の90cmの照明以外に光源はなくなる。
用があるたびにガレージを明るくする→用が済めば真っ暗にを繰り返すのは魚達にとってストレスにならないだろうか?
そんな不安が湧き上がってきたので、現在は水換えの作業時にのみ使うレフランプを点灯中。
aoo3459137.jpg

で、お前だお前!
ゴミみたいなのとか、ヘンなのとか、流木の切れ端とか、散々な言われ様のバンジョーキャット。
底床ザクザクの作業の時、たま~にプロホースの先でグリグリと押し付けてしまうこと何度か・・・。
ヘタすりゃ潰してしまうってことで。
aoo3459137 (1)

邪魔だから少しの間どいててもらうことにした。
このナマズも、手触りはトーキングキャットと大して変わらない。背中はけっこうゴツゴツ硬いッス。
aoo3459137 (2)

作業の間、入れる場所がないんで、上部式フィルターのろ過槽の中に放り込んでおいた。
そんな場所にいても全然違和感がないのだった。
aoo3459137 (3)

もう1匹邪魔なのがいるな・・・。
aoo3459137 (4)

胸ビレを広げて自分の体をロックしてる状態。これがトーキングキャットの習性。
aoo3459137 (5)

仕方ないので、土管ごと取り出してしばらく放置。
バタバタし出した頃に軽く土管を叩いたら、コロンと出てきた。
aoo3459137 (7)

作業が終わったら水槽の中へ。
ちっとも魚って感じがしないのはいつものこと。
当時小学校2年生くらいだった友人の娘も、初めてコイツを見た時は「なんかヘンなのいる~!」とキャッキャッとはしゃいでいたものだが、もう中3。今じゃあ本人もナマズ飼い。60ワイドにしたばかりだと思ったら、今度は高校に入るまでにもう1本増やして、そっちでは中型シノドンを飼いたいんだと。
そうだよな~。お前その時にはもうここにいたんだよな~。
aoo3459137 (6)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月04日 19:58

こんばんは('ω')ノ

バンジョーキャット、手のひらに載ってる写真を見ると
尻尾が長い分、想像以上に大きく見えますね( ´Д`)

逆にトーキングキャットは、手のひらに乗らないくらい大きいイメージが何故かありました…
どこで見たんだろう…他所の子だったのかな( ;´Д`)

女子中学生で中型シノドンティスを飼うとは、素晴らしい英才教育ですね、将来、結婚する頃には水槽がさらに増えてたりして…(笑)

2015年10月04日 20:37

SPEED☆KINGさん

こんばんは。
ご無沙汰でございます。
就職、決まったようですね。
おめでとうございます。
住めば都と思って、頑張って下さい。

うちは、病気で、熱帯魚、全滅状態です。
バチが当たったかも(^o^;)。
当分、飼育できる心境ではありません。
が、また、コメントさせていただきます。

kingyoman13

2015年10月07日 07:06

おはようございます!

バンジョーキャット

小さくてかわいいのですが、何処に居るのかわからないんですよね。

プロホースでグリグリ

良く分かりますw

ベアタンクで飼育すれば常時観察出来るのでしょうが、そしたら旨味半減というか…。白い砂利なら発見しやすいでしょうか?

小2→中3

中3でシノドンティス

将来有望ですね!うちの小僧・小娘はどんな感じに育つのでしょうか。

No title

2015年10月11日 09:05

シープネスさん、お久し振りです!

バンジョーと言っても、実に色んな種類がいますよ。
体型は似たような種類が多いですが、ウィップテールバンジョーなんて、絶対に掌には乗りません。
もっとも、それを言ったらトーキングキャットもそうなんですが・・・。掌に乗らないのはストライプトーキングですかね?

シノドン同士は危険だと教えてはいるんですが、聞かなくて;
結婚する頃・・・嫁入り道具は水槽と熱帯魚になりそうな予感がしますw そんな日が来ては欲しくないようでもあり・・・複雑;

No title

2015年10月11日 09:07

Kingyoman13さん、こちらもお久し振りです。

何とか決まって良かったのですが、既にツライ状況です;
これは別記事にした方がよさそうですね?

そちらでも大変な事があったようで、心中お察しします。この趣味って、ホント色々なトラブルがつきもので困りますね。
落ち着いたら、いきさつなど話して下さいね!

No title

2015年10月11日 09:12

hotfinkさん、お久し振りです!

バンジョーは、なんだかんだでショップでは見かける方ですよね!
何処にいるのかわからないのなら、ホワイトバンジョーもいいですよ!真っ白な姿は、潜っても位置確認しやすいです。プロホースグリグリは何度もやってるんですが・・・何度でもやってしまいますw

何せナマズが好きなので・・・。今はシノドンですが、ゼブラキャットもいいなーと言っていたので、そのまま行けばナマズコレクターになりそうな予感ですw
hotfinkさんのお子さん達も、どちらもアクアリストになれば、親子で趣味を楽しめますね。理想的な親子ではないでしょうか?