TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

黄金と腐敗

2015年 10月06日 22:37 (火)

一週間も放置してしまいましたが、一応生きております。
ただ、放置したからと言って、その期間のネタをそのままにしたりはしませんぞ。
穴埋めは必ずする、それがSPEED★KINGなのです。

で、ほぼ先週のネタですが・・・。ゴールデンさん、60レギュラーに変更後、初の水換えである。
まぁ、やることはいつもと同じなわけだが。
aos11119153 (1)

調子に乗ってエレファント水槽では多すぎる赤虫の残りだの何だのを与えまくってしまったので、水の汚れはいつもよりどいひー。
さすがのゴールデンさんも少しばかり動きが緩慢になったらっしゃいました。
一番上の写真では餌が残ってますが、水質が悪化してくると、ゴールデンは餌の食いが悪くなるので、わかりやすい。
aos11119153 (9)

換水量はおよそ25Lと、いつもより多い。
階下への往復も少し大変だが、こればかりはどうしようもないのであります。
aos11119153 (6)

見た目の変化に乏しいくて申し訳ないですが、ゴールデンさんはこれでも元気を取り戻した状態なんですよw
aos11119153 (11)

収入を得られるようになるし、これから水作エイトを撤去して、外部式を追加しようか?
などと考えているSPEED★KINGであった。もっとも、そんな時間を取れればの話であるが・・・。
aos11119153 (7)

それと、うちは築40年近くの手抜き欠陥住宅。
水槽台も含めて、私より若干重い程度の重量のはずなのだが、非常に怖い・・・。
aos11119153 (12)

付け足しで申し訳ない×2なんですがね。
エレファント水槽最後のアヌビアス。子株の方が腐ってやがりました!
aos11119153 (13)

これで、残りはあと一株。
こりゃアヌビアス完全終了だね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月11日 11:15

おはようございますm(_ _)m
ブログって書きたい時にネタが思いつかなかったり
ネタは有るけど面ど…書く時間がなかったり
世の中上手くいかないものです(´・ω・`)

>水の汚れはいつもよりどいひー。
やはりペアタンクの場合、ゴミの溜まり具合がハッキリ分かるし、掃除も楽でいいですよね!

>ゴールデンさんはこれでも元気を取り戻した状態なんですよw
動きの鈍い魚の宿命ですね…
ウチもオトシンがミクロソリウムの中で動かなくなって
てっきり落ちたのかと思って手を突っ込んだら
凄まじい勢いで逃げられました( ´Д`)
寝てたのかも知れません、紛らわしい(笑)

>アヌビアス完全終了
あらら…どこかで傷が付いちゃったのかな
世間一般では丈夫な水草と言われていますが
コケが付いてアッサリ枯れたり、傷から腐ったり
長く管理するにはなかなか難しい水草ですよね(´・ω・`)

No title

2015年10月12日 16:04

シープネスさん、毎回丁寧なコメント、感謝しております。

ネタって、わりと水槽覗くと転がっているものですが、上手い言葉が見付からなかったり、同じような写真になってしまったりってこともありますよね~。

ああ、ベアタンクって本当にラクですw
これを一度味わうと、なかなか戻れないんですよー。シープネスさんもそのうちそうなったりしてw

オトシンも、よく考えたらナマズですもんね;
時々死んでると勘違いするのはよくあることですね。なかなか心臓に悪い一面を持つナマズですねw

アヌビアスは、エレファントが退屈しのぎ(?)にしょっちゅう突っつくので、この水槽では枯れる一方です。
ナマズも隠れる時にアヌビアスを利用するやつが多いので、ナマズ水槽でも腐敗することは珍しくありません。
YMNさんの6年モノって、ホント凄いと思います。
ちなみに、枯れた葉っぱを切るとカッコ悪くなったりしますよね?