TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

SS→S

2015年 10月12日 16:50 (月)

朝のうちに書いてしまおうと思っていた記事だったのが、事情があって夕方になってしまった。
いや~、録画しておいたアニメが溜まっていたんで、ついついそっちを観てしまったのよ。

10月になり、新しいアニメもスタートしてますが、まずは「終物語」。こいつは外せませんよね。
それと、再放送も始まった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称ダンまち。これは見ようかどうしようか迷ったが、再放送とはちょうどいいので、一緒に視聴することにしました。
今週からは「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」も始まるので、そっちも楽しみである。
それと、アニメではなくドラマなんだが、西島秀俊主演の「無痛~診える眼~」。これも第一話を見たらけっこう面白かったんで、続けて視聴決定。実は原作はずいぶん前に読んでいて、ドラマ化って・・・。と思ったものだが、程よくテレビ向きに直されていて、見やすい内容なんじゃないかと思う。イメージ的には西島秀俊より佐藤浩市の方が合ってる気がするけどね。
一家惨殺事件とか、生きたまま人間を解剖したりとか、それなりに残酷なシーンもあるけどね、原作は。

さて、本題です。
久し振りに、朝陽が射し込む水槽を撮影しようかと思ったものの、デジカメをどこに置いたのか忘れて、朝からあちこち探しまくることになってしまい、物忘れが激しくなってきたことを認めざるを得ないわけでありますが、探してみればすぐ目の前にあったりするものだから、どうにも嫌になるな・・・。
aou5469258.jpg

最近、あまり意識していなかったのでちっとも気付かなかったのだが、どうやらチビゲオがデカくなったようです。
aou5469258 (1)

少し体高が出て、心なしか尾びれの赤みも増したような気がします。
aou5469258 (2)

ですよね~。
こいつもうちにやって来てもう5ヶ月~半年近く経つんだから、そのくらい成長してもらわなくちゃ割に合わんですよ。
aou5469258 (3)

ちなみに、購入した日の写真はこちら。
同サイズのちっこいのを保険的な意味も込めて2匹購入したのでした。
まさか、本当に保険を使うハメになるとはこの時は思いもしなかったけど、片方は超がつくほどの成長不良個体で、ズンドコ成長追い抜かれて、けっこく最後はデルに食われてしまったのだった。
20150405023206077_20151012162745aec.jpg

んで、こっちが現在の姿。
サイズはまだまだ小さいが、SSサイズからSサイズへはアップしたようです。
aou5469258 (4)

最初はパールグーラミィにも追われる身だったのが、今では立場は逆転して追い回すほどに。
aou5469258 (5)

後ろにあるロックシェルターに隠れることも、もう容易にはできなくなったわけだ。
ちなみに、今回の撮影はすべてズームで撮ってます。カメラ近づけると逃げ回ってちっとも上手く撮影できないから。
aou5469258 (6)

ギラギラついでに、最近のコンゴテトラ。
aou5469258 (7)

YMNさんもおっしゃってましたが、よく追いかけ合いをする魚だと思う。
他の魚への影響がゼロだから問題ないが、中にはちょっかいを出す個体もいるとか。
aou5469258 (8)

実を言うと、追加したくてね。クーリーローチを探すついでに、コンゴを売っていたホムセンにも行ったんだが、もういなかった;
常時売っているお店は知ってるが、場所が遠い。コンゴ数匹のために行くにはちょっと覚悟とガソリンが必要だ。
aou5469258 (10)

ああ、また明日から仕事かよ。
やだなァ、オイ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月13日 00:07

「終物語」で終わるのかと思ったら『愚物語』なる本が発売になってるみたいですね(^^;
講談社BOXのサイトを見てたら、アニメ放送記念で"あのキャラに罵ってもらえる"っていうのがありました(笑)
ちょっと聴いてみましたが面白かったですw
音が凄くいいし、画像も付いてるので豪華ww

今期は『終わりのセラフ』『ハイキュー!!』と前期から継続のがいくつかです…。

仕事、お疲れ様です。かなり大変そうな仕事ですね。
お話聞いてると体を壊しそうなので考えた方がよさそうです。
体を壊してしまっては元も子もないですよね。
いい仕事を見つけるって難しい><

No title

2015年10月13日 04:44

こんにちはm(_ _)m

パールグラミーと一緒に居ると成長が良く分かりますね
>最後はデルに食われてしまったのだった
弱肉強食…自然の掟は厳しい( ´Д`)

コンゴテトラも成長する程に奇麗になりますね
相変わらずオレンジ色のラインが美しい(`・ω・´)

2015年10月13日 14:25

こんにちは!

先日、友人の家に行ったらレッドゲオが25cmになってました。150でアジアアロワナとの混泳でしたが、引けを取らない感じでした!正直ビビりました!是非チャレンジを!

サイズはLLLとかでしょうか?

No title

2015年10月13日 19:50

こんばんは。

今更ながらですが、お仕事が決まったそうで、おめでとうございます。

「~物語」シリーズは結構前から聞いたことがありますが、今に至るまで続いているという事は人気のあるライトノベルなんですね。

パールグラミーと泳いでいる購入当初の写真を見てみると、チビゲオが大きくなっているのがよく分かります。
>今では立場は逆転して追い回すほどに

今まで追いかけられた恨みがここで爆発ですか・・・。まさに下剋上ですね(^^;)

No title

2015年10月15日 17:47

おめでとうございます!おめでとうございますー!!
遅ればせながらのお祝いの言葉をもう一度。
おめでとうございまーすー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし、なかなか大変なお仕事のようですな…。毎度の水汲みで鍛えられたSPEED★KING様でもフラフラですか。
食欲わかずとも食べて、早く寝る!そしてお休みの日は、ゆっくり水槽を眺めて癒される!
覚える事もたくさんで、精神も体力も厳しいでしょうが、働いた分だけ給与はでる!d(^_^o)これからズンドコ新しいお仲間が増えそうですね♪プレコとか?なになに、ストライプグラスキャットとか!?いゃあ、いいですなぁ我慢しないアクアライフ!…私は節約節約…来年のためにコツコツと〜;

チビゲオさんは大きくなってもビビりなんですね。そんなに逃げなくてもねぇ。。。

コンゴテトラすごくキレイです!変わった尾っぽの形してるんですね!これは近くでじっくり眺めたくなりますね!(@_@)

お体こわさないように、ぼちぼちと〜。

No title

2015年10月18日 10:48

ひじりさん、お返事遅くなりました!

私もビックリです。もうおしまいだと思っていたのでw
表紙は斧乃木ちゃんでしたね!

>"あのキャラに罵ってもらえる"
エッ?!そんないい企画が!罵ってもらいたい相手がたくさんいすぎて困りますw

セラフ、ハイキューどちらも範囲外なのでよくわかりませんが、ハイキューみたいなスポーツ系はもうこの数十年観ていない気がします。今の時代には逆に新鮮なんでしょうか?

ぶっちゃけ、この仕事は続けられる気がちっともしません。どう考えても続いて1年くらいかなと思っています。何せここまで時間が取れないのは異常です・・・。

ひじりさんは、今年はお仕事しないつもりだとおっしゃってましたが、相当色々考えないと、私みたいな目に遭うかも知れないのでお気を付けください!!

No title

2015年10月18日 10:52

シープネスさん、お久し振りです!
今後は各ブログへのコメントと更新は休日にまとめてというスタイルに変更せざるを得ない状況になりそうです;
シープネスさん、お体を壊されたようで。
その後、いかがでしょうか?きっと無理されてたんでしょうね・・・。

おおっ!
成長していることに気付いて下さいましたか!それだけで書いた甲斐があったというものです。

保険の1匹は間違えました。デルではなくパルマスでした。まぁ、どっちも同じポリプですがw

コンゴは当然オスが人気で、売れ残っているのはメスばかり・・・。オスはいずこへ?
もっと綺麗になるはずなので、コンゴの今後に期待?!

No title

2015年10月18日 10:54

hotfinkさん、お久し振りです!

MAXサイズのゲオですね!
アロワナとの組み合わせでシクリッドといえばパロットファイアーですが、ゲオでもイケるんですねー。
ぜひ一度私も拝見したいものですw

うちのも20cm超えてるハズなんだけどなぁーw

その値段で購入すると、諭吉一人分超えそうですね・・・;

No title

2015年10月18日 10:59

tarochinさん、お久し振りです!

お祝いのコメント、感謝します。
Ttarochinさんは物語シリーズ観てないのでしょうか?
まぁ、独特のクセがある作品なので、好き嫌いは分かれるでしょうが、作者がブギーポップシリーズに影響を受けている節があちこちに見られる気がして、私としては好感持てますw

温和とはいえシクリッドですからね~。
結局はこうなってしまうんですよね。いつものパターンってヤツですw

パールは大人しいので、追いかけられる立場になってしまったんだと思いますが、マーブルグーラミィの方には、まだ追われる立場のようです。
逆に言えば、これでバランスが成立しているとも言えますかね???

tarochinさんはお仕事の方、いかがですか?
困ったことになったりしていないでしょうか?

No title

2015年10月18日 11:06

ゆぱさん、お久し振りです&お祝いありがとうございます!!

いやぁ、これがもう・・・全身ガタガタです;
ある程度慣れはしましたが、毎日体を酷使するので、結局は同じ苦痛の繰り返しという拷問です;

今日は休みですが、明日からまた無限ループかと思うと、もう行くのがイヤですよ~(泣)。

実は経験職なので、微妙な違いはあれど一応の流れはわかっています。その分だけまだ気楽ですかね?
まぁ、残業代は貰えるので・・・って、毎日ほぼ2時間もやってるのだから貰えないでは話になりませんよね。

ゆぱさんの方は、お家の計画がだいぶ進んだようですね。
新居では新しい水槽も?そのための節約?

チビゲオのヤロー、水換えの時は相変わらず体を擦りまくってイライラさせてくれますよ~。
コンゴの方がよっぽど肝が座ってる感じですw
尾びれは互いに齧り合うので、少々形が崩れてますが、もっと飼い込むと、今よりさらに綺麗になるらしいので、これからが楽しみです♪

No title

2015年10月20日 15:50

こんにちは。

実を言うと、かなり困ったことになっているんですよ・・・(;;)

ただでさえ人手不足なのに、頼りにしていた上司が夏に事故で亡くなったり、ベテランの先輩が辞めたりして、さらに人手不足が進んでいる状況なんですよ・・・。
また8月には別の仕事の方も任されるようになったのですが、その仕事をしている先輩から、スピードが遅いだの、どうやって早く行うかを考えてやれだの、かなりクレーム(?)が来ているんです・・・。

その仕事は週に1回か2回行うことになっているので、通算で1ヶ月足らずしかしていないのに、早くするための工夫をしろだなんてそんな殺生な・・・(;;)

なんて思いながら仕事をしています(^^;)

人のブログで愚痴を言ってしまってすみませんでした。

No title

2015年10月28日 18:26

tarochinさん、コメントして下さっていたのに、気付きませんでした;

なるほど。そんなことがあったんですか・・・。これはかなりハードな状況ですね。

別の仕事を任されたと言いますが、これはtarochinさんが絶対にやらなくてはいけないことなのでしょうか?
一番いいのは、その先輩に「彼ではダメだ」と思わせて退いてしまうことですね・・・。
これは怠けたいとかではなく、精神的な負担を軽減させるための措置ですが。ただ、どうしても続けなくてはならない場合は仕方ありませんが;

>早くするための工夫をしろ
そう言うからには、本人はさぞ工夫しているのでしょうね?いっそ、どう工夫しているんですか?と聞いてみるというのは?