TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

違うんじゃなイカ?

2015年 10月16日 22:13 (金)

水換えサイクル、狂い咲きの危機。
プレコ水槽の水換えが日曜にずれ込んでしまいました;
ゴールデンさんは水の入れ換えのみ、エレファント水槽はウールマットの洗浄と足し水のみ。ベアタンクなのでゴミが溜まることがないのが不幸中の幸いだ。
今回は手抜きをしたから何とか凌ぐことができたのだが、今後の先行きは不安しかない。

ナマズ水槽の方は、こいつはサボれないのだ。
aow2139289.jpg

魚たち全部に餌が行き渡るように、冷凍赤虫+砕いた人工飼料というスタイルなので、まぁ水が汚れること。
じゃあ、普通に餌やりすればいいじゃないかという話なんですがね・・・。
aow2139289 (1)

こういうホワイトラインコンコルドキャットみたいな連中は、デカイ固形の餌では上手く食べれないと思うの。ひかりキャットなどは幾つかそのまま放り込むが、それはゲオやパルマス用。
こいつらの餌の食べ方はコリドラスと同じ・・・それを言うならポートホールキャットも同じなわけだが、他の大食い連中と一緒に飼育する場合には、そういった点にも注意せにゃならんのである。
コンコルドキャットも↑でドテッとしているスポッテッドトーキングキャットと同じドラスの仲間なんだけど、性質はほとんどコリドラス寄り。どうしてこうも違うのか? 分類間違ってるんじゃなイカ?と思う今日この頃である。
aow2139289 (2)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月18日 18:44

>魚たち全部に餌が行き渡るように
コリドラスと他の魚の混泳に似た難しさですね( ´Д`)
ピクタスキャットもそうですが、タブレットを丸のみにしてくれる魚は水が汚れなくて助かります。

大きさは全く違いますが、グラスキャットの大きい子がひかりミニキャットの粒を丸呑みにした時は驚きました
あの小さな内臓に入るとは…( ;´Д`)

No title

2015年10月23日 16:37

こんにちは!

私の場合ちょっと忙しいと、明日しょう…そして次の日も…ま、また明日に…なんて水換えをサボってしまうんですよ。いやぁいけませんな!そんな事だからコケに悩まされるんですよねー(ー ー;)

SPEED★KINGさまの掃除の様子を拝見すると、毎度、底のガラスが見えてますよね。毎回砂をまぜまぜしてらっしゃるんですか?
私はホースでザクザクしながら排水して、底砂キレイになった気でいるんですが…甘かったかー!
次からかき混ぜて徹底掃除してみようかと思いました。いやぁ、でも溜まりに溜まった汚れが舞いそうで、恐ろしい( ̄◇ ̄;)

シープネスさまの『グラスキャット丸呑みのお話』
あるあるです〜♪うちのトランスルーセントもミニキャット丸呑みしてます!飲み込む様子が透けてみえて面白いです^ ^

No title

2015年10月25日 16:46

シープネスさん、こんばんはー!

>コリドラスと他の魚の混泳に似た難しさですね
そうなんですよ。食べる物自体は同じなのに、食べ方が違うので工夫せにゃなりませんの。面倒ですよね~;
ピクタスの餌の食べ方ってけっこう豪快ですよね。とっ散らかってしまうと水質悪化に繋がりますしねー。
グラスキャットもその気になれば案外大きな口を開けることが出来るので、丸呑みも頷けます。そのへんはやっぱりナマズなんだなーと・・・。

No title

2015年10月25日 16:52

ゆぱさん、お久し振りです!

コンセント位置は決まりましたでしょうかw
サボってるサボッてると言いながらも、何だかんだで綺麗な状態を維持しているように見えるのは気のせいでしょうか?w

>毎回砂をまぜまぜしてらっしゃるんですか?
ちょっと違います。
実は、砂を片方に寄せてしまってます。その上でプロホースをかける方が、ザクザクの面積を減らせるのでラクなんですよ~。お試しあれ!
片側に寄せると言っても、寄せる作業が結果的にある程度はかき混ぜることになってしまっているといえばそうなりますね・・・。

>グラスキャット丸呑みのお話
あんまり丸呑みしすぎると腹が破裂するんじゃないかと心配になることもありますが、見慣れてしまうと気にならなくなりますw

透明の内臓から餌が見えると、しっかり食べているかどうかの確認もできる便利なナマズですねw