TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ダーク・ナイト

2015年 10月24日 22:44 (土)

部屋の照明を点ける時間はほぼなくなり、自室は私が入るまで完全なる闇。
彼らは生きてるのだろうか?久々に照明を点灯。
aow1234F9350.jpg

ベアタンクゆえ、ドラスの体が当たると移動してしまう流木。その流木の下に・・・おっ、いた!
aow1234F9350 (1)

2匹とも、痩せることもなく元気そうです。
いや~、実はかなり心配だったんですよ~。
aow1234F9350 (3)

動かないトーキングキャット達そのものがクーリーの生きたシェルターとしても機能するといえばするが、今回の大きめクーリー達ではそういうわけにもいかない。
aow1234F9350 (2)

つーわけで、一体何度登場させるんだと突っ込まれそうだが、クーリーのシェルターをまたもや引っ張り出してきましたw
aow1234F9350 (4)

ちょっと警戒してるっぽいが、そのうち入ってくれるだろう。
aow1234F9350 (5)

さて、そろそろクーリーの後続組なんぞを・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月25日 23:26

>2匹とも、痩せることもなく元気そうです。
無事で良かった(+_+)
真っ暗な方がナマズやローチは元気に泳ぎ回るような気がしますが
ずっと暗いままってのも辛いかもしれません(´・ω・`)

なんにせよ今の日常サイクルが安定するまでは彼らにもちょっと我慢してもらうしかなさそうですね…

No title

2015年10月27日 22:05

こんばんは。

生体には光が無くても問題ないと聞いたことがありますが実際どうなんでしょうね?
規則正しいことのほうが重要っぽいですが、それならずっと暗闇でも?
問題は陰性とはいえアヌビアス?
やはりそこはタイマーで一元管理でしょう。

No title

2015年10月28日 18:43

シープネスさん、こんばんはー

心配だったんですが、どうやら最初の一週間は越えたのでひと安心と言ったところです。

厳密には朝から~夕方までは真っ暗というか薄暗い感じなので、一応メリハリはあるはずなんですが・・・。

ちなみに、今日はしっかり照明点灯してますw

No title

2015年10月28日 18:47

YMNさん、お久し振りです!

私も光がなくても大丈夫と聞いたことはありますが、体色その他に影響とか出ないのでしょうかね?退色してしまう可能性も?

アヌビアスに関しては、この水槽ではもう諦めているので正直どうでも良くなってしまってますw
どうせ育成していてもエレファントにダメにされてしまうのは火を見るよりも明らかなのでw

>タイマーで一元管理でしょう。
本気で導入考えてますw
ただ、この水槽の場合、突然明るくするとドラスがパニクるので、ケガが心配だったりします・・・;