TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

兄弟仁義

2015年 10月27日 23:56 (火)

朝陽の下で見るナマズというのもいいもである。
aoz6669362.jpg

と言ってもそれは種類にもよるか・・・。
バンジョーキャットに光が当たってもただの茶色い物体だもんなw
それに比べると、やはりシルバーベースのナマズは美しいですな。

ミスタス・テンガラ。
別名フォーライン・ミスタス。
ラインにうっすらゴールドが入っているので、銀色一色よりゴージャス感アップです。
複数入れると小競り合いしますが、それもまた魅力。
MAXサイズでも10cm程度なのでピクタスの群れの中に混ぜても面白い?
残念ながら1匹は死んでしまったが、後続組の導入は未定。
マイナーなためか、入荷がとんとないのよね。
aoz6669362 (1)

マイナーついでに、ポートホールキャットさん。
写真はもっとたくさん撮ったつもりが取り込めていなかった・・・。
aoz6669362 (2)

コリドラスの兄弟分で、こいつも最大で10cm程度。
食事シーンもコリドラスと同じなので、コリ水槽に入れてる人も。
フラッグテールの方は隠れていて撮れなかった。
aoz6669362 (3)
でも、このポートホールキャットって、ここ数年価格高騰してないか?
以前は1匹1,000円しなかったはずなのだが?
もっともお店で売っているのは圧倒的にフラッグテールが多い。というか、ノーマルのポートホールは見た試しがない。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年10月30日 07:27

こんにちは~!
みんなおヒゲが素敵ですね、やはりナマズは良い
大人しいナマズとコリドラスの混泳なんかも面白そうですね( ´Д`)

>このポートホールキャットって、ここ数年価格高騰してないか?
原産地のペルーでは現在輸出を増やして最低賃金を上げようとしているのですが、政治的な不正やらアレコレで揉めてるのでその関係で仕入れ値が高くなっているのかも?(´・ω・`)

ウナギと同じで天然物が高くなると養殖物も価格が上がって某国の【以下検閲】

No title

2015年11月01日 17:33

シープネスさん、お久し振りです!

コリドラスとの混泳の場合、一番気を配るのが餌やりですかね?大食い連中と一緒ではコリまで餌が回らなくなることも。
その点、このポートホールは同じような性質なので大助かりです。1匹いかがですか?w

今まで異国の情勢不安はこちらの生活には関係ないと思ってましたが、考えてみると様々な影響があるもんですね。
まさか、アクアリウムの世界にも影響するとは・・・;