TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

遅い救済

2015年 11月12日 19:05 (木)

お久し振りです。生きてます。
明日からまた辛い辛い一週間・・・。そして、更新はまたもや一週間後になりそうな予感。

ほぼ周回遅れ~数日遅れという感じなので、日付と内容が合ってなかったりしますが、ご容赦下さいませね。

はい。
いきなり悪いニュースです。
ブラントノーズガー、死亡しました。
体のあちこち、鱗が剥がれまくって血が滲んでます。これはエレファントノーズにやられた痕跡。
apj9999618.jpg

あと数日早く移動させておけばここまで酷くはならなかったとは思うが、いかんせん時間が足りず。
これで良個体だったブラントノーズは両方ともいなくなってしまった。
というか、コイツは90cmから移動させない方がよかったんじゃないのかと、今になって思う。
それと、デルに噛まれて後遺症コースにと言ったSy.グレショフィも死亡。あっちの方はほとんど死相が出ていたので驚きはない。というか、むしろ今までよく保ったものだと思う。

急遽ウパをプラケに移動させて、隔離先を作ったんだが、ここに移して数時間で死亡。
捕獲した時の感触でヤバイとは思ったんだが、本当に思った通りの結果になるとは・・・。

この51cm水槽。これからどうすんだ?
今から片付けるのは面倒だから来週までこのままにしておくか。
何かを入れてもいいが、管理は難しいだろうな。どうするか。
残ったメダカとともにパルマスをぶち込んでメダカ漬けのまま年内は飼育するか?そうすりゃ少しは大きくなるんじゃね?
でも、90cm水槽からパルマスを捕獲してここまで運ぶのもめんどくせーな。
と、気持ちもどこか投げやりになるのであった。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年11月16日 01:01

こんばんは(^_^)

残念ですね。

しかし、エレファントも陰湿な攻撃をしそうですね。90レギュラーなら、R.Fカショーロ行けますよ!ただ、ちょっと高額です。

気をとりなおしていきましょう!

No title

2015年11月16日 15:37

なんと…ダメでしたか(´;ω;`)

私は水槽が崩壊した時次々と魚が落ちて、なんかゴッソリ魂が削れる感触がしてたので
残った彼らの健康も心配ですが、SPEED★KINGさん自身のお体が心配です( ;´Д`)
無理しちゃダメですよ…。

No title

2015年11月18日 00:55

ノーズガーは残念でした。
神経質な魚は定期的に世話ができないとキツイのかもしれませんね。

管理が楽といえばスネヘ?

No title

2015年11月22日 03:39

hotfinkさん、お久し振りです!

もう、こういう結果になってしまったものは仕方ないですからね・・・。
気を取り直して、別の使い道を見付けたので本日中にアップしますね!

カショーロ、あのメンツでもイケるものなんですかねー?w

No title

2015年11月22日 03:44

シープネスさん、お久し振りです!

神経質な魚ではないハズなんですが・・・ダメでした;

水槽完全崩壊をまだ経験したことがないですが、愛魚が大量に死んだ経験は何度かあるので、気持ちよくわかります。
もう、何も手に付かない状態なんですよね。仕事も休んでしまいたくなります。
おそらく、このまま仕事をしていれば体を壊すことは確実だと思われます。
まぁ、体を使う仕事なので仕方ないといえばそうなんですが・・・。
水槽管理ができないという状態→趣味を満喫できないということなんで、これがまたストレスに繋がりますね・・・。

No title

2015年11月22日 03:46

YMNさん、一週間振りですね。

ブラントノーズは神経質なわけではないのですが、今回の個体がエレファントとの相性は最悪だったようで・・・。同じ魚でも上手くいかない時はいかないもんですね。

今の状態では、本格的な水槽増設は無理なので、とりあえず別の用途に使用することになりました。
まぁ、結局は魚を飼育することに変わりはないんですが・・・w