TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

プレコ・ガレージ

2015年 11月14日 23:47 (土)

先週、EH2217をメンテしたプレコ水槽。
今週は今週できっちり水換えでごぜーます。
プレコ黄金期復活に向けて、少しずつ準備もしていかなくちゃだしね!
aph7654321356775.jpg

真っ暗な写真ばかりでは芸がないので、今回はライトを設置して撮影してみました。
集まる集まるヒーターの下!!ここはお前らの駐車場なのかよ?
aph7654321356775 (1)

ちょっとダンナ、見て下さいよ。酷いもんでしょ?
このでかい穴。最初はなかったものだ。
aph7654321356775 (2)

削ったのはコイツ・・・じゃなかった。
aph7654321356775 (4)

どこに行った?
aph7654321356775 (5)

いたいた、ロイヤルなのです。
コイツがねぇ、本当に見事に削ってくれるのよ・・・。
ありゃあもう交換しないとダメだね・・・。
aph7654321356775 (6)

・・・しかし。
ブロードバンドタイガーめちゃくちゃデカくなったな。
aph7654321356775 (7)

入れた当初はコイツよりも小さかったものだが・・・。
aph7654321356775 (3)

そんなこんなでプレコ達は元気でございますよ。
先週のメンテでジェット水流も見事復活してるしね!
aph7654321356775 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2015年11月16日 09:21

おはようございます(^_^)

ブラックウォーターいいですね。プレ子達も居心地良さそうです(o^^o)

私もブラックウォーターで小型プレ子とアピストあたりを混泳させたいです。

No title

2015年11月16日 15:52

和歌山の方で凄くイイ流木を見つけたんですが
1時間悩んで結局買いませんでした(+_+)
もし買ったら新水槽立ち上げるか水面水槽大改造しないと入れる場所無いですし(笑)

もしプレコ飼ってたら流木は消耗品ですから迷わず買ってたのかなぁ…( ´Д`)

No title

2015年11月22日 17:12

hotfinkさん、こんばんはー。

ブラックウォーターではありませんが、流木たくさん入れてると、どうしてもそうなってしまうのは仕方のないことですかねw
どちらかというとこの水槽は中性付近のハズです。何たってろ過槽にはカキガラが入ってますし。

一度はブラックウォーターを作ってみたいという考えはありますが、換水の手間などけっこうかかりそうですね?

No title

2015年11月22日 17:17

hotfinkさん、こんばんはー。

>1時間悩んで結局買いませんでした(+_+)
なんと、勿体ない!!
流木とナマズは見付けた時が買い時ですよ!
特に流木なんてある意味魚以上に貴重。何しろ二つとて同じ物がないんですから。言ってしまえばすべてレアモノなんですよー!
って、なかなかそうもいかないのが現状でしょうか?

いやぁ、プレコ飼ってる場合は価格次第でしょうか。
普通のプレコが流木の形が変わるほど齧ることはありませんから、その場合は買いますが、ロイヤルなどは地球上で唯一、木を食べる魚ですから、ほぼ餌の役割ですし。