TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

5cmのメリット

2015年 11月22日 22:29 (日)

甘い物に飢えているだけでなく、行動にも飢えてます。
ここ数週は休日でも外に出ることが増えました。いいコトではあるが、人混みは苦手だ。
いいや、"人混み"じゃなくて"人ゴミ"か。
apl44444459705.jpg


まずは水換え。
メダカをメインに食うハズだった魚はいなくなったので、生き残った連中は全員90cmに放り込んだ。
20匹近くいたから、さすがにパルマスも1匹くらいは食ったはずだ。
抜け殻と化したこの水槽に出番はなくなったので、片付ける。
ロカボーイは、ロクすっぽ使わなかったからろ材も処分せず、水洗いして乾燥させて保管だ。
apl44444459705 (1)

51cm水槽を二階に移動させたので、プラケ生活を余儀なくされたウパ。
実はこのテの生体を飼育するためのいいプラケを発見したのよ。来月あたり買えたら買おうと思うが、もうひとつ選択肢が・・・。
apl44444459705 (2)

その選択肢とは・・・
実は、ここに45cmレギュラーを2本並べて管理してしまおうという計画だ。
2本並べりゃちょうど90cmだし、収まりも良かろう?
たった5cmではあるが小赤も水槽サイズアップになるし。同じ水槽だから掃除も同じで済むからラクだし。それなりにメリットはある。
(小赤は前回おサボリだったから今週はガラス面もきっちりスポンジで擦り洗い。)
apl44444459705 (3)

で、お出掛けはもちろん、ホムセンアクアコーナー探訪。
色々回ったが、無駄使いはよくないと我慢もしたので、あまり多くの買い物はしなかった。
冷凍赤虫とキョーリンのひかりディスカス・・・
それとだ、とうとうカインズで見付けたぜ水作エイトの旧タイプ!
Sサイズしかなかったが、それでもいいさ。

ほら、ミクさんだって旧式手に入ったって喜んでるじゃないか!
apl44444459705 (6)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月23日 06:41

おはようございますm(_ _)m
>いいや、"人混み"じゃなくて"人ゴミ"か。
連休中、人多すぎ…こんな人数が一体どこに潜んでいたのか…何処に行くにも渋滞でウンザリします(´・ω・`)
水槽の整理も無事済んだみたいですし、これで空いた水槽に新しいメンバーを…ダメですね(笑)

No title

2015年11月23日 15:53

シープネスさん、朝お早いんですね;

遠出・旅行といえば渋滞が付き物。私も常々よくもまぁこんな人ばかりいるもんだと呆れますね~w

>これで空いた水槽に新しいメンバーを…ダメですね(笑)
そうできれば一番ですw
でも、キャパオーバーなので難しいですね。
あー、あの魚もこの魚もと、頭の中ではあれこれ考えてしまいます。
当面は水槽拡大・増設不可能なので、妄想だけにしておいた方が良さそう??

2015年11月26日 07:36

おはようございます(^_^)

朗報です!旧水作M見つけましたよ!

廃盤じゃない為、取り寄せは可能らいしです!量販店は棚の入れ替えで姿を消したみたいですよ(^_^)

ひょっとしてSPEED☆KINGさんは同県ですか?

No title

2015年11月29日 15:35

hotfinkさん、お久し振りです!

売っているお店、ありましたか!
廃盤ではないのに店頭からなくなるってのはイマイチ納得できませんが、廃盤ではないというだけでも充分ですね!わざわざ聞いて下さったのですか・・・。
お手間をかけてしまいました;

以前にもお話しましたが、同県ですよ!