TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ストップ&フリーズ

2015年 11月28日 23:20 (土)

GO!プリンセスプリキュアにストップとフリーズってキャラが出てくるけど、そっちじゃない。
何がストップでフリーズかと言いますと・・・。

シノドンの成長ですよ。
apo97777777F9755 (3)

シノドンもけっこう久々の登場だよな。
まず、Sy.オルナティピンニスから。
apo97777777F9755.jpg

相変わらず見事な体色。思わず満足げに水槽前で頷いてしまいますw
apo97777777F9755 (1)

ただ、こいつはもうデカくはならんのだよなァ・・・。
500円玉より少し大きいかってサイズでうちにきてからもう数年。
最初の数ヶ月は見る見る成長していったが、一年を経過したくらいからはっきりとした変化はなくなり、成長もスローに。現在は100%変化なしの状態。
もっと餌をドッカンドッカン投入すれば成長しなくもないかも知れないが、メンテが大変になるし、カラプロが食いまくるだけのような気もする。これ以上の成長及び変化は、おそらく望めまい。
apo97777777F9755 (2)

んで、デコルスも同様。
うちに来て一年と数ヶ月。
オルナティと同じ経過を辿ってるってことになるんだろうか?
目に見える変化はなくなり、これからはジリジリといった感じで大きくなっていくのかも知れない・・・のだが、最低でもオルナティと同じくらいのサイズにはなって欲しいよなぁ~。
apo97777777F9755 (4)

デコルスもこのくらいになればさぞカッコイイだろうな。
apo97777777F9755 (5)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年11月29日 20:07

適材適所といいますか、変に巨大化しても水槽内のパワーバランスが崩れそうな気がするのでこれでいいのかも。
魚の側で自分たちの生きていける規模に応じた大きさで殻の成長を止めるんでしょうね…自然って本当に不思議です(´・ω・`)

No title

2015年12月01日 15:13

シープネスさん、こんにちは!

まったくもってその通りですね!
今のサイズが一番飼育しやすいのも確かです。
今後、こちらに導入する魚も同じくらいのサイズがいいのでしょうね。
もっとも、そのためには育成しなくてはならないわけですが。
パワーバランス、これが崩れると怒涛のトラブルの連続ですからねぇ、怖い怖い;