TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

オセアニア・ホワイト

2015年 12月04日 23:15 (金)

もうこんな時間かよ・・・。

う~~ん、困った。
とうとう水換えできない日ができてしまった。
今週はナマズ水槽とトリートメントタンク以外の水槽の水換えがまったくできなかった。
プレコ水槽は先週もやってないハズだから、二週間ノータッチということになってしまった。不満が残る週末だ。

そんなワケで週イチでまとめて更新。ということで、日付と内容が合ってませんがカンベンしてネ?
まず、見て下さいよコレ。

ステンレスボトル、安物のニットキャップ、軍手にゴム手、100円ライターに携帯灰皿・・・。
これ全部で2,000円オーバー。みーんな仕事及び会社に持って行くモノばかり。
別の日に仕事用の服も買ったから、実際には4,000円以上かかってる。なんてバカバカしい買い物なんだろう。
apo988777779840.jpg

自分用に購入したモノはたったこれだけ・・・。
アクア関連は僅かに60cm用の蛍光管と流木のみ。
apo988777779840 (1)

まずは流木。
apo988777779840 (3)

形は決してベストとは言い難いが、平坦でない流木がこれしかなかったから仕方ない。
ちなみに、998円!!たかが木でこの値段・・・。
apo988777779840 (2)

まぁ、ぶつくさ言っても始まらない。プレコ水槽ニリューアルのためと涙を呑むことにしたのだ。
めげずにアク抜き準備。
apo988777779840 (4)

水を汲んで中に流木を・・・入れたのだが、やっぱりこうか!!
ほんのわずか。あとほんのわずか深ければ全部入ったのに。100円ショップでプラ製のタライ売ってたから、買っとけばよかった。場所は取るし邪魔だけど、こういう時には使えたハズだ。
apo988777779840 (5)

で、一緒に買ってきた60cm水槽用の蛍光管。その名もオセアニアホワイト。
何がオセアニアでどこがホワイトなのかさっぱりだが、蛍光灯本体に標準装備されてる蛍光管よりはずっといい。
標準の蛍光管って、なんと言うか外側から見ると水槽内がどことなく紫っぽい感じがしたのだけど、それがまったくなくなって清々しい明るさになったと思う。
apo988777779840 (6)

とりあえず撮影してみる。マーグルグーラミィのヤツがいたのでちょうどいい。
ふむ、悪くないじゃないか。
apo988777779840 (7)

チビゲオ。
おお!こっちもそれなりにしっかり撮れてる!
もっとも、撮影する角度によっては相変わらず白く飛んでしまうし、明るさが増したぶん写り込みも激しくなってしまったが・・・。
apo988777779840 (8)

これでレフランプは水換え時以外に使用することはなくなったわけだが・・・あらためてみると、レフランプが当たっていた場所のコケが酷い・・・。照明の種類によってコケが生えるって聞いてはいるけど、本当だったんだな;
apo988777779840 (9)

この水槽も、一旦完全リセット&リニューアルしたいものだ。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月11日 00:29

こんばんは。

流木のアク抜きは水で放置?アク抜き剤?
確か同じヤツだったと思いますが、熱湯で煮込んでもしばらく水を茶色くし続けたんですよね。
最終的にしばらくブラックホールで相殺?することに。

No title

2015年12月14日 00:04

YMNさん、お久し振りです!

アク抜きは水で放置ですヨ。
頻繁に水を入れ換えて、茶色くなくなるまで繰り返します。
ブラックホールお使いですか?効果アリなら考えますが・・・。
最初こそ気になってましたが、今はもう諦めがついて、アクは出るのは仕方ないことだと思ってますね~;
だからプレコ水は水換えの時はいつも茶色っぽい水ですw