TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

バーバンク

2015年 12月05日 21:40 (土)

当ブログではあまり評判のよろしくない(私がそう思うだけ?)多肉植物ネタでございます。

ここんとこ急激に寒くなったせいか、自室の窓外に置いといたウチワサボテン(赤烏帽子)がシワシワになってしまいました;
雨が降っても鉢には水が入らなかったはずだから根腐れってことはないハズだし、やはり気温の変化が原因か?
どちらにせよ、このまま出しっ放しってのはマズイと思い、本日室内に取り込みました。
apu76554444449848.jpg

そして。
本日(流木買ったのと同時に)、新たな多肉植物がやってきました。
その名も、バーバンクウチワサボテン。別名:トゲナシサボテン。
apu76554444449848 (1)

トゲなしという名前のとおり、表面は実につるんとしてます。
・・・というか、トゲあるように見えるけどw
食用に使われるウチワサボテンだそうだが、緑が濃くてなかなかに美しい。
apu76554444449848 (2)

ちょうどいいので、赤烏帽子と比べてみた。
一枚一枚がかなり大振りで存在感バツグン。ポットの幅ギリギリですね;
apu76554444449848 (3)

子株もあるようだし、これからの成長が楽しみです!
もっとも、この時期は休眠期間だから、成長はあまり望めないので、暖かくなってきてからの話だけどね。
apu76554444449848 (4)

とりあえず、室内管理に切り替えってことで、その他の多肉植物と一緒にガレージに置くことに。
apu76554444449848 (5)

ちなみに、バーバンクってのは、ルーサー=バーバンクという人の名前だ。
伝説的な園芸家で、トゲナシサボテンを作った人らしい。

いやぁ、コレずっとホムセンの多肉コーナーに1ポットだけ残っていて、以前から目をつけていたのですよ。
他にもミルクブッシュ、神刀なんかもあったけど、水槽管理さえ時間がないのに、今の段階で鉢植えを色々と増やすと結局世話しきれずに枯らしてしまいそうだから仕方なく諦めた。・・・今回はね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月06日 21:29

トゲ無しサボテンは本来、観賞用ではなく
荒野で育てられる牛用の飼料として作られた…という話をどこかで見ました。
甘やかされた環境で育つサボテンは徐々にトゲを失い、最終的にトゲが無いサボテンを生み出すことに成功したそうです。
人間もサボテンも甘い環境に居ればトゲが無くなって丸くなる…同じですね(笑)

2015年12月08日 04:49

おはようございます(^_^)

昔、サボテンステーキを食べた事があるんですが、昔過ぎて覚えてませんσ^_^;

今もあるんですかね?

No title

2015年12月14日 00:08

シープネスさん、お久しぶりです!

飼料としてという話は初耳です!
トゲの生えたバラの茎をリクガメが食べているところは見たことありますけどね!

人間もトゲはなくなるものでしょうか?
私はどうやらまだまだトゲがなくなりそうもないようです;

広い心を持てる日は、果たして私にやって来るのかどうかw

ん?サボテンからヘンな方向に行ってしまいましたか??

No title

2015年12月14日 00:10

hotfinkさん、お久し振りです!

食べたことあるんですかー?
昔はトゲを抜く道具があって、一本一本抜いて料理していたようですが・・・。

イメージとしては苦みと粘りのあるって感じなんでしょうか?w