TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ブリック

2015年 12月06日 20:34 (日)

水換え日と新入りさんお迎えを同日にやるってのはかなりキツイ。
ましてやこの時間のなさ・・・。とうとう水換えは出来ず。他にもやる事があるし、気分転換だってしたい。
しかし、なんとかトリートメントタンクの水換えだけはこなし・・・。
apt65555559842 (1)

その間、袋の中で6時間もまちぼうけ喰らわしてしまいましたが、とうとう新しいプレコがやってきました。
その名もアカプレコ。
apt65555559842 (2)

飼い込むと、全体的に赤茶色に色づくという激シブなプレコなのであります。
アカプレコのアカってのが、色合いのとおり赤っぽくなるから赤なのか、アカという別の言葉なのかはちょっとわからない。もっとも、そんなことを突き詰めて考える人もいないか;
apt65555559842 (3)

しばらく観察していて思ったことは、こいつはよく吸い付くヤツだな~と。
このプレコは、カショエラプレコに近い種類なので、同じような場所に生息してるのだろうか?
カショエラってのは滝って意味だから、流れがある場所で暮らしている?
apt65555559842 (4)

今は黄土色と焦げ茶という渋~い色合い。
模様には規則性があるんだか、それとも不規則なんだか、実に不思議なパターンである。
apt65555559842 (5)

上から。
小型プレコの範疇に入るが、コイツはペコルティアなどの小型種のグループではなく、コクリオドンの仲間(今はヒポプレコに分類されてるのかな?)。大きくなったとしても20cmには満たないので、プレコ水槽で充分飼育可能。
apt65555559842 (6)

とにかく水合わせ。
今回はショップの水の量をかなり少なめにしたので二度は行わず、プラケ満杯になった時点で終了。
apt65555559842 (7)

弱っていないか心配だったが、どうやら大丈夫なようである。
apt65555559842 (8)

で、ひと晩経過した写真がこちら。
少しずつ赤みが戻ってきてるようです。これは綺麗になりそうで期待大。
apt65555559842 (10)

brick=レンガ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月06日 21:06

こんばんはーm(_ _)m

最初の黄色い頃はストレスか何かで色が抜けている状態だったのですね
赤錆色のシブい色合いが素敵です、カラフルなプレコとはまた違った良さが有りますね。

2015年12月08日 04:46

おはようございます(^_^)

これまた激渋プレコなプレコ行きましたね!

確か、アカプレコのアカはredですよ。レッドプレコって表記もあったはず⁉️

次の導入は、ブルーアイアカプレコですねψ(`∇´)ψ

多忙な休みお疲れ様です。

忙しい方が充実した1日ですか?度が過ぎてもあれですが…。

No title

2015年12月11日 00:33

こんばんは。

購入した流木に同化しそうな色合いですね。

私はできるだけ換水時に生体が届くようにセッティングします。
面倒なことはまとめて処理してしまいたいタイプです。
先週は飲まず食わずで気づいたら15:00でした。

No title

2015年12月14日 00:13

シープネスさん、こんばんは!

綺麗なプレコももちろん魅力的ですが、一周してこういったプレコの美しさにも目が行くようになりました;

果たして彼はプレコ水槽で生き抜いていけるのかという不安はあります・・・。最初はそこそこのサイズだと思ったんですが、プレコ水槽の奴らよりずっと小さかったようで心配です;

No title

2015年12月14日 00:18

hotfinkさん、こんばんは!

欲しいと思った時にいつでもいるようなプレコじゃないので、とりあえず先に導入しておきました!
やはりレッドの方で正しいんですね? アルビノヒポプレコもレッドプレコの表記で売っているので、正直紛らわしかったです;
最初はブルーアイアカプレコがよかったんですが、あっちの方はさっぱりいないんですよ~・・・。

時間がないので、結局趣味も時間に追われてという感じになってしまってます。正直これは苦痛なんで、かなりストレスが溜まってますね。時期的に忙しいので仕方ないといえばそうなんですが・・・。

余裕があれば多少度が過ぎても全然平気ですけどね!w

No title

2015年12月14日 00:21

YMNさん、こんばんは!

流木と同化したらほぼ見えなくなりそうですね、このプレコ・・・。
こういうプレコはピントが合わず、上手いこと写真が撮れないのが難点です。

>飲まず食わずで気づいたら15:00でした。
何かに集中していると、食事を忘れることもありますかね。
でも、きちんと食べないと絶対よくないのでこれからは注意された方がよろしいのでは??
私の母はそういうことを繰り返して体を壊したことが多々あったそうです・・・。