TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

SHの大罪

2015年 12月17日 16:52 (木)

本当はもう先週の話なのだが、ネタが再度一週間飛んでしまった;

渋々といった感じでcharmを利用したでございます。
apw55555559893 (1)

以前に比べると利用する頻度が大幅に減ったcharm。
とりあえず購入した物を見ていきましょう。
apw55555559893 (9)

まずは定番のエーハイム4in1 500ml。
主にプレコ水槽に使用。プレコ水槽は特別なのだ。つっても別に意味はないのだが・・・w
apw55555559893 (2)

同じくエーハイムのインペラーシャフト。2217用。既に予備はないので購入しておいた。
外部式フィルターの命だからね、これは。
apw55555559893 (5)

コトブキのパワーボックス用のウールマット。探してもcharmにしかない。専用品は割高なので助かる。
apw55555559893 (3)

同じく、パワーボックス用のOリング。パワーボックス自体、来年には破棄して、2217をもう一基買う予定なので、特に持ってる意味も買う意味もないのだが、一応ね。
apw55555559893 (4)

キョーリン ひかりクレストカーニバル。
これも定番の餌。と言ってもうちの場合、90cmの連中専用だが。
apw55555559893 (6)

水作 プロホース2。
水換えには欠かせないアイテム。しかし、なんで今のはみんな頭にシュポシュポがくっついたヤツに変わってしまったのか。
普通のヤツはこれしかなかった。でも、実はプロホース本体よりも、パイプとホースを繋ぐ真ん中の部品が必要だったんだよね。
apw55555559893 (7)

そして、問題のコレ。交換用ヒーター。
統合安全なんたらいう規格のおかげでどのメーカーの物も一気に高額になってしまい、charmからより足が遠のく原因を作った物でもある。最も、他ではもっと高いので、charmの価格はまだまだ安い方なのだが・・・。
apw55555559893 (8)

ここで、ちょっと比べてみようじゃないか。
左が旧タイプのヒーター。charn以外で購入した物で、1,000円しなかった。
何だ、このサイズ差は・・・。
確かに大きい方が水は早く温まるが、こんなにデカイんじゃ水槽内で目立たないというか・・・邪魔だ。
旧タイプの方がよっぽど役に立ちそうに思える。空焚き防止機能なんたらとか、そんなの旧モデルにだった備わってるだろうに。
apw55555559893 (13)

旧タイプ。
安心の日本製。生産国が日本という表記があるだけで安心感が違う。
apw55555559893 (15)

新型。
なんということか・・・。生産国が某国になっとる。
より安全にどころか、これじゃあ不安しかないじゃないか。
某国の製品すべてが悪いわけじゃないが、何なんだろう、この不安感。
apw55555559893 (14)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月21日 07:59

こんにちはーm(_ _)m

>なんで今のはみんな頭にシュポシュポがくっついたヤツに変わってしまったのか。
むしろ私の場合、頭にシュポシュポの付いてない方がレアなんですが…( ゚Д゚)
むしろこれ付いてないと水を流し込みにくくて使いにくいと思うのです(´・ω・`)

>生産国が某国になっとる
…爆発(ボソッ)

2015年12月21日 10:56

こんにちは(^_^)

プロホースは旧派ですか!私もです。因みに、私は45cm用の1ですが。
探すのが難しくなってきましたね。

生産国ですか。maid in JAPANの安心感は強いですね。

No title

2015年12月25日 15:16

こんにちは。

シュポシュポタイプ重宝してますよ。
もちろん振ってますが!

>生産国が某国に

バカにできませんよ。
安価な中華スマホは別としてもグローバルモデルスマホのCPUに中国製が採用されてる時代です。
日本の貿易相手国トップは中国ですよ……

PCは必要なんですね。
SPEED★KINGさんの要求スペックがわかりませんが、最近気になっているのがwin8.1or10で¥1~20,000くらいで買えるスティック型PC。
どれくらいのことができるのか研究してみたいんですよね。

No title

2015年12月28日 00:34

シープネスさん、こんばんは!

今まではシュポシュポなしが主流だったんですよー。
私はまずホースを口で吸って行うので、あってもなくても同じようなものなんですが、なんとなく使いにくそうじゃありません??w

No title

2015年12月28日 00:37

hotfinkさん、お久し振りです!

ここにも旧派の方が!

60cm用はまだ旧タイプが流通してますが、90cm用などはもうありませんでした・・・。シュポシュポ部分の耐久性に難ありなんて話もありますが、どうなんでしょうね?

maid in JAPANの表記がたとえ嘘でも安心なのです!w

No title

2015年12月28日 00:43

YMNさん、大変お久しぶりです。
そちらにコメントしてる時間もなく、申し訳ありませんです。

おお、シュポシュポタイプご使用ですか!
あ、振っても使えるんですか?じゃあ今までとあまり変わりはないんでしょうか。変わったのは値段くらい??

某国製をすべて否定するつもりはありません。中にはいい物もありますよね。フィギュアなんかぜんぶ某国ですしねw
今のあの国は昔の日本のようですね;バブル崩壊したらとんでもないことになりそうですが・・・。

私の場合、ネット&動画&音楽&多少の画像処理くらいなので、さほど高いスペックは必要ないんですよ。だから安いPCでも十分なんですが・・・。
スティックタイプならネット&動画は難なくこなせるそうですが、結局モニター必要です。だって部屋にテレビないですから;