TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

マーキュリー・ライジング

2016年 01月01日 01:58 (金)

あけましておめでとうなんて挨拶、俺は絶対言わないぜ?

っつーわけで新入りさんでございます。
おわかりですよね。え?わからない?
arb11235678900 (1)

じゃあ、少しアップで。これならわかりますよね?
小型プレコの中ではメジャーな存在、ブルーフィンプレコ。
arb11235678900 (2)

写真撮影した時はプレコ水槽の水換えが終わってなかったので、とりあえずトリートメントタンクで水温合わせだけしておきました。うちの水槽はどこも28℃だからこういう時とっても便利なの。
今回はこっちのアカプレコもトリートメントタンクからプレコ水槽へ移動させるので、同時にやってしまいます。
arb11235678900 (3)

ゴールデンブルーフィンも綺麗ですが、ブルーフィンの方は飛び抜けてます。
やはり青い発色ってのは目立ちます。
arb11235678900 (6)

特筆すべき点はこのスポット。
ブルーフィンは成長するにつれてスポットが増えていきますが(ゴールデンブルーフィンは成長してもスポットは増えない)、このサイズで既にフルスポットに近いってのはなかなかいない。
arb11235678900 (7)

いやはや、大変お美しゅうございます。
arb11235678900 (8)

おまけに健康で元気な良個体のようです。
arb11235678900 (9)

慎重に二度の水合わせを行ってから、いざプレコ水槽へ。
明るい場所で見ると、さらに綺麗ですね!
arb11235678900 (13)

同じくアカプレコも導入。一気に二匹のプレコが入ったことにより・・・
arb11235678900 (12)

先住プレコ達が活性化。
軽い縄張り争いみたいなもんです。プレコ導入時の通過儀礼なので仕方ありません。
arb11235678900 (14)

ヒレを広げて威嚇し合ったり、体当たりし合ったり、しばらく小競り合いします。
こういう奴らなんです、プレコって。彼らには彼らの流儀があるのでしょうw
arb11235678900 (15)

インペタイガーと同じくらいだと思ってたら、インペタイガーの方がずっとデカかったわ。
arb11235678900 (16)

ヒレのエッジは消えて、残った部分にもスポットが出現して、やがてはフルスポットに。
将来が楽しみなプレコです!
arb11235678900 (17)

そんなわけで今年からはプレコ黄金期復活の予定。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月01日 06:39

>あけましておめでとうなんて挨拶、俺は絶対言わないぜ?
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします( ゚Д゚)b

新年早々プレコ症候群ですね(いい意味で)
最近までプレコ飼いたい症候群の発作が危険域だったのですがピクタス達を眺めて何とか抑え込みました( ゚Д゚)
プレコ成分はこちらのブログで補給する事にします!

成長するとスポットが増えるですと…!
今の時点でも星空みたいに奇麗なスポットなのに
これ以上に素晴らしい柄になる可能性が有る訳ですね( ゚Д゚)
これは今後にも期待大です!新年の水は冷たいですが
水替え頑張ってくださいm(_ _)m

2016年01月01日 07:11

SPEED☆KINGさん

幽霊部員です。
昔から正月嫌いのひねくれものですので、おめでとうと言う感じじゃないのですが…。

長い間のご無沙汰でした。

美しいブルーフィンですね。プレこでは一番好きですよ。
愛シクリッドがいなくなった傷が癒えませんが 、息子のウーパーに癒されています。最近、エラが短くなって来たので、変態しないかとヒヤヒヤしています。

今年は、幽霊から、この世に舞い戻りますので、よろしくです!

kingyoman13

2016年01月01日 15:50

あけましておめでとうございます(^_^)
2度目

ブルーフィンですか!いいですね!プレコの中では麗しいという表現が似合う種だと思います。控えめだけど品のある感じですよね。

打たれ弱いイメージです。

ゴールドエッジマグナムと同じ水槽に入れて落としてしまいました。

No title

2016年01月02日 00:21

>あけましておめでとうなんて挨拶、俺は絶対言わないぜ?

あけおめことよろです。

再就職に成功したもののかなり忙しい職場のようですね。
暇が無いのでお金が貯まって生体買い放題?

No title

2016年01月04日 02:02

シープネスさん、あけましておめでとうございますです!
今年も仲良くしてやってくださいね!

公約通り、新規プレコ導入となりました。
まぁ、せわしいないピクタス達とは相性がよろしくなさそうですもんね~;
プレコ成分が補給できるブログ目指して頑張ろうと思いますので、どうかお付き合いのほど!

>成長するとスポットが増えるですと…!
どうもブルーフィンだけのようなんです。イエローはとんと増えませんし、不思議なものです。色が違うだけで見た目は一緒なのに。
大きくなっても色味に変化のないプレコなので、青さは保ったままなんですよ。デカくなればなかなかの迫力ですし。いいプレコです。

特に小赤の水は冷たいですが・・・;今年もアクア的に悲劇が起こっても挫けずやっていきましょう!

No title

2016年01月04日 02:06

Kingyoman13さん、お久し振りですね!

おめでとうという感じじゃないので、あえて挨拶はしないでおきますね(笑)。

最近来られないので心配でしたが、今年から復活ですか?
結局は水棲生物に癒されるんですよね。そしてまた飼育したくなるという・・・。アクアリストってそういうものですよね。
ウパは変態するとかなり飼育は難しくなるらしいのでお気を付けて。
復帰はやはりシクリッドでしょうか?
復帰されるのを楽しみにしております。今年もよろしく!

No title

2016年01月04日 02:10

hotfinkさん、あけましておめでとうございますです!

青いプレコってかなり貴重ですよね!他はブルーフィンパナクエくらいでしょうか?控えめだけど品がある・・・なるほど、いいことおっしゃる!

私も過去に二度失敗してますが、どれもつまらないことが原因でした。飼育的には難しいというイメージはないですね。

>ゴールドエッジマグナム
これは、相手が悪かったのではないでしょうかw

No title

2016年01月04日 02:13

YMNさん、あけおめです!
昨年に引き続き、今年もどうかよろしくです!

仕事納めの日にに、一週間もしないうちにまた来なくてはならないと思うとすでに憂鬱でした。というか、今も憂鬱です。ヘタしたらもう行かないかも・・・。

忙しい時期は過ぎたはずなので、これからは少し余裕ができるかも知れません。しかし、新年早々残業とかだったら少し考えないといけませんね。