TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

水換えの嵐

2016年 01月02日 01:37 (土)

どうも。
自由にPC使えないので、結局毎日更新できませんでした。
さて、アクアリストに休みなんてないのです。水換えですよ水換え。
arb321445890 (1)

90cm水槽は、餌の量を控えめにしていたため、思ったよりも底床の汚れはありませんでした。
魚達も特に変わった様子は見られず。強いて言うならパルマスが少しケガをしていたくらいか。
硬くなっていたキスゴムとウールマットは交換!
arb321445890 (2)

続いて、茶ゴケとクロヒゲゴケに覆われて無残な状態になっていたナマズ水槽。
それが・・・。
arb321445890 (3)

ジャーン。どうです、綺麗になったでしょう?
arb321445890 (15)

今まで使用していたマグテンプ。
水温は28℃のはずなのに、いつも24℃と表示されるというとんでもない精度の水温計。
arb321445890 (4)

交換だ交換だ!
GEXのクリスタス水温計に交換だ!
arb321445890 (16)

茶ゴケと緑のコケとクロヒゲゴケに覆われた悲惨なシェルター。
arb321445890 (7)

歯ブラシとタワシを駆使してぜーんぶまとめてコケ落とし!
力任せにゴシゴシ洗って、クロヒゲなんて目じゃねーぜ。
arb321445890 (12)

哀れなバルテリーも・・・。
arb321445890 (6)

指でコケを落としてこのとおり!
さすがに茎の部分は手出しできなかったが、まぁこんなものじゃないか?
arb321445890 (13)

よくもここまではびこったもんだな。
arb321445890 (9)

流木はステンレスのブラシで思いっきり擦り洗い。アヌビアス付きの方は全部は無理だが、できるだけ綺麗にした。
arb321445890 (11)

コケコケの水作エイト・・・。こんなもんはなぁ。
arb321445890 (5)

全とっかえ!
ついでにエアチューブもキスゴムも交換だ!
arb321445890 (14)

危うく忘れるところだったが、ヒーターも交換した。ウールマットも交換した。
破損していたライト本体も、使わず保管してあった同じタイプの物に交換!
もちろんヒーターガードも外して綺麗にしたからね!
arb321445890 (17)

で、なくなりかけていた餌も補給。ついでにプレコ専用フードと水作エイトの旧モデルもゲット!
ぬかりないぜ。
arb321445890 (18)

水換えの嵐じゃなくて交換の嵐の方がよかったかな?
arb321445890 (10)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月04日 09:05

お久しぶりです!
凄くきれいになりましたね
シェルターと流木はもう色違いの別商品かと思うほど色変わりましたね( ´Д`)
黒髭は悲惨ですが、ちょこっと緑色の苔で色付いているくらいの流木も雰囲気が有って好きです(*´▽`*)

しかし…何故ここまで黒髭が湧くのか…
アヌビアスがあまり栄養を使わないから糞だけで富栄養になるのでしょうか…(´・ω・`)

No title

2016年01月08日 00:06

シープネスさん、こんばんはー

ここまでクロヒゲはびこったのは初めてです。
まぁ、時間がなくて手入れできなかったのが大きいですけど。
この水槽ばかりクロヒゲ生えるんですよー。フンだけでということはないと思います。おそらく、細かくした餌が一番の原因ではないかと。もっと考えなくてはいけませんよね、そういうことも。