TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

キャプテン・フック

2016年 01月06日 00:33 (水)

憂鬱に耐え切れず、仕事始めの日は午後からおさぼりしてしまいました。
・・・というのはちょっと嘘です。用事ができてしまったので、午前で早退ということになりました。が、気持ち的にはおさぼりですw

少々時間が余ったので、帰宅途中熱帯魚を物色。
これはいいんじゃないの?という候補を見つけたので、早速お持ち帰り。
つーか、袋がデカい・・・。魚はそれほどじゃあないんだけどな・・・。
ard33334444566 (1)

ビュンビュン泳ぐカラプロに対して、シクリッドはそうでもない。
ゲオの死因はそんなカラプロに対してストレスが溜まっていたことから来てる可能性が高い。対してカラプロに追われてるスポッテッドメティニスは臆病ながらも健康そのもの。
だったら、同じようなヤツにすりゃあいいんじゃねーの?と思ったので、お試しに1匹追加することにしたのよ。
ard33334444566 (2)

こいつはレッドフックメティニス。
けっこう大きくなるみたいだが、情報にはバラつきがある。20cm~40cmってところだろうか。
この水槽で40cmなんてなれるはずもないが、もしカラプロよりも大きくなったら120cm水槽にサイズアップするいい足がかりになるんじゃないだろうかw(つーか、サイズアップするつもりなのかよ?!)
ard33334444566 (3)

とにかく大変元気がよろしいので、今回はバケツに移して水合わせすることに。
ard33334444566 (4)

店員さんも掬うのに苦労していて、ネットから飛び出したりもしたので、ここはきっちりフタをしておく。
ard33334444566 (5)

水合わせは、いつものように二度行う。
一度目は点滴方式でゆっくりめに。終わったら水を半分捨てて、二度目は速度を早めて。
ard33334444566 (6)

さすがにこの魚を手づかみってのは自信がないので、今回ばかりはネットで掬った。
思った通りバタバタしてくれたが、何とか周囲に水が飛ぶのは最小限で済んだ。
ard33334444566 (7)

おおう、シルバー一色の体が眩しい!
ard33334444566 (8)

なんつーか、こいつ全然物怖じしないな。
販売水槽ではパールムとダトニオと同居だったから、この程度の相手なら平気なのだろうか?
いやいや、単にスポッテッドメティニスの方が臆病すぎるだけか。
ard33334444566 (9)

このテの魚らしく、無駄のない泳ぎで水槽内を隅から隅までスイスイ。
ard33334444566 (10)

問題はどこまで成長するのか、イマイチ掴みきれないところだが・・・。
販売水槽ではけっこう前からこのサイズだったように思うんだよな。ということは成長速度はそれほど早くない?
ard33334444566 (12)

カラプロはしばらく警戒態勢を取っていたようだが、ほどなくしていつものカラプロに戻った。取るに足らない相手だと認識したのだろうか?w
ard33334444566 (13)

スポッテッドメティニスと比べると、背びれと尻ビレの形なんかは全然違う。
レッドフックメティニスやレッドフックミレウスなんて名前だが、実際にはどちらも正しくなかったりする。というか、過去にはミレウス属に分類されていたそうだが、現在はミロプルス属という別の属になっているらしい。詳しくないのでそのへんはよくわからないが、飼育方法や性格などはメティニスに準じてよさそうだ。
ard33334444566 (14)

ちなみに、レッドフックの由来は、見てのとおり、フック状に伸びた尻びれから付けられたのだろう。
間違ってもフック船長ではないことだけは確かだ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月08日 08:48

こんにちはーm(_ _)m
メティニス→( ゚Д゚)?
写真見る→ああ!この魚でしたか( ゚Д゚)!

アクアリウムショップでカラブロと一緒の水槽で群れて泳いでるのを見た覚えが有ります。
手のひら位の大きさで成長が止まる…
とか店員が話してたのを聞いたような( ´Д`)?

群れると存在感が凄いですが、単体でもいい感じ!
このまま無事に水槽に馴染むといいですねm(_ _)m

2016年01月08日 23:20

おっ、良い魚をチョイスしましたね。
大きくなると、スポット入るのもいるので、飼育が楽しみですね。パクーにはまっていたときは、レッドフックだけで、5匹以上いました。
あの頃が懐かしいっす。

kingyoman13

2016年01月11日 18:02

シープネスさん、こんばんはー。

同じようにスイスイ泳ぐ魚の方がトラブル少ないんじゃないかと思ったら、真っ先にこの魚が思い浮かびました。これが正解だったようで、未だにトラブルは皆無のようです。
手の平サイズで成長が止まれば扱いやすいサイズですが、果たして?

2016年01月11日 18:07

kingyoman13さん、こんばんはー。

そう言えば、飼育されてたとおっしゃってとましたね!
彼らって、トラブルもほとんどなく、他の魚の攻撃も巧みにすり抜ける賢い魚で助かります。
アクア復帰はまだですか(笑)

2016年01月11日 22:44

こんばんは(^_^)

レッドフックですか!メチニスのコレクションが始まりそうですね!

水草はガジガジ行くみたいなので注意して下さい!

メチニス⇨パクー⇨コロソマ

水槽の巨大化が止まりませんねw

No title

2016年01月12日 12:55

今年は120cmサイズアップの年なのですね!
あけましておめでとうございます^^

新入りさん、寸詰まりのバケラみたいですね~
新しいお魚、私も入れてみたい気もするのですが
今は120cmを立て直す事を考えなくちゃな。

今年もよろしくです^^

No title

2016年01月16日 00:51

hotfinkさん、お久し振りです。

お返事遅れてごめんなさい。
レッドフックは初ですが、そもそもこのグループって、入荷少ないですよね。何年も見ないなんてザラです。

やっぱり水草食うんですね?
じゃあ、たまにはゆでたほうれん草とか入れてもいいかもです。
在庫はあと2匹。売れずに残っていれば迎えるつもりではありますが、果たして。

さすがにコロソマはヤバイです。あんな化け物90じゃあ絶対無理ですねw

No title

2016年01月16日 00:54

mochiさん、あけましておめでとうございます^^
ってゆーかお久しぶりですがお元気でしたか?

バケラって名前を初めて聞きました、お恥ずかしい・・・。

ん?120では何かトラブルでもあったのでしょうか?
元凶は何となくカラプロの予感・・・。

いろいろあるでしょうが、とりあえず今年もよろしくですー。