TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

同化の天才

2016年 01月09日 01:30 (土)

新入りプレコが入ると少しばかり活気づくプレコ水槽。
プレコにはある程度の緊張感が大切というお話しを以前、どなたかがおっしゃっていたのを聞いて以来、多少の小競り合いはむしろプラスに捉えている節すらあります。まぁ、行き過ぎたケンカはさすがに心配になりますが・・・ね。
are44433332890 (2)

そんなちょっとばかりの小競り合いもなりを潜め、ブルーフィンプレコもアカプレコも少しずつ環境に慣れてきたようです。
そんな中、今回はアカプレコのお話。

元々の体色が赤っぽい茶色、つまりレンガ色であるがゆえに、一度流木に貼り付くと、パッと見ではどこにいるのかわからない。
are44433332890 (3)

が、拡大すると。
別に隠れもせずに表にいたりする。
are44433332890 (4)

見事に同化してますね~。
まさに同化の天才。
対する一番上のインペリアルタイガーは道化の天才ってところでしょうか?
are44433332890 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月12日 19:30

こんにちはー
2枚目の写真、私は一体何を思ったのか
写真の左下の組んだ流木に居ると何故か思い込んで必死で探してました( ´Д`)
別に隠れてなかったんですね…

>対する一番上のインペリアルタイガーは道化の天才ってところでしょうか?
こ…これは急所である目と頭部を優先して隠しながらも
自分の体をちょっと珍しい流木だと敵に思い込ませる事で身を隠す隠れん坊の最上級技「頭隠して尻どころか全身隠さない」…です…多分(´・ω・`)

(この子、野生だったら絶対生き残れないタイプだわ(;´・ω・`))

2016年01月12日 21:57

こんばんわ~。
ご無沙汰してます。

無意識に隠れるヤツと、派手なヤツ。
プレコはいろいろいて面白いですね~。

うちも久しぶりに新入り来ましたよ~( ・∇・)
コリドラス・ジュリー(トリリネアートゥス)とレッドライントーピードバルブです。
隠れる気ゼロなやつらばかりですw

2016年01月13日 18:27

こんばんは(^_^)

適度な小競り合いなら安心ですね。

プレコ水槽ってパッと見で流木だけの水槽に見えてしまうんですよね。
個人的にはブルーフィンを応援してます!

No title

2016年01月13日 21:02

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

まだたまにしかコメントできそうにないです。

適度な喧嘩が大事とは、なるほどプレコらしいですね。
他の低層魚とは一線を画す・・・みたいな(え
体系とか、口の形とか、特殊ですし。
でも、プレコ見てると時々カマツカを思い出してしまうんです。
意外にカマツカも喧嘩強いかったりして・・・温和だそうですが。

No title

2016年01月16日 00:57

シープネスさん、お久し振りです!

そうなんですよ、別に隠れてなかったりするんですw
こいつはストレーナーの裏側にくっついていることが多いので、見付けられる時はすぐにわかるんですが、流木にくっついてるとパッと見ではアレ??と。

インペタイガーのカラーパターンは一体何のカモフラージュなんでしょうかね?
いつ見ても不思議に思います。これじゃあ自然界では目立ってしょうがないんじゃないかと。
できればコイツもあと1匹は入れたいところなんですが、まだまだ高いんです・・・はい;

No title

2016年01月16日 01:00

TAOさん、お久し振りです!

そちらの暮らしはどうでしょうか?
アクアショップいっぱいで退屈しないでしょうか?

出て来ない魚ですが、プレコはやっぱり魅力的な種類が多いとあらためて実感しております。

お!
そちらも新入りやってますね!
隠れる気ゼロなやつらばかり?いいじゃないですか~。
トーピードバルブはなぜかうちでは失敗しましたが、大きくできる人がうらやまですよ!

No title

2016年01月16日 01:03

hotfinkさん、こんばんは!

ヒレ裂け程度ならどうってことないので安心です。

流木を眺めていても退屈しない水槽を作らなくてはなりませんね、これ?玄関ですしw
賑やかし要員が遅れてしまってるのでまだ殺風景です。

ブルーフィンは何気に希少。
大事に飼育せねばなりますまい。

No title

2016年01月16日 01:06

おおッ!ムツギアリさん、お久し振りです!

体とか大丈夫でしょうか?
何にせよ、今年もよろしくお願いいたしますです。

コメントなんてヒマな時でけっこうですよ!
どうか無理しないでくださいね!

適度なケンカ、適度な水流はプレコにとってよろしいようですよ。
まさに他の低層魚とは違いますね!いい事おっしゃる。
私もカマツカ思い浮かびますね!あれは飼育が難しいそうですが?