TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

分岐の回

2016年 01月16日 00:22 (土)

お久し振りという言葉が日常化してますが、新しいPCを購入できるまでまだ少しかかりそう。
今しばらくこのペースが続きますが、見捨てないでやってくだせぇ。

さて、アクアリウムでは、目立たないけど役に立つ。そんなアイテムが色々ありますね?
たとえばこんなホースつなぎとか。これあるとけっこう便利なことってあるのよ。
すぐに失くしてしまうこともあるので、定期的に購入しております。
ちなみにL字のジョイントは水作エイトやロカボーイに付属してるので、逆にいらなかったりするw
ari798091123 (1)

で、我が家では最も使用頻度が高い!と言っても過言ではない物がこちら。
みんな知ってる二又分岐コック!
ってゆーかこれひとつもないアクアリストは少数派なのではないでしょうか?
ari798091123 (2)

エアポンプからのエアーを分岐させてそれぞれの水槽に供給したりするのが一般的ですが、水合わせにもよく使うという人も多いんじゃないでしょうか。
その場合は二又ではなく一方のみのコックを使うってこともありそうですが、私は二又派です。
逆に何だそりゃ?ってくらい大量に分岐してるコックも売ってますが、あっちはブロア持ってる人や小さな水槽をたくさん管理されてる人が主な購入層だろうか?

でもこれ、水を使うとさすがに固着してコックが動かなくなったり錆びたりする。
ari798091123 (3)

急遽必要になる場合もあるので、私はいつもストックを用意してりますとも!
ari798091123 (4)

なんか、細かい話だな・・・;

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年01月18日 05:54

こんにちは~お久しぶりですm(_ _)m
この繋ぎの利便性は凄いですね、私も常備しています!
コックも水合わせに便利…ですが
我が家ではそこまで頻繁に新メンバー導入しないので最近は使ってないですね…
無いと初めて思い知る小物の重要性です(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

2016年01月18日 16:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2016年01月19日 16:09

シープネスさん、お久し振りです!

分岐コック、使い勝手いいですよね!
やはり常備されてましたか。さすがです。

おやおや、新メンバー迎えてないだなんて。
そのうち頻繁に使う機会、増えるんじゃないでしょうか?ピクタスとかピクタスとかピクタスとか!