TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

悪い話

2016年 02月01日 16:58 (月)

ものすご~くお久し振りです。
生きてますよ。何とかね。

PCの方がですね、最初は一週間で戻ってくるハズが、なんだかいろいろありまして、結局今日になって家に戻ってまいりました。
というワケで、今日からようやくブログ再開できるようになりましたので、今後ともつまらない記事続きますが、どうかお付き合いの方、よろしくお願いいたします。

※記事の公開日が2月1日からになってますが、書いたのは11日なのであしからず!

しかしですな、再開一発目の記事から悪い話んだなこれが・・・。

まず、時間が足りない。
ゆえにメンテ不足が続く。
すると・・・水槽関連がどんなことになるか、考えなくてもわかりますよね?
まず、ナマズ水槽はほぼ放置。水の入れ替えだけが続く状態。クロヒゲも放置。茶ゴケも放置。
レッドゲオもコンゴテトラもダメっぽい;

プレコ水槽入り寸前だったら小型テトラ達の入ったトリートメントタンクもメンテが行き届かず、何やらロージーテトラがマズイ状況に陥ってしまいました。体に白点ではない正体不明の付着物がくっついていたり、ヒレがボロけていたり。中には片目が濁ってる個体も。おまけにレモンテトラにも飛び火してるようで、どう対処したらよいものか。
今のところ、スリーストライプクローキンググーラミィとトーマシーには影響なさそうなので、小型テトラがかかりやすい病気にでもなったのかも知れん。スパイニーの方は隠れてばかりなのでしっかり見てないが、餌は食べてる様子だから大丈夫だと思うんだが・・・。いずれにせよ、一度キッチリメンテして細部まで確認しないことには何とも言えないなぁ。
asa3456789 (1)

はっ!
見てくださいよこの小赤水槽!
asa3456789 (3)

水の入れ替えばかりでちっとも掃除しねーから底面がコケコケだよ、バカヤロー!
asa3456789 (2)

ナマズ水槽は一度完全に解体する方向。
要するにリセットだな・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月11日 19:18

お久しぶりです!
凄まじい事になってますね、原因不明の病気とは恐ろしい水質改善で治るような症状なら良いのですが…(´・ω・`)

彼らも心配ですが、ただでさえ水を汚すプレコ達の身も心配です…

2016年02月15日 16:47

シープネスさん、お久し振りです。

とりあえずは終息傾向にあるようです。
ただ、ナマズ水槽の方が小型魚は残念なことになってしまいました。

プレコ水槽の方は、さすがに他よりはシビアな管理をしているので、当面は大丈夫かと…。まぁ、何をしてもダメな時はダメだと言ってしまえばそれまでですが…(汗)