TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

厄介な代物

2016年 02月22日 23:16 (月)

さて、Charmから荷物が届いたようなので、サックリ内容などをご紹介しましょうか。
arm99999999 (6)

まずは、定番中の定番アヌビアス。
ん?この前買ってきたばりだろうって?まぁそう言いなさんな。
arm99999999 (7)


同じアヌビアスでも、こっちはバルテリーです。
正確にはバルテリー・ストライプ。こっちの方が葉に立体感があるような感じがして好きなんですよね。
あ・・・でも、これ流木足りるかな?もしかしたらもう一本くらい追加しなくちゃならないかも?クロヒゲだらけのヤツはほぼ処分する予定だしな。
arm99999999 (8)

続いて、こちらは久々の購入です。
arm99999999 (9)

ミクロソリウム・プテロプス。
arm99999999 (10)

ミクロソリウムといえばこれというくらいの定番種ですが、水温28℃のうちではシダ病になりやすいんじゃないかとあまり購入しなかったんですよね。
まぁ、過去にセミナローとか入れていた時には一度もシダ病にはなりませんでしたけど。
石にビニタイで巻き付けてあるので、レイアウトはラクそうです。ただ、これ外れてしまいそうな気がするな。
arm99999999 (11)

うーん、アヌビアスと同じく、流木にくっつけておいた方が後々面倒は少ないだろうか?
それともしばらくはこのまま使おうか?迷うところである。
arm99999999 (12)

週末までに考えておくことにして、とりあえずそのままってワケにもいかないので、プラケに水張ってその中でキープ。
arm99999999 (13)

それと、エーハイム関係の物を少々。
まずは2217用のパッド。
エーハイムメックとサブストラットプロとの間に入れるマットみたいなもんです。
2217にはろ材バスケットがついていないので、このマットが仕切りのような役割を果たすってわけです。
arm99999999 (2)

今、使ってるのは2217設置時からずっと使っているので、さすがにもうボロボロなのね。
そう・・・。最初はこんなふうに青かったんだな。今ではイカスミみたいな色だけど。
arm99999999 (5)

同じくエーハイム。
これは90cm水槽に入れてあるバイオパワーのスポンジなのだが、今回はそっちには使いません。
arm99999999 (3)

プレコ水槽のプレフィルター、スポンジがだいぶヘタってきたので、先にそっちを交換しようかと。
しかし、さすがエーハイム。上のパッドにしろ、このスポンジにしろ、そこそこいいお値段・・・。一度買ってしまえばしばらく交換しなくて済むので、他メーカーのすぐにダメになる物に比べれば、かえって経済的と言えるんだろうか?
arm99999999 (4)

そ・し・て。
今回最も購入を迷った厄介な代物がコレ。
プロテクトヒーターである。
統合基準なんたらいうのはまぁいい。我慢しよう。
でも、最初からヒーターガード付きってアンタ・・・。
そりゃあね、ヒーターガードを別途購入するよりは一緒になっていた方がラクだろうさ。
でもね、そういう問題じゃないと思うんだな・・・。
これは取り外しできるんだろうか。できなきゃ、中のヒーターにくっついた汚れとか落とせないじゃない?

ヒーターガードは、今使ってるスドーのやつが個人的には一番。キスゴムの耐久性もいうことなし。
こっちはどうだ?万遍なくスリットが入ってないと、効率よく水を温められないんじゃないの?
arm99999999 (1)

なーんか違うんだよな、ここ最近。
特にヒーターは欠点だらけのような気がする。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月23日 18:49

こんにちはー

ヒーターって不安定なのに一度壊れると即死ですから困りますよね…
もっと壊れにくい画期的な保温装置が生まれてほしいです( ´Д`)

ミクロソリウムプテロプスは私も愛用してます!
丈夫で環境が多少悪くとも問題なくて葉も大きいですし
使いやすい水草ですよね。

No title

2016年02月24日 23:15

プロテクトヒーターを購入されましたか。
GEXのメタルヒーターのほうが安価、セールだったのでそちらにしてしまいましたが。
メタルは簡単に外れるので掃除は問題ありません。
ただ、あまりに簡単に外れてしまい、カッチリ感がないのが不満。
そしてキスゴムが1シーズン保ちませんでした。
換えを購入しましたが専用、他に適合しません。

No title

2016年02月25日 00:57

シープネスさん、こんばんはー

一番いいのはヒーター二系統でしょうけど、コストもかかるし、水槽の見栄えも悪くなるし・・・。
壊れない保温装置。私も常々思いますが、それを作ってしまったらヒーター製造メーカーは一気に潰れそうですねw

ミクロソリウムといえばシープネスさんというイメージが最近ついてきてますw
もうちょっとお金出せば流木付きも店で買えるので、ちょっと検討中。今度の水槽は以前よりも生体の方はささやかにする予定なので、クロヒゲ蔓延ってのは避けられるはずです。少なくとも、今よりは・・・。
レイアウトはシープネスさんを参考にしようと思ってますw

No title

2016年02月25日 01:02

YMNさん、こんばんはー

GEXのヒーターは、昔はすぐにダメになるってイメージでしたが、最近はあまりそう感じなくなりました。
ヒーターガード、外れるんですね!ただ、ニッソーがどうなのか?
簡単に外れるということは、YMN家のパワーある魚達では何かの拍子にすぐに外してしまいそうですね・・・。

キスゴムはやはりダメですか。ヒーターに最初から付いてるヤツは大半がそうなりますね。中には一週間でダメになったものや、最初からくっつかないものも・・・。

キスゴムは水作のチューブぴたっとLサイズで代用できると思うので、それを使用すれば元からあるキスゴムよりは長く使えそうですよ?